第2話 ていでんしたジャパリカフェ(2)

#1 ていでんしたジャパリカフェ(2)


~~~~~~~~~~~~~~


ボスが漏電を調べている間に、ジャパリカフェの前の広場にみんなが集まります。

高い山の上とはいえ、熱帯地方。太陽はさんさんと降り注いで、緑が鮮やかに光っています。


「あああ~もしお湯がもう使えなくなったら、どうしよう…。」

「アルパカさん、一つ、試してみたいことがあるんですけど…小さなお鍋というか、金属のティーポットとか、

そういうものはありますか?ちょっとさびてて、黒いほうがいいかもしれないです。」

「ちょっと待っててね~!」アルパカはうれしそうにティーポットを取りに行きました。


「あとは、平らか、少し曲がった板があると…」

「板なら、川のところにあったわよ。ツタで川の中に何枚か足場があるあのあたりに…」トキが言いました。

「ああ、ジャパリバスを組み立てた、カワウソさんがいるところですね!」

「取ってきてあげる。」「わ、私も手伝うわよ。」トキとショウジョウトキは飛んでいきました。


「かばんちゃん、どうやってお湯を作るの?」サーバルは不思議そうな顔。

「図書館の裏の、料理コーナーにあった、これを使ってみようかなと。」

かばんちゃんはかばんの中から、何かを取り出しました。


~~~~~~~~~~~~~~


「持ってきたわよ」

「わたしももってきたよ~~」

板と小さな黒いティーポットがそろいました。


「では、まずは…」

かばんちゃんがカバンから取り出したのは、アルミホイル。これを板に巻きつけます。

「うわあ~~!すっごーい!キラキラしてる!うわっ、まぶしっ!!」

「サーバルちゃんごめん!」

「こんなキラキラしたもの、見たことないわ。サンドスターとも違うわね」

「アルミホイルと言って、金属を薄く延ばしてペラペラにしたものらしいです。

昔はこれで、ご飯を包んだりしていた、と本に書いてありました。」


早速完成したキラキラの板が12枚、かばんちゃんはそれを放射状に並べ、傾けては繋いでいきます。

「では、ここにティーポットを置いてください。…もうちょっと上かなあ…」

並べた板の上に伸ばした枝にティーポットをひっかけ、位置を調節するかばんちゃん。


「わああ~光がティーポットに集まってきたよ!」

「どうかなあ…」

見守ること20分

「あっ、湯気が出てきた!」

「わあ~すっごーい!」

「早速お茶の葉を持ってくるよ~まっててね~!」アルパカはお茶の葉を取りに行きます。


~~~~~~~~~~~~~~


「どーぞ!さあ、どうぞ~~!」アルパカさんは大喜びでお茶を注ぎます。

ジャパリカフェのテラスでは、みんなおいしいお茶に大喜び。

「かばんちゃんのおかげだよ~ありがとう!」

「うまく行くか、正直自信なかったんですけど…」かばんちゃんは真っ赤になって照れています。

「だってかばんちゃんは、すっごくあたまがいいんだもん!信じてたよ!」

「久々にお茶が飲めて、のどの調子もいいみたい。歌いたくなってきたわ。」

「ええっ…」青くなるサーバル

「わた~~しは~~トキ―、なかま~~~を、さがして、る~~~~♪」

ワイワイと時が過ぎていきます。


~~~~~~~~~~~~~~


「点検が、終わったよ。電気は、漏れていない、みたいだよ。」

「ラッキービーストさん、ありがとうございます。良かった!」

「でも、どうして電気が流れなくなっちゃったんだろう?」

「そういえば、この前、目の前のあそこに雷が落ちたんだよ~。あの時は怖かったよ~。」

「それですアルパカさん!」

「雷の、サージ電流で、ブレーカーが、落ちたんだね。調理器具も、確認したけど、電気抵抗は、正常、だったよ。」

「じゃあ…」

「ブレーカーを入れられるよ。」


「じゃあ、行きますよ。えいっ!」

かばんちゃんがブレーカーを入れると、ジャパリカフェに照明がつきました。

「わあ~完全になおった。よかったよう~!」アルパカも大喜び。

「それに、またもし動かなくなっても、さっきの方法でお湯が沸かせるのはいいわね。」トキも満足そうです。


ロープウェー乗り場。サーバルとかばんちゃんを、アルパカとトキたちが見送っています。

「いつもお役にたてるかどうかはわからないですが…何かあったらぜひ呼んでください!」

「ありがとうねえ!そしてまたお茶を飲みに寄ってね~~!」

「またお会いできる時を楽しみにしています!」

「じゃあ、いっくよ~!バイバイ、アルパカさん、トキさん!!」

サーバルはロープウェーの足こぎゴンドラのペダルを、元気に踏みしめます。


~~~~~~~~~~~~~~


ジャパリ図書館。かばんちゃんは今日も調べものをしています。

「ほうれん草と卵の…」どうやら今日は博士たちと料理を作ろうとしているようです。

「これは間違いなくおいしいとわかるのだ。われわれはかしこいので。」

「頭を使うと料理が食べたくなるのだ、われわれはかしこいので。」

「かばんちゃんだってかしこいよ。」

「当たり前なのだ。われわれはジャパリ3賢人と名乗ってもよいと思うのだ。サーバルとは違うのだ。」

「ひどいよう~~」


と、そこに、またお客さんです。

「オグロプレーリードックであります!かばん殿、お久しぶりであります!!また挨拶をさせていただきたいであります!」

「あ、プレーリーさん、こんにち…」「チュ~~~ッ!!!パアッ!!」「サーバル殿!チュ~~~ッ!!!パアッ!!」

「プレーリーさんのあいさつ、息ができなくてちょっとびっくりするよね。かばんちゃん。…あれ、顔が真っ赤だよ!大丈夫?」

「大丈夫、です~~。」

「失礼したであります。で、かばん殿にご相談なのですが…。」


ジャパリ図書館、かばんちゃんは今日も元気です。


#1-2 ていでんしたジャパリカフェ おわり

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かばんちゃん、修理屋さんはじめました。 湯茶人 @arumeifan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ