ネタバレ多量あとがきスペース

初めての人はハジメマシテ! それ以外の方はお待たせいたしました!

空想科学探偵シリーズ第一作、【シュレディンガーの猫は二度死ぬ】完全版、完結です!


この作品は元々、「ミステリー小説って書いたこと無いな」と無謀なことを俺が思ったことがスタートでした。

そこはそれ、ママチャリで日本一周するとか云いだす当作者(倒錯者)、いつものチャレンジ精神を発揮です。

いつものSF小説フレーバーで行けば行けるんじゃないかと無謀なことを考えた!

ママチャリで日本一周しつつ、ガラケーとネットカフェで小説を書くという、まあ、また俺らしい企画が始まったわけですな。

旅の記録に関してはブログの方を参照頂くとして、家で書く以上にライブすぎる文章になったのも今では良い思い出(日本一周終わってないけどね!)。



さて、シュレ猫自体の話を戻すと、当時家族に『なんかSFっぽい単語をくれ』と振り、そのときに帰ってきたのが“じゃあシュレディンガーの猫”と返ってきたため、この話が出来上がりました。

シュレディンガーの猫だけならありきたりだし、他になんかないかなー、シュレディンガーの猫といえば生きるか死ぬかだよなー、じゃあ、二回死んだら面白いかなー、そういえば007に似たタイトル有ったなー、と、タイトルありきです。

その段階では人格交換とか全くなく、自然発生的にここまで話が膨らみ、あれよあれよという間に適当にスタート。

連載版の第一話が【2016/02/12 02:47】で、これ書いてるのが【2017/04/25 3:05】なので、丸一年かかってます。うーん、この遅筆っぷりよ……。


さて、上の方で「空想科学探偵シリーズ」とか言ってますが、別に続編とか有りません。

この世界観での続きは考えていますが、そちらはこの作品で未回収だった関輝石や一色賢の話ですね。KOB流通って結局なんぞや、みたいな感じで終わってますし。

中聖子陽子と賢作というコンビは、先に一色賢という別作品の主役ありきで、一色賢が蒸発してからそれを元カノの陽子が彼氏の残したスマホで探す、というキャラクター。

そのため、仮に次に空想科学探偵というタイトルで作品を書く場合、「空想科学探偵 一色賢」とかになる可能性の方が高いですな。




キャラクター紹介とか。



中聖子陽子(なかのせいしようこ)

:1993年生まれ。

:ショートカットでたれ目がち。休日はジャージでパチンコ、仕事中はコートにブーツでそれなりにオサレという設定。イラスト描くわけじゃないからザっとしか決めてませんね。

:快活健康。探偵として基本である体力と体術は常識的なレベルで鍛えている凡探偵。

:楽器が弾けるわけでもなく格闘が出来るわけでもなく、名探偵というには物足りないが、落ちこぼれというほどでもない凡探偵。

:行方不明となった恋人(?)の一色賢を探すべく、彼の残した探偵事務所を受け継いでいる。

:名前の元ネタは、SF作品らしく中性子・陽子から。多分陰子(かげこ)っていうキャラクターも居る? 対消滅しちゃうかな?




賢作(けんさく)

:スマートフォンに表示されているド―ベルマンのアバター。陽子のパートナー。

:人工無脳。正式名称は『一色賢作対話型人工無脳』。人間の話した言葉を文章化、ネット上から類似する文章を探し、更にその言葉を検索する。

 その中から今までの会話パターンで使用した言葉との関連性を組み合わせ、言葉を作り出す。そのため、同じ質問をしてもネット上と賢作の中にデータが増えていくため、同じ回答とは限らない。

:人工知能と違って心を持たないはずだが、作中でハルから“心が有る”と明言される。

:一色賢が陽子に残したデバイス。空想科学世界でもオーパーツ的に高い技術で作られており、一色賢が並外れた天才だったのか、それとも……?

:名前は検索エンジンと、一色“賢”が“作”ったから、というダブルミーニング。賢作より先に一色賢の方が名前決まってたんだよ。本当だよ。




須古冬美(すこふゆみ)

:1999年生まれ。

:容疑者。大学進学を目指す苦学生、宇宙を目指すために大学に入ろうと学費を稼ぐ。火星のシドニア大震災で家族を失っている。

:シドニア大震災も、また別の作品用のネタなんだけど、それをこっちでリンクさせている形。シドニア大震災の話はいつ話せる日が来るやら…。

:キャラクター的には設定を先に作ってから、そこに向かって捻らず設定。清貧の真面目な子です。

:名前はスコティッシュフォールドという猫から。下の名前は“春と対になっている名前だから、冬美の正体がハル”というミスリード。騙されてくれた人は居るのか?



嶋田九朗(しまだくろう)

:1973年生まれ。

:未知道カンパニーの研究主任。医療博士でありながらなぜか科学者として雇われていた。

:この作品の主人公。(探偵小説における探偵は狂言回しでしかない)

:例えば、『二階に上るため階段を作ろう』とすれば階段を使う人間からお金が貰えるが、『二階はないが今までにない階段を作ろう』とする人間にはカネは集まらない、当たり前。

 九朗もそのタイプの科学者であり、新技術のアイデアがあって作ろうとするが、実用的ではなかった。それが人工知能。

 いわゆる学者バカで、家族との軋轢からプッツンしちゃった人。

:名前の下ネタは、シマネコ(キジ)から。下の名前はネコの名前のベーシック:クロから。

 ちなみに、三毛正二の飼い猫もクロという名前なのは、“もしかしてネコと人格交換しているのか?”みたいなミスリードとして使ったつもり。



嶋田美香(しまだみか)

:1976年生まれ。

:九朗の妻で、秋由と春の母親。本編には名前だけ登場。

 原案の段階では『未知道で別れた陽子が嶋田宅を訪れ、九朗が生きていて、実は妹が死産だった』と説明する役だった。

 だが、書いている間にパパラッチ攻撃で参っているという設定になり、門前払いになり、パチンコ屋で秋由に遭遇して彼の仲介で出会う……という流れに。

 で、この段階で秋由に必要な情報を喋ってもらえば良いじゃん? ということになり、本編未登場。

:名前の元ネタは、そのとき手元にミカンが有ったから。ミカ。以上です。

 


嶋田秋由(しまだあきよし)

:1993年生まれ。

:九朗の息子。書いている間に育ったキャラクターで、初期設定ではなんと存在すらしていなかった。

 第二考辺りから、上記の嶋田美香への橋渡し役として登場が決まり、そのまま美香の出番を全部奪う形になる。

 連載版→完全版と終盤の出番が追加されており、下手したら米田より活躍している。

:春の兄なら秋、と即決。



三毛正二(みけしょうじ)

:1966年生まれ。

:完全版と連載版で最後がぜんぜん異なるキャラクター。

:当初案では“疑わしいけど全然悪いことをしてないキャラ”だったが、本編ではあんな感じに。

:人格交換は技術さえ確立してしまえば、あとは使いべりしない便利な商売。なにせ肉体はお客同士が替えるだけ。

 ビジネススタイルとしては良かったが、宇宙極道のKOBからカネの都合を付けたまでは良かったが、

 まさか共犯のつもりだった嶋田のヒューマニズムに頓挫するも、天才的な手腕を持った経営者。

:名前はミケ猫のミケ。まんま。ショウジはなんでだったかなー……。



関輝石(せききせき)

:1986年生まれ。

:84gの別作品からの登場。彼に関しては【『味』来予知】、別サイトの【DX3 大絶望の条件】をご覧ください。

:大絶望~~とはシナリオ的には繋がっていますが、向こうはDX3というゲームの設定で描かれているので、なんとなくでご理解ください。



国木優(くにきゆう)

:1986年生まれ

:正二と九朗に依頼された生放送や、リアル活動用のアイドル志望の人。

 ナンバー1になるという夢を二人が願えば、叶わない人間は必ず出る中、あぶれてしまった人。

:完全版と連載版ではオチが違う人。

:名前はくにきゆう、にくきゅう、肉球、のアナグラム。



米田新太(よねだあらた)

:1986年生まれ

:警察官。一色賢という共通の知り合いである。国木優と同い年。

:タバコと正義を愛する熱血漢、破天荒が服を着て歩いているような非常識さと、弱者を守り悪を挫く明確すぎる性格から敵と味方を大量生産工場状態。

:実は登場キャラクターの中では一番古く生み出されたキャラクター。

 そちらではベテラン刑事とコンビで行動していたため、【二人組の新米刑事の方】という意味でこの名前が付いていた。

 その後、いくつかの事件を解決、その中で中聖子陽子や一色賢と出会い、本編での登場となった。そちらのシナリ0はいつ執筆されることやら……。



日下長一(くさか ちょういち)

:巡査。交番勤務。地元民に愛されている。ネットアイドルのハルの大ファンで、それ故に国木優を見出すが…。

:完全版と連載版でオチが全然違う人。3つの死体の中では一番可哀想かもしれない。



ハル

:人工知能。

:なぜか完成した人工知能。DNAをデータの軸に据えるという、書いてる本人もよくわからん理屈で発生している。

:“他人には理解できない”という人間の精神を、人間が完全に理解できるデータでは作れるわけがないという哲学的な理由によって……理屈と膏薬はどこにでも付けられるアレ。。

:名前は『2001年宇宙の旅』から。人工知能と云えばハルである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空想科学探偵 中聖子陽子【シュレディンガーの猫は二度死ぬ】 84g @8844gg

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ