第4武 旅立ち 魔法ってなんぞや?

ギィィィイィ

そんな音をたてながら扉が開いた、といっても俺が開けたのだが


「たのもー。王様はいますかコノヤロー」


城に入ってすぐに、俺は横柄な声でそう言った。すると、奥の方からみるからに王様という感じの、王冠をかぶり、マントを着けた小太りのオッサンがでてきた


「おお、良く来てくださった。あなたたちが勇者さまなのですな。お話しはリリィ殿から聞いておりますぞ」


王様の口から意外な名前が出たもので、俺達は少し驚いた


『リリィだとぉ?あいつ神様じゃねーのかよ。ここに居るってのか?』


『わからない‥けど、いるんだったら好都合じゃない?色々聞きたいこともあるし』


『そうですね。僕もまだ聞きたいことがありますし』


ボソボソっとそんなことを話していると、王様が口を開いた


「どうかされましたか?」


「「「いえ、なんでも」」」


俺達は三人で口を合わせてそう言った


「はっはっはっ、愉快な人たちだ。

仲がよろしいのですなぁ。では、奥で少しお話しをしましょう。ついてきてくだされ」


「「「はーい」」」


また俺達は、口を合わせて返事をした。

ーーーー

王様についていくと、そこには大きなテーブルと、椅子が四人分置いてあり、奥のほうには玉座があった


「では、お座りくだされ。みなさんお疲れでしょうから、飲み物でも持ってこさせましょう」


さっきから思っていたが、この人、王様なのに全然偉そうにしていない。むしろ取引先に来たサラリーマンのようにへこへこした感じだ


「ボルトス!こっちに来てくれ、勇者様がお着きになった」


「はい、承知しました」


王様がボルトスとかいう人を呼ぶと、どこからか声がして、王様の隣に初老の男が現れた


「ええぇぇ!?ど、どっから現れたんだあんた!?」


俺がそう叫ぶと、王様は微笑みながら答えた


「転移魔法ですよ。ボルトスは執事なのですが、魔法の扱いに長けているのです」


「はぁ、執事さん‥‥ですか」


その男は確かに執事のような格好をしていた。白髪の髪に、厳格そうな雰囲気のある顔、手足は長く長身で、ダンディという言葉が最も似合いそうな感じの男だった。


「では、飲み物を持ってきてくれ。四人分だ。よろしく頼むぞ」


王様がそう男に頼むと、男は厳格な声でそれを承諾した


「かしこまりました」


そう言って男はフォンっという音ともに消えてしまった


「では、本題に入りましょう」


「すいません。王様、なぜ椅子がもう一つあるのですか?私たちは三人なんですけれども‥‥」


王様のあとに続いて、シノがそう質問した


「ああ。それは、リリィ様の分です。確かこれからお見えになるといっていましたが‥‥」


王様がしゃべり終えたあと、後ろから聞き覚えのある声がした


「はろーはろー諸君!リリィ様が来たよぉー」


そう言いながらリリィは自分の椅子に腰かけた


「ゲッ!お前なんでこんなとこに!?

まさかお前も魔王討伐のパーティなのかぁ?」


「そうそうそうそう、そっのとおーりぃ!私も仲間だよー」


リリィの答えに俺達は少し喜んだ。神様が仲間になれば怖いものないじゃんっと。だがそれは、悲しいぬか喜びだった‥‥


「でもぉ、あたしぃ、そんなに強くないんだよねー。神様だけどね~」


その一言で俺達は呆れた顔になった‥‥


「どんだけ悲惨なぬか喜びだよ!

弱いのかよ!?神だろ!?」


「お、落ち着いて、ケン。弱いって

いっても神様の中では‥‥とかじゃないの?」


「そ、そうですよ!もしかして、あいつは四天王の中で最弱‥‥とかそういう感じかもしれないじゃないですか!」


憤る俺をシノとヤワラががなだめてくれた、だがそんな俺達の気持ちをしり目にこの神様は‥‥


「いやいやいやーちがうちがう。ふっつーに私はよわいの~。ちょっとした魔法しか使えないしー」


「」


「」


「」


三人とも声が出なかった。この神様は自分で戦力外通告をしたのだ‥‥

もう呆れるしかない


「じゃあなんでパーティにはいってんだよ!ただの足手まといじゃねぇかぁぁ!」


「暇だったからね~。ま、いてもいなくても変わらないだからいいでしょー。魔法もちょっとは使えるし」


暇だったから魔王討伐って‥‥この野郎、絶対やるきねーな‥‥そんなことを考えていると、最早空気と化していた王様が口を開いた


「ですがこれで4人。心強いではないですか」


どうやら王様は慈悲深いお方らしい。こんな役立たずを戦力と数えるとは


「王様の言う通りですよ。魔法使えるらしいですし、大丈夫じゃないですか?」


ヤワラも王様と同意見らしい1


「しょうがねぇか‥‥。ま、確かに、

魔法は便利だろうしな」


「そうね。ないよりはあった方がいいわ」


俺とシノも渋々だがリリィのパーティーへの参加を承諾することにした


「では、飲み物も届いたことですし、今のこの国の現状をお教えしましょう」


話に夢中になっている間に、ボルトスさんが飲み物を持ってきてくれたらしい。全然気づかなかったが


「じゃあ、お願いします」


「まず、この国ではーーーー


俺達は、出してもらった飲み物をチビりチビり飲みながら、王様の話を聞いた。出された飲み物は普通に美味しかった。

王様の話を聞き終わり、一番に口を開いたのはシノだった


「つまり、この国は魔王の脅威にさらされ、何回も私たちのような勇者を魔王討伐の旅にいかせたが、そのすべてが敗走してきて、私たちの様な異世界人に頼むほかなくなった‥‥と」


「簡単にいってしまえばそういうことなのです。その他にも何回も軍を出しましたが、全て無残な結果に終わりました‥‥、城の兵士たちもみな‥‥殺されてしまったのです」


「だからどうか‥‥どうかお願いいたします!この国を救ってくだされ!」


王様の話は、俺達をビビらせるには、充分過ぎる内容だった‥‥

だが、俺は俺の中で、ふつふつと沸き上がる気持ちがあるのを感じていた。

そう、正義感だ。


「その仕事、全力でやらせて頂きます!必ず魔王をぶっ倒して、この国を救います!」


考えるより先に口が動いた。

震えていた膝は、いつの間にか止まっていた。

そして、シノとヤワラも口を開いた


「私も同じ気持ちです。必ず、この国を救います」


「僕もそうです!どれだけやれるかわからないけど、この国を救ってみせます!」


俺達の言葉を聞いて、王様は泣き出してしまった。


「ありがとう‥‥‥ありがとう‥‥‥あなたたちは本当の勇者様です‥‥‥」


「あなたたちには、私の家に伝わる伝説の武具たちを差し上げます。

ボルトス!武具を勇者様たちに!」


「は、承知いたしました。」


そういって執事の人が指を『パチンッ』とならすと、テーブルの上に一つの弓矢、一つの剣、そして一つのお守りの様なものが出現した


「さぁ、これが伝説の武具です。

お好きなものをお選びください」


「じゃあ俺は、この剣にすっかな。

一応剣道部だし」


そう言って俺が剣を持とうとすると‥‥‥


「おもてぇぇぇ!?なんじゃこりゃあぁ!木刀の三倍は重いぞぉ!?」


重すぎて腰が抜けて倒れてしまった。見た目が軽そうだったから油断したのだ


「だ、大丈夫?ケン?」


「大丈夫ですかぁ!?ケンさん!?」


二人が心配して、俺に声をかける。

だが、一人だけ例外な奴がいた


「ぷぷっ、ケンくんだらしな~い」


「うるせぇこのダメダメ神!!シノとヤワラはありがとな!」


「なにー!ダメダメ神だとぉ~💢」


俺の安い挑発にすぐのってきやがった


「そーだ!お前なんかダメダメ神だぁ!」


「なんだとぉ、このぉ!」


「「ぐぬぬぬぬ」」


俺とリリィが不毛な争いをしている内に、シノとヤワラが武器を決めた様で、仲裁に入ってきた


「喧嘩はそこまでよ、二人とも。もう仲間なんだから、仲良くしないと」


「シノさんの言う通りですよ。そんなに喧嘩してたら、魔王にも勝てませんよ?」


二人の言うことはこの上なく正論で、俺もリリィも言い返すことはできなかった


「わーったよ。すまんな、リリィ。仲良くいこうぜ」


「むぅ、しょうがないな~。許してあげるか~」


「お前なぁ!」


また喧嘩が始まりそうになったとき、王様が口を開いた


「ほっほっほ。元気がよくていいいですなぁ。その調子で、魔王討伐、よろしくお願いいたします」


俺はフッと笑ってこう言った


「わかりました。必ず、この国を救います。また、魔王を倒したときにでも会いましょう」


「はい、どうか、ご武運を」




こうして俺達四人は魔王討伐の旅に出発した‥‥‥




















































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日本武道は異世界で通用しますかッ!? @Posted

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ