今現代の昭和親父って~子供からの目線~

@pawaareza

分かってほしいストレス

皆さん一度は聞いたことがあると思います「昭和親父」「頑固親父」

常に不機嫌そうにしていてやることなすこと怒鳴り散らし、教育と言い

暴力を振る、だが稀に優しくなり暖かいお父さんになるときがある

こんなお父さんは最近見かけないと思います

今ではお父さんのほうがお母さんの尻に敷かれと

子供からいうとお母さんのほうが怖くて、お父さんは優しい

代表的に言えばドラ〇もんとかその次に放送してる5歳児のアニメとかが

そんな感じです

本題戻りますが、私の父親は昭和親父です

昔の昭和親父は普通だったので、昔の子供からしたら従うしかなかったと思いますが

今は平成です、2017年です

インターネットが普通化してきて私は現代を生きてる

しかし、昭和親父の教育のせいで、毎日ストレスが溜まるばかり

手伝えと言われて手伝えば怒鳴ってばかリ、さぼってるわけでもないし

ふざけてるわけでもない、やり方が俺の理想と違う、たったこれだけで

暴力を振ってきたり、怒鳴ってきたり

時には親は下てテレビを見ているくせに

働かざる者食うべからずと言って家事を押し付けてきます(母親は仕事)

確かに父親は平日朝から晩まで働いているから

この件についてはあまりいえる立場ではありません

しかし、私は仕事の内定が決まっており4月1日から社会人です

4月1日から私は働き始めますが、働き始めても

まだ言ってくるようであったら報告します

結論から言いますと

この時代に昭和親父は反抗期の子供しか育てられないということです

私は我慢を続けて、心がズタボロです

未成年ですが煙草を吸おうと思ったこともありました

自殺未遂も経験しています

怒鳴られたり殴られたりしても泣くことも反抗することもありませんが

時々怒りを通り越して自分を追い詰めるように

涙がボロボロ止まらなくなります

もしまだこの世に私の父親以外にも昭和親父がいて

この小説を見たのなら自分が何をしてきたのか

振り返って、ひどいことをしたと思ったのなら

子供の教育をするのではなく自分の教育をしてみてください

一番してはいけないのは、子供に謝ることです

子供だって人間です 調子に乗ります

子供を調子に乗らせたら、大変です

それは自分自身が調子に乗ってしてきたことを自分自身が

よくわかっているからです

ということで一度自分自身を見つめなおし

子供がどれだけ苦しんでるかわかってあげてください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

今現代の昭和親父って~子供からの目線~ @pawaareza

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る