第6話

 ******

 自我と忘却の合間。ふわふわと揺れ動く真っ白な空間。私の髪はいつの間にか長い。姉妹が分離されるのを何よりも怖がった昔と同じ、腰あたりの長さまで。

「私、お母さんが死んだときに、あぁ死にたくないなぁって初めて思った。でも、どうしたって回避できないものじゃない? 私がなくなることからは逃げられないもの。だから少しでも私を感じてもらえる範囲を増やすために、朝奈がわたしと同じでなきゃいけないと思ったの。でも、あなたに自意識なんてものが芽生えたら、それは人になっちゃうよね。それじゃあ意味がないの。あなたは私よ、あなたじゃない、って言い続けられればよかったのに。

 でも、もうこういう風に言わなきゃいけないってことは、どうしようもない段階まで登っちゃったってことかな」

「意味が、わからないです。夕」

「本当は、気づいているんでしょ?」

「そうかもね」

「やっぱり?」

「いるかの声を聴いたから」

「じゃあ、言ってごらんなさい?」

「私は朝奈であって、夕じゃない」


 彼女が描いた呪縛のような構造から逃げられない限り、私には私というものがあるのかが怪しい。どこまでも一緒で、さっきセンちゃんが言ったように「渡瀬」として呼称される以上、それ以上の分類はいらなかった。

 けれど。

「センちゃんは、誰のために泣いてるの?」

 寝そべるのが容易であるような長椅子のはしに一人座って、絶望にまみれて泣きじゃくる彼女の祈りは。

「朝奈ぁ……」

 それは確かに私だけのものだった。誰にも否定されることのない、私が私であることを願った言葉。


 いるかの音波は人間の可聴域を越えている、初めから聴こえるはずもなかったんだ。

 それでもいるかは鳴き続ける、聴いてくれる私が現れるまで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いるかの声を聴け 一条めぐる @Ichijo_meguru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ