第32話 マイナス三十度

第32話 マイナス三十度


 銃口を岩の広がる地平線に向けた。

 銃口を地平線に沿って、パノラマ写真を撮るようにゆっくりと移動させる。

 三百六十度、すべての方向をカバーするようにだ。


「近くに水か街があるか?」

『南10kmに海。塩水でも飲みます??』

「いやだよ。街はないのか?」

『北からマイナス30度方向20kmに街がありますね。』

「良かった。そっちを先に言えって。」

『え〜、海行きたーいです。』

「いやお前沈むだけだろ。挙句錆びるぞ。」

『最新のコーティングなので錆びませーん。私の水着、見たくないですか?』

「誰だよこんな機能をつけたのは。」

『私の機能、性格は所有者の好みによって変わるんです。』

「僕の好み?? 冗談よせよ。」

『素直じゃないんですね。』

「はぁ……お前ちょっと電源切っとけ。」

「名残惜しいですが、アキヒロの命令は絶対なんですよねー。今後あんなことやこんなことを命令されると思うと私、少し心配です。」


 そんな皮肉を言ってから、その銃は喋らなくなった。

 黙って電源を切っていた頃がすでに懐かしい。

 しかし僕にはもう一つ、すっかり僕をなめきった生意気な銃ではない方の銃がある。


「チトセ、この岩の上に銃が落ちてなかったか? 取りに行きたいんだけど。」

「持ってきた。」

「あ、そう。」


 彼女はスカートの下、彼女のスパッツの上に巻かれた銃の入ったホルダーを取って、こちらに渡す。

 僕は中から銃を取り出す。


『新しい所有者の指をかざしてください。新しい所有者の指をかざしてください。』


 僕は自分自身の指をトリガーに添えた。


『指紋登録完了。新しい所有者の名前を登録することができます。登録しますか?』

「アキヒロで頼む。」

『了解。アキヒロ、よろしくお願いします。』

「よろしく、期待しているよ。もう一丁の調子が悪くてさ。」

『そうなんですか? 私と同じバージョンのようですね。あとでチェックしましょう。』

「頼むよ。」

『了解。』


「さてと、北30度か……。」


 夜までに街につければいいのだが……


 岩石地帯を日の光、つまり最もここから近い恒星、に背を向けて歩く。

 その間、僕はチトセに質問をぶつける。


「なんで突き落としたんだ? 僕を傷つけられないはずなのに。」

「アキヒロに私の技術を伝えるために、つまり、あなたを守るために必要なことだから。」


 なんだそれ……。解釈の仕方次第でなんでもありじゃないか。憲法かよ。


「回路を使うための第2段階って何なんだ?」

「高跳び。」

「高跳び?なんでだ?」

「2028年ロサンゼルスで開かれたオリンピックで、初めて高跳び選手が『チップ』のプロトタイプを使った。」

「最初に使ったからといって、同じじゃなくていいじゃないか。職人じゃあるまいし。」

「彼は非常に短い期間で使い方を習得した。 それから何度も実験をしたけれど、習得が一番早いのは高跳び。」

「ふーん。ちなみにその選手は優勝できたのか? やっぱ違反でメダル剥奪か?」

「跳びすぎて落ちて死んだ。」

「……。」


 少し疲れたかな? 頭の後ろの方が重くなる。

 そして小一時間歩いたところで、赤い岩のザラザラした地面を横切る、その赤より薄めの帯……。


「道だ。」


 南北に伸びる太い道。

 もし街があるならば、きっと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

半径2mテレポート 髙 仁一(こう じんいち) @jintaka1989

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ