別の視点からお話を。

心がズタボロ、涙がボロボロ、自殺未遂を経験するほど苦しむというのはただ事ではありませんね。
改善すべき点があったのだと思います。

カクヨムは表現する場所です。
エッセイには愚痴や不満も含まれますし、こういうお話があってもいいと思います。
救われないと言うご意見もありますが、表現することは、喜び・楽しみ・はけ口にもなるので、ここへ書くだけで救われている方々も沢山いらっしゃると思います。
(*´∇`*)

調子に乗るという詳細は分かりませんが、今の選択に後悔があるということでしょうか?
それは何かやり直す方法があるのでしょうか?
本来なら父上に否定してもらいたかったのかも知れませんが。
人の心は移ろい易いものです。
踏み出しもやり直しも勇気だと思います。

後はブレイクなお話です~。
私の知人は半分くらいが中高生飲酒喫煙経験者です。
自分も。(^-^;)
でも大抵は親公認で楽しくスパスパグビグビやってました。
(*≧∀≦*)
(勿論、警察、学校には内緒です!見つかったら停学退学になっちゃうので!)
でも問題はそうではなくて!!
著者様が、煙草に向かうくらいストレスがあったのだろうと思います。
大人で言えば、いけないクスリに手を出そうかというくらい、強い精神衝動だったのかも知れないですね。
そこまで人を悩ませた環境には、やはり何か問題があったのだと思います。
ストレス発散に、良い解消法が見つかると良いですね。
楽しく打ち込めるやつです。

後は~。自分は所詮不良崩れでちょっと頭のおかしい立ち位置のヲタクです。
もしもきちんとしたアドバイスや現状を変える協力者を求めているのでしたら、専門の方へご相談に行くのも手だと思います。

(未成年で内定とすれば、中卒高卒の可能性もありますが、進学に未練があるのかな~ということも少し勘ぐっています。
|_-)))))