娘はシルクさんの事を「シルクねえさん」と呼ぶ。

かとも

娘はシルクさんの事を「シルクねえさん」と呼ぶ。

 以前、娘が元漫才コンビ非常階段のシルクさんの事を、


 「シルク姉さん」と呼んだことがあったので、その時は「なんでやねん!」と突っ込んだのだけれど、娘は、あえてボケた様子でもなかった。


 他の吉本の芸人さんは呼び捨てなので、彼女だけ姉さんが付いているのは違和感があるけれど、本人は丁寧に言っているのだから、他の芸人さんと同じように呼び捨てにせよ!というのは親として間違った対応かと思い、かといって他の芸人さんも同じように呼びなさいと指導して、


「ホンコン兄はんと、南光師匠が言うとったでぇ~」


等という会話が家で交わされるのは望ましくない気がする。


 指導する側としても他の芸人さんを丁寧に呼ばなければいけなくなるし、なんで東野幸治まで我が家の中でさん付けでよばなきゃいけないんだ。


 シルク姉さん一人くらいならと思い直して、そのまま放っておくことにした。





 今日、テレビの番組で、後姿のAKBの中に40歳以上の女性タレントが3人混じっているという企画があって、妻が早々に


「8番、ほらあの、外人の野球の監督とウワサになった…」


と名前が出てこなかった時、


「シルク姉さんか?」と、さして違和感なく我が口から出た。





 『姉さん』付きで呼ぶのは失礼なわけではないし、年齢不詳ということでもしかしたら私より年上かもしれないし。まあ、いいか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

娘はシルクさんの事を「シルクねえさん」と呼ぶ。 かとも @katomomomo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る