え?スシの初恋?

木本雅彦

え?スシの初恋?

S氏とは、というところから始めよう。


S氏はショートショートに頻繁に出没する、没個性化された主人公である。没個性とはすなわち、個性のスポイルであり、汎化であり、作品を不変性にするギミックでもある。


しかしS氏には別の顔もある。S氏とはエスシであり、つまるところスシの一種である。


S氏は今日も食べられる。たい焼きの日常がそうであるように、人を食った話にばかり登場するS氏は、実のところ人に食われる側でもあった。


「とは言え、だね」


S氏は主張する。


「私がスシの一種であるなら、横山やすし師匠もスシの一種であるな」


うん、この話題はやめようか。それよりも、S氏自身のことに戻そう。彼が没個性な名前で不便でないかというのは気になるところだ。


「いや、わりと不便はない」


ほう?


「たとえば、この名前で恋愛することもできる」


ラブ寄せで来たか。斜め上の個性的な発言だね。


「ねえ、君。考えてもみたまえ。恋愛というのは、通常ふたりの間に成立する。『君と僕』『あなたと私』。つまり親しくなれば親しくなるほど、相手を指し示すのに固有の名称が必要なくなる」


主張は分かる。


「私がS氏であることは、不利にはならない。むしろ最初から、みんなのS氏として扱われる。博愛の中心にいる。世界の中心の愛は私のもとに集まる」


大きく出たね。つまり元から確立された名前をもたない君は、すべてのひとびとと恋愛関係にあるということだね?


傲慢だね?


「ところで、S氏である私としては、エスについて語りたいのだが」


エス?ああ、あのエスか。少女同士の強い関係を表現する隠語として、戦前に用いられた言葉だね。


「実は、私、S氏は女性なのだ」


ほほう。奇遇だね。実は『私も女性なんだ』けど。


「そうか」


そうだね。


「ちょっと君のことが気になっているのだが」


エスってやつだね。おかしな出会いだけれど、そんな恋でもいいかと思うよ。


「じゃあ恋をしよう」


そうしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

え?スシの初恋? 木本雅彦 @kmtmshk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ