ライトハウス

阿井上夫

ライトハウス

 銚子電鉄に乗って犬吠崎の灯台に着いたときには、十三時を少し回っていた。

 春先の一日。私は断崖の突端に立つと、ポケットから煙草を取り出し、強い風の中で苦労しながら火をつけた。

 煙が斜め横に過ぎ去ってゆく。

「煙草、やめるんじゃなかったの」

 と、特段なじる風でもなくAは言った。

「そんなこと言ったっけ」

「言ったわよ、このあいだ」

「ふーん、そう」

 私は別に罪悪感を抱くでもなく、赤い火が点るほどに強く煙草を吸った。

「夜じゃなくてよかったわね」

「え、どうして」

「だって邪魔じゃない」

 そう言ってAは灯台を見上げる。

「そんなに明るいわけないだろ」

「そうかしら」

 Aはつまらなそうに足元の石を蹴った。

 ついこの間切ったばかりの、短い髪が風に踊っている。

 初めて見たときに「長いほうが似合っている」と言ったら、「それは男性のエゴよ」と怒られたことを思い出した。長い髪の女に神性を見るのは男の身勝手ということらしい。

「どうしてこんなところまでこようって言い出したの?」

「うーん、大した理由はないんだけど」

「けど、何よ」

「やってみたかったんだよね、これ」

「何で?」

 私は煙草を携帯していた小型灰皿で揉み消しながら、ぽつりと言った。

「松田聖子……かな」

 途端にAは笑い出した。

「赤いスイトピーね」

「そう」

 ひとしきり二人で笑う。その後、ふと目があった。

「歌ってくれない?」

「こんなところで?」

「そう」

「周りに人がいっぱいいるじゃない」

「大丈夫、君は歌がうまいから」

「そういう問題じゃないでしょ」

「いいから」

 Aは怒ったように目を閉じると、すうっと息を吸った。

「馬鹿ね」

 そして、そのまま歌い始めた。

 声が潮の香りと一緒に、海風に流されてゆく。

 私は心地よい響きを耳朶に感じながら、沖のほうで揺らめく波の光を眺めていた。


 *


 帰り道の途中で、ぽつりとAが言った。

「素直に言えばいいのに」

「え、何のこと」

「全く、救いようがないわね」

 と言いながら、Aは私の手を強く握って、前を歩き出した。

 耳が赤くなっているのが見える。

 しばらく黙って早足で歩いていると、そのうちにAの歩幅が元に戻った。

「煙草、やめてもいいのよ」

「急にどうしたのさ」

 静かな足取りで、そして静かな声でAは言った。


「そんな明かりがなくても、私は迷わないから」


( 終わり )

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ライトハウス 阿井上夫 @Aiueo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ