結婚式への案内状

六月の中旬ごろだった。

私に、1通のパンフレットが届いた。

内容は、私が昔付き合っていた男性の結婚式の案内だ。


彼は比較的裕福で、なんでも本格的に取り組む人なので、パンフレットも相当こったものだった。

ハート型の白い紙に、真っ赤な文字で結婚式の日時や場所などが細かく書いてある。


『7月30日 午前10時から開始予定 ご料理、お飲み物はこちらで準備します。』


まるで何かの企業から送られてきたかのような作り込みに、私は彼と付き合っていたころを思い出した。


付き合っていたころは、ケンカばかりでそれはもう毎日別れたくてしょうがなかった。

だけどそれでも別れなかったのは、やはり彼のことを愛していたからだろう。

付き合い出してから1年と六ヶ月ぐらいで、大げんかをした。

2人とも白熱してしまって、包丁を取り出したぐらいだ。

私が

「あなたを殺してやりたいぐらいよ。」

というと、負けず嫌いの彼も

「ああ、僕も殺してやりたいさ。」

とすごい顔で叫んだものだ。

今思えば、笑い話だ。


そういえば別れることが決まった時も、彼は別れぎわに

「いつか本当に殺すから。」

なんて笑って言ってた。

ほんとに、彼はギャグのセンスも高いし、別れることで泣いていた私を笑わてなぐさめようともしてくれた。


私が涙目になっていると、郵便ポストにパンフレットとは違う、1枚の便せんが入っているのを見つけた。

内容を見てみると、彼からの手紙のようだ。




結婚式の案内状、ちゃんと届いたかな? 僕結婚することになったよ。

式に来てくれるって言ってくれてありがと!

のんびりとした式にするから、ぜひ結婚式の日はくつろいだ格好をしておいで。君何でもにあうから、どんな服か楽しみにしとくよ。

こんな手紙いきなり送ってごめんよ。全然、ろマンチックでも何でもない手紙で、ごめん

すきだった君に、伝えたかったんだ。





私は手紙を見た瞬間、背筋が冷たくなった。



結婚式には、絶対に行けない。

行ったら―――……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ニワトリはブウと鳴く 木々 たまき @koparu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ