その3

 クラスの人達と一通り別れをすませたあとで、あたしはロビーに向かった。たぶんそこには、わがSF研のメンバーが集まっているはずだった。当然、あいつだって来るだろう――もっとも、目的はあたしじゃないだろうけど。それが、くやしいといえばくやしいところ。あいつは、あたしに会うためにくるんじゃない。そうわかっていても、あいつに会うために来てしまう、来ずにいられない、そんな自分の気持ちが、あたしにはくやしかった。

 数人、メンバーが来ていた。まだあいつは来ていない。

 他は? あたしは、あいつの名前を出さずにきいた。気づかれるわけには、いかなかったから。今日まで秘めてきた、あたしの想いを。言いかえるなら――あたしは、壊せなかった。壊すのが恐かった。高校生活という、美しい想い出を壊すのが。

 まだホームルーム終わってないんじゃない、と、一人がいった。

 そうかもな、と思う。あいつの担任、長いほうだから――あの娘のとこほどじゃないけどね。

 ――SF研。あたしの高校生活の中で、ひときわ輝いてた部分。悪意のない、やさしい、いい人達。遅くまで残って雑談したり、ときには悩みをうちあけたり……特にあいつとあたし、それから既にここに来ている二人の後輩は、お互い、何でもうちあけあった仲だった。

 何でも? ……ちがうな。後輩たちはどうかわからない。でも、少なくとも、あたしとあいつは、一つずつの秘密をもっていたもの。

 そのうち、あいつが来た。いつもと同じ笑顔。後輩たちにボタンを渡す、やさしい手。他愛もない雑談――それがひとくぎりついた後で、あいつが言う。

 「――は?」あの娘の名前。

 あなた、いつもこうだった。隠そうとするのに、隠しきれない。他の人には、それでもよかったかもしれない。あなたとあの人が別れたなんて、誰も知らないことだったから。前からほとんど学校じゃ話してなかったものね、別れても誰にも気づかれなかったのもあたりまえだわ。でも……あなた忘れたの?『聞いてくれる? ……ふられた』なんて、力なく笑いながら、あたしにうちあけたの。あとはあなたの態度見てれば、あなたの新しい恋は、すぐにわかったわ。今だって、そわそわして、落ちつかなくて……

 あの娘がくる。とたんに輝く、あいつの顔。

 これ以上はない、というぐらい素敵な微笑みをつくる彼女を見て、あたしはどうしても言えない、一つの言葉を心の中でつぶやいた。

 ごめんね……

 この娘にとって、たぶん、あたしは、いい先輩だったんだろう。他の誰にも言わなかった切ない想いを、あたしにだけはうちあけてくれたから。でも、それは間違いだった。何故って、あたしもあいつを好きだったんだもの。だからあたしは決して、あいつの気持をこの娘に教えることなんてできなかった。それどころか、あいつにはもう彼女がいないんだってことすら、教えてあげられなかった。それを教えたら、この娘はあいつに自分の想いをうちあけるだろうって、わかってたから。

 卑怯者。何度、自分をそうののしったかわからない。でも、やっぱりあたしには耐えられなかったのだ。あいつが他の娘とつきあうのを協力するなんて。わかってたのに。誰も幸せになれないって。あたし自身も、結局不幸になるって。

 今、それらもすべて終わろうとしていた。あたしも、あいつも、卒業する。この学校を去る。そして、みんな、会わなくなる。哀しい恋はただの想い出にかわる。全ては時間が洗い流してくれる……

 「先輩、第三ボタンください」

 あの娘があいつに言った。あいつは求められた通りのものを渡した。二人とも、微笑んでいた。あたしだけが、その陰に隠された哀しみを知っていた。

 ごめんね。あの娘を見て、また、そう思う。

 ……でも、どうにもできなかったのよ。恋って、捨てようとして捨てられるものじゃないもの。あきらめようとして、あきらめられるものじゃないもの。

 バスの時間がきて、みんな、帰る準備を始める。その時、一つの声がやけに大きくあたしの耳に響いた。

 「あ、俺、残るよ……ちょっと、用事あるから」

 あの娘の顔が曇る。かわいそう、そう思った。もしあたしが二人にすべてを教えてあげたら……いや、もうやめよう。いまさらこんなこと考えて、何になるっていうんだろう。

 さようなら、先輩、と、あの娘。

 バイバイ、と、冷淡に、あたし。

 あいつへの、哀しみに満ちた、最後のあいさつだった。

 別れを惜しむ暇もなく、あたし達はあいつ一人をロビーに残して、バス停へ向かった。



 バスに乗って、あたしは、あの娘のとなりに座った。窓の外見てる。学校に残ったあいつのこと、考えてるんだろう。その手には、あいつにもらった第三ボタンが、しっかりとにぎりしめられていた。

 耐え切れずに視線を窓の外に向ける。高校が――もうほとんど来ることのないだろう母校、傍らで自分の想いを見つめる後輩が、これから恋を捨てて暮らしていかなければならない学校が、少しずつ、後ろに流れて、遠ざかってゆく。そしてそれが見えなくなる頃、気持ちの整理をつけたつもりのあたしが彼女のほうを振り向くと、たぶんずっとこらえていたんだろう、いっぱいにうるんだ瞳から、彼女は涙をこぼした。小さなこぶしにボタンをにぎりしめたまま。あたしには、彼女の気持がよくわかった。わかるだけに、苦しかった。この哀しみをつくり出したのは、あたしだったから。

 そんな苦しみが、目からこぼれた。

 今日はじめて、あたしは泣いていた。卒業することの感傷でも、あいつと別れる哀しみでもなく、自分の犯した罪の重さにたえきれずに。

 泣きながら、あたしは隣のあの娘をだきしめた。彼女はあたしにすがって泣きつづけた。

 「ごめんね……」

 小さな声でつぶやいた。きっと聞こえなかっただろう。聞こえるはずもない、小さな声だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

卒業 けいりん @k-ring

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ