あとがきと解説

 レミングに実は集団自殺する習性はないということを近年知った。

 多分このショートショートを書いた頃は2005年前後くらいだったと思う。

 古い証拠に、ボールが入っているマウスの話をしている。この頃はたぶん光学マウスのシェアが上回りつつあった頃だったはずだ。

 レーザーマウスはまだみかけなかった。

 ボール式マウスを見かけなくなった現在では、このネタはもう成立しないのかもしれない。「たまありとたまなしがある」「マウス」ということで「繁殖」という構図を他に応用することは多分無理なので、このショートショートを作り直して現代版をつくるのは困難である。

 そしてこんな解説をつけている段階で、このショートショートはもう死んでいるのである。海に飛び込んで時代の波に吞まれて死んだのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

まうすうますまうす 鐘辺完 @belphe506

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ