四十九箇所目 第21回図書館総合展 としょけっと2019 パシフィコ横浜

 第21回図書館総合展、としょけっと2019へ行ってきました。

 行ってよかったです。

 こんなに楽しくていいのかなというくらい、本好き、図書館好きにとって盛沢山の面白いイベントでした。


 時間がとれれば講演会等も見てみたかったのですが、それは叶いませんでした。

 いつか、たっぷり時間をとって、じっくりあの場に浸ってみたいものです。

 

 図書館総合展、としょけっとの概要につきましては、2017年の訪問記にまとめてありますので、よろしかったらご覧ください。


「十一箇所目 図書館総合展 横浜市西区みなとみらい としょけっと パシフィコ横浜」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882605676/episodes/1177354054884607417



 さて、今年で開催3回めとなる「としょけっと」。

 としょけっとは、図書館総合展で開催される、図書館関連同人誌即売会です。

 念願叶って、初参加しました!

 今回は、委託参加させていただきました。

 主催者、スタッフの皆様、お世話になりました、ありがとうございました。



 では、ここからは、購入した本を中心にご報告させていただきます。(順不同) 


『たべまろはんブック vol.3 ~本に出てくる京都のおいしいもの~』

食・作:ししょまろはん

 2017年の初としょけっとの時にvol.1を見つけまして、それ以来twitterもチェックしてます。

 グルメものフィールドワークもの好きなので飛びつきました。

 この本を片手に、たべまろはんブック食べまくりツアー(最少催行人数1名)をしようかな。



『デジタルアーカイブであそぼ・改』

著者:県 妙子

 デジタルアーカイブは、有形無形の文化遺産とされるものをデジタル情報にして記録保存したものです。

 本書では、デジタルアーカイブを使った楽しみ方や、二次利用ができる美術館や博物館のデジタルアーカイブが紹介されています。

 デジタルアーカイブの資料をキャラ化したラブコメ四コマ漫画がオモシロカワイイです。


※私が東洋文庫でデジタルアーカイブを楽しんだ体験談はコチラ↓

『本を買いに行きました』二十八箇所目 東洋文庫ミュージアム 駒込

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882605676/episodes/1177354054885501524



『図書館ボードゲーム企画のコツ&オススメのボードゲームリスト』

『図書館でのゲーム企画における失敗事例』

著者:格闘系司書


 図書館とゲーム、一見そぐわないように見えるかもしれません。

 だがしかし、本が好き、読書が好きだからこそ楽しめるゲームがあります。


 この2冊には図書館でのゲーム企画に関しての具体的な情報が掲載されています。

 図書館でゲームをしたいと思った時に役立つプロセスの紹介、子ども向け、中高生向け、大人向け、読書推進向けとして紹介されているオススメボードゲーム、そして貴重な失敗事例の紹介など、読み応えたっぷりです。



『図書館で ? 怪談』

発行・著者 沙羅双樹/真鍋鈴


 とある中学校の学校図書館の司書さんの奮闘記漫画です。

 「怪談」というタイトルに惹かれて手にとった一冊です。

 内容はいわゆる「怪談」ではありませんでしたが、本編で描かれていることは、わかる人にはわかるんだな~、としみじみしながら読みました。

 学校という場所は、たいせつなお子様をお預かりしている場所です。

 よって、学校の中の施設も、たいせつなお子様をお預かりしている場所です。

 そこに勤務しているからには、人命第一なのですよね、大げさではなく。

 本書はコメディタッチで描かれていますが、実際はとても気をつかわれて大変な日々を過ごされているのだと思います。

 ペーパーに「手作りBOOK MARK(香木入り)や文香などの和の香りグッズも少しだけ頒布を予定」の文字を後になって見つけて、欲しかった!と悔やんだ次第です。



『街歩きの隙間 福岡天神・大宰府方面』

発行・編集人 言い出しっぺのひと サークル「ああだこうだ」


 街歩きが好きなので、興味を持ち手にとりました。

 本書は、「第1章 バスと天神」「第2章 大宰府道中」「第3章 大宰権帥の家族」と、それぞれの表題に沿って、福岡の街歩きをするのに必要な情報が得られる構成になっています。

 参考文献に、図書館の郷土資料室の項目があり、「調べてみんね、よかコツ福岡」といった方言まじりのタイトルになごみました。

 それにしましても、福岡はバスが充実してるのですね。

 「西鉄バスののり方」など、バスの乗り方も紹介されていて、初めて利用する人にとって心強い資料です。

 


 では、最後に、委託参加の本を紹介させていただきます。


『手前みそ日和 学校司書の不思議旅』

 「学校司書の不思議旅」は、奥越地方の風俗・伝承・聞き語りを交えた学校司書が主人公のシリーズです。

 この話では、中学校の総合学習での学校図書館の利用例を小説にしました。

 紙の本にする際に写真を掲載することで、物語のイメージを膨らませることを目指しました。

 

『Bizarre Plants Books』

 Bizarre Plants――珍奇植物の本を、筆絵(筆絵作家に依頼)と文章で紹介しています。

 ビザール、サキュレント、エア、シャボテンといった言葉にピンときた方にオススメです。


サークル名 Miacis Books (ミアキス ブックス)

 Miacis(ミアキス)は、犬や猫などの小型食肉動物の祖先です。

 はじまりの捕食者です。

 獲物を狩ります。

 

 委託本をお求めいただいた皆さま、ありがとうございました。

 お手にとっていただき、とてもうれしかったです。

 機会がございましたら、ご感想をうかがいたいです。



 としょけっとでは、受付にいらした主催者様と、少しですがお話させていただきました。

 素敵な企画をありがとうございました!



 としょけっとを訪れた後、古書販売コーナーでも本を買い、KIHARAブースで図書館グッズを買い、有隣堂ブースで活版ハンコと横浜銘菓を買い、さらに、ITOKIブースでエヴァンゲリオンチェアの座り心地を試し、明らかに学術系でも商業系でもないミーハーな一般参加者として、図書館総合展を堪能しました。



 現在は現役図書館関連職ではないので(本には少々関連職ですが)、職場に持ってかえって図書館情報を還元するというわけにはいきませんので、簡単ですがこちらでご報告させていただきました。

 



第21回図書館総合展

公式ホームページ https://www.libraryfair.jp/

開催期間 2019年11月12日 (火) - 2019年11月14日 (木)

開催場所 パシフィコ横浜


「としょけっと」のホームページ

http://tosyoket.com/



※第21回図書館総合展、としょけっとについて

第53話 図書館総合展「としょけっと」に参加します

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889436989/episodes/1177354054892137073

第54話 図書館総合展「としょけっと」に参加します2

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889436989/episodes/1177354054892247875


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る