応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 石彫の守り手への応援コメント

    沖縄に行ったら必ず見てきます。

    作者からの返信

    このシーサー、ゴジラのモデルだとのウワサもあります。とにかく愛嬌のある顔なので、是非とも会いに行ってあげて下さい。

  • 球陽の獅子への応援コメント

    やっぱり戦争はダメだ!

    作者からの返信

    あの戦争で、沖縄本島だけが犠牲になったわけではないのだと、知ることも大切だと思います。

  • 遥か遠けき東の彼方への応援コメント

    神様のお話も面白かったのですが、私の惹かれたのはカルストです。(地質マニアです)
    まだ沖縄に行ったことが無いので、楽しく読ませて貰ってます。

    作者からの返信

    地質マニア……なるほど。でしたら絶対におススメのスポットです!

    ちなみに、沖縄の海底も地形の変化に富んでいて楽しめますよ〜。海底洞窟も多いですし。

    コメントありがとうございます。

  • 石彫の守り手への応援コメント

    由海さん、お久しぶりです。大変ご無沙汰になってしまい、申し訳ないです。

    今回エピソードでのシーサー、恥かしながら、知らなかったです。沖縄戦との関わりも。
    毎回ながら、由海さんの知識量と眼差しには頭が下がります。
    地元民にとって当たり前の風景となっているシーサーだからこそ、その歴史と私たちの関わりとを、もう一度考えるべきかもしれません。

    作者からの返信

    お久しぶりです、いらっしゃいませ〜!

    調べてみると、沖縄戦と関わりのあるシーサーって他にもいるんですよね。アメリカ軍の戦車を足止めした、と言われる豊見城市の「田頭のシーサー」とか。守り神なんだなあ、と思うと、あーんと口を開けた姿が妙に愛しくて、「シーサーを題材にしたエピソード、書くぞ!」と頑張ってみました。

    現在、私、アメリカ在住です。なので「沖縄でダイビング三昧」だった日々が懐かしい……

    アメリカ暮らしのエッセイも、お時間あればお立ち寄り下さいね。

  • クジラは歌うへの応援コメント

    初めまして!
    とても心地良かったです。(✿。◡ ◡。)
    クジラの歌🎶素敵ですね。
    一度でいいので聴いてみたいです!!

    作者からの返信

    初めまして。
    「さらさらと」もお読み頂いたようで嬉しいです、ありがとうございます。

    クジラの歌、癒されますよ♡海に潜って海流に乗るだけでも、嫌なものがぜーんぶ落ちるような気がします。母なる海は偉大です。

  • 石彫の守り手への応援コメント

    由海さん、こんちわ。お久しぶりです^^ ちょっと色々忙しくて執筆が頓挫してましたが、また今月から再開することにしました。またよろしくです!。この作品、ずっと更新されるの待ってたんですよねー、琉球王朝の勉強にもなるし、民俗学にも触れられる。そして冒頭の「和色」の紹介がいいですねー。「色」へのこだわりが人一倍あるという自負だけで生きてる私にはうれしい始まりの一節。 今後の更新楽しみにしてまーす

    ———————
    別件ですが、高槻市民に物申したい! 今回の総選挙!大阪10区!
    って、これ以上は申しませんが(笑)政治信条、支持政党は各自自由ですので(笑)

    作者からの返信

    ご無沙汰してます。 良かった、千葉さん復活! ずーっと作品が更新されないままだったので心配しておりました。

    男性なのに色へのこだわりが強いって珍しいですね←ほめてるんですよ(笑) 私、日本画を少しだけかじったことがあって、繊細な日本の伝統色「和色」に込められた古人の想いを作品にしたかったんです。で、大好きな沖縄と合体させた結果がこのエッセイ、と言うわけで。

    えーと、総選挙……高槻市民、何かやらかしましたか?(汗) 日本のニュース、(ホームシックにならないように)あまり見ないようにしているので。あとでちょこっとのぞいてみます。

    編集済
  • 夜明けの花への応援コメント

    和名の色の名前は本当に綺麗ですね。
    字面もキレイ☆彡

    作者からの返信

    漢字のなせる技、でもあるのでしょうね。漢字の一つ一つに意味がある、という事を初めて知ったアメリカ人の知人に言われたことがあります。

    「名前にまで一人一つの特別な意味が込められるなんて、素敵ね」

    日本の色、日本の全てが大好き。日本人で良かったと思います。

    コメントありがとうございます♡

  • クジラは歌うへの応援コメント

    ご無沙汰でした!
    こんなに更新されている❣️

    沖縄はシュノーケリングしかしたことありませんが(しかも大昔💦)海の美しさは描写したくなりますね。
    海が空のようってわかる気がします。

    それにしても「くじらの歌」羨ましい💕聞いてみたいです✨

    作者からの返信

    いらっしゃいませ〜♡

    沖縄の海に美しさは格別です。わざわざ海外に飛ばなくても楽園はここにある!

    ……でも、悲しいかなアメリカに住むようになってから、ずーっと潜ってないんですよね。ここは水質が悪すぎて。
    ああ、潜りたい……沖縄の海に行きたい(涙)

    くじらの歌、真冬の海(1月から3月)でないと聴こえないので、ちょっと寒いですが、ウエットスーツの下にいっぱい着込んでシュノーケリングしてみて下さい!

    新しいエピソードも近々こうしんしますので、また遊びに来てくださいね〜

  • 遥か遠けき東の彼方への応援コメント

    海に囲まれた場所には、寄り来るものを尊ぶ慣習がありますね。
    沖縄は、エキゾティックな大陸や南方からの漂着物も数多だったと思います。
    その寄り来るもの全てに宿る物語をめぐってみたいです。

    作者からの返信

    沖縄の神話の中で、穀物が海の彼方から流れ着いた、と言うお話があります。

    海の彼方に尊き地があると信じる心が、海に感謝しながらも、海に入る事に恐れを抱く今日の沖縄の人々を形作っているのかなぁ、などと勝手に思っています。

    子供達を除けば、沖縄の大人は泳ぎませんからね〜。水辺でバシャバシャするくらいです。ダイバーで生粋の沖縄人なんて、ほとんどいませんし(笑)


  • 編集済

    遥か遠けき東の彼方への応援コメント

    大石林山!
    私も半信半疑で出かけたのですが、大ファンになりました。
    そこら中から孫悟空が生まれてきそうなパワーに溢れた場所ですよね!
    私はバリアフリーのコースを回ったので、「美ら海展望台コース」からの眺めをご覧になったことに嫉妬です(笑
    凄そうですね!
    アマミキヨと御嶽のお話もとっても興味深く読ませていただきました。
    続きも楽しみにしています!

    作者からの返信

    孫悟空……! 確かに岩だらけですもんね。

    沖縄には小さなものから大規模なものまで、あちこちに御嶽(うたき)が見られるのに、あまり整備されていないものも多く、朽ち果てて草木に埋もれているものも多くあります。(中には埋葬されていたはずの骨壺から骨が飛び出たまま、放置されているものもあって……)民俗学的にもとても興味深い土地なのに、観光客受けするものばかりにお金をかけ、歴史的/文化的遺産が打ち捨てられている姿を見るにつけ「もったいないなぁ」と思う事があります。

    「何も知らない『ないちゃー』のくせに」と言われると、それまでなんですけどね。

    あまり知られていない場所や風習のお話しも書いていきたいと思っています。ぼちぼち更新の予定なので、次回はいつ、とは言えませんが気長にお付き合い下さい。

    編集済
  • 花を抱く緑青の島への応援コメント

    色の名前、大好きです。
    和の名前も洋の名前も眺めていて飽きないです。

    素敵な色で綴る沖縄、ですね(^_−)−☆

    作者からの返信

    ずっと昔、日本画を習っていた事がありまして。奥深い和色の名で、沖縄の鮮やかな色彩を表現できればなぁ、と思った次第です。

    今後は琉球王国の歴史や沖縄の隠れた名所にご案内する予定です。どうぞお楽しみに。

  • 遥か遠けき東の彼方への応援コメント

    沖縄の見方が変わったです。「琉球王国」への興味も。 やるね〜、さすが、由海さん!

    作者からの返信

    わ〜い、ほめられちゃった♡

    海に興味のない方でもトレッキング好きなら沖縄は楽しめますよ〜。特に北部はオススメです。琉球王朝のお話も書くつもりです……めまいがしなければ、ですが(汗)

  • クジラは歌うへの応援コメント

    全身で感じるくじらの歌声……癒されそうです!

    作者からの返信

    クジラの声、不思議な音なんだけど、癒されますよ~。

  • クジラは歌うへの応援コメント

    スキューバー、だと思ってた^^. 大阪弁色したセンス良さ、てんこ盛りのお話し〜 タイもダイビングスポットたくさんあります(らしい)。記憶では確かに花緑青でした。

    作者からの返信

    そうそう、タイ航空に勤めている友人が「タイはシュノーケルだけでも十分楽しめるよう〜」っていつも言ってます。行ってみたいと思いつつ……ここからだと遠いし(汗)

  • 花を抱く緑青の島への応援コメント

    おっと、新作!

    作者からの返信

    はい、新作♡