504号室/Room No. 504

 ――えっ! 何だって?

 『504号室』が泥棒が入られたって?


 ――そうか。

 そこの住人は家族旅行に出かけていて二日ほど家を空けていた――その隙きを狙われたってことか。


 ――何だって?

 『505号室』のご主人が事件発覚の前日、偶々廊下で犯人らしき怪しい男と出会でくわしていたぁ?

 その時は、何だかんだで上手く逃げられたらしいが、余りにも風貌や言動が怪訝おかしくて不審に思ったって……。


 ――決まりだね。そいつが犯人かも知れない。

 最近、留守宅を狙った空き巣事件が近所で多発しているらしが、このマンションもとうとう標的になったわけだ。

 戸締まりはきちんとしておかないと危ないね。


 ――で、犯人は捕まったのかい?

 えっ! まだ、捕まっていない――そいつは物騒だ。

 でも、犯人の目星はついているんだろう?


 ――何ッ、直に捕まるだろうって?

 そうだったな。『505号室』のご主人が出会したという怪しい男の目撃情報かぁ……。


 ――そいつは有力な情報なのかい?

 目撃したご主人の証言は可成り信憑性が高く、防犯カメラの解析なども含め、既に警察は細かいところまで犯人像を絞り込んでいるって……。


 ――それで今、その結果をもとに聞き込み調査を行っているんだって……。


 ――あっ!


 それで今、オレに職務質問しているってわけかい――


 刑事さん。

 

 

          了


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マンション奇聞/Apartment strange occurrence 長束直弥 @nagatsuka708

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説