応援コメント

第10話・ゴチャゴチャウルセー!とは思うけど」への応援コメント

  • 自分は〇〇っぽいねは言われたくないんで有名どころと被ってないか確かめてます。

  • 確かに、これは出版社が抱える物語ですね!

    創作だからこそ冒険しなければと思う反面、冒険する力がない。


    作家になるためにはまず売れる作品を作る力が必要だとしみじみ思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、返信おくれてごめんなさい。見落としてたみたいです。今、出版業界はものすごく不況なんですね。電子書籍が新たなフロンティアかと思われてましたが、最近は低迷しています。基本的に日本全体が不景気で、特に中間層、いわゆる庶民がお金を持っていない状態です。そういう時「なくても困らないもの」の売上が減るんですね。だから、本が売れないので冒険したくない、少しでもリスクを減らしたいと出版社が思ってるように感じます。SAOみたいにとか、とあるみたいにとか、類似作品を書くよう勧められたりもしますね。