世界

「ふう」

 男は、見渡す限り緑一色の、広大な大平原に仰向けに寝転がっていた。


 頬を軽くなでる風は、かすかに甘い花の香りを運んで心地良い。暑くはなり過ぎないくらいの、そして、不快にはなり過ぎないくらいの、絶妙な強さの太陽光線が、辺り一面を照らしつけている。


 一枚の絵画のような光景が広がり、周りすべての生き物が生の喜びにうち震えている中、男だけが顔をしかめ、不満足そうな顔をしている。


 男は手近の草をむしり取り、自分の顔に近付けた。香しいにおいが辺りにただよう。


「もう、飽きた」

 男のその一言で、男の周りに霧が立ち篭め、景色とにおいをかき消した。


「海にしてくれ」

 霧が四散した。


 あたりには、先ほどとはまったく違う種類の心地良さの、潮の香りが立ち篭めはじめた。


 男は真夏の太陽の照りつける砂浜に仰向けに寝転がっていた。


 潮の香りと、寄せては返す波の音。


 男の鼻と耳に、大自然の営みが感じられた。


「もう少し、暖かくしてくれ」

 男の一言で、太陽光線の強度が、一割ほど強くなった。


 男は満足して目を瞑る。


「便利な世の中になったものだ。視覚、聴覚だけでなく、触覚、嗅覚、さらには味覚までもシミュレートできるのだから。わざわざどこか遠くへ出かけなくても、家に居ながらにして注文通りの世界にいけるのだから。仕事の疲れを癒すのに絶好の世界に」

 太陽の日射しは強くなり続けていた。海面で反射している光が眩しい。


「おっと、止めろと言うのを忘れていた。暑すぎる戻せ」

 太陽光線が弱まりはじめた。太陽は雲に隠れ、空はどす黒い。男の周りを、身を斬るような風が吹き抜けてゆく。


「どうした?寒すぎるぞ。気温を上昇させるんだ」

「すみませんが、この世界の気温は、あなた様が快適とされている、最適の気温を保っています。あなたの嗜好は変化したのですか?」

 どこからかわからない、空間全体から直接語りかけているような声が聞こえた。声に回すほどの予算がなかったので、声の質は無機的で、指向性がなかった。男はため息を一つついた。


「景色をかえろ。いくら気温が暖かくなったからって、この風では、体感温度は低いぞ」

 男の周りに霧が立ち篭める。


「砂漠のオアシス」

 男の一言で、霧が一瞬で四散する。


 男は、一本の南国風の椰子の木の下に、仰向けに寝転がっていた。頭上高くにある太陽は、椰子の葉から直線上に漏れ、うっすらとしている。視線の先には、たっぷりと水をたたえた池が広がり、後ろを振り向くと、空気さえも茹だるような熱気があふれる砂漠が広がっている。


 椰子の木の下の日陰は、ひんやりと冷たかった。男は立ち上がった。


「重力を六分の一にしてくれ」

 男は、体全体が軽くなるのを感じてから、スキップをするような低重力特有の歩き方で、池へ向かった。男は、飛び上がると、大きな緩やかな放物線を描き、池の中へ突入した。突入する瞬間に、コンピュータは男が泳ぎたいのだと判断し、水着へと着替えさせた。


 男は30分ほど泳いでから陸へ上がった。


「乾燥」

 男の肌についた水滴が、通常世界では信じられないくらいのスピードで消え去った。


「少し寒いな」

 男は、砂漠の方へ裸足でかけていった。見ているだけで暑くなりそうな砂丘を駆け上がり、頂上で立ち止まった。


「暑くないぞ。むしろ寒いくらいだ。どうした?景色と感覚がずれているぞ」

「そんなことはありません」

「いや、寒い。照りつける太陽、遠くに見える蜃気楼、なのに、足からは砂の暑さが伝わってこない。最大にしろ」

「では、気温を上げてみます」

 足下の砂が融け、溶岩となって流れはじめた。太陽は天球の三分の一を占めている。


「暑くないぞ。寒い。寒い。コンピュータ、なんとかしろ」

「最大です」

.

「こいつ、何やっていたんです?」

 防寒着に身を包んだ新米警察官が先輩に聞く。あたりは冷えきっていた。


「仮想現実に入り浸っていたんだよ」

 新米は凍り付いた死者のよこたわる機械の設定に目をやった。


「窓が開けっ放しで寒気が入って来ていたのに、南国気分だったんですね」





-------------------------

11/12/2000

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空想科学SS 新井パグナス @pugnus

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ