ともだちが死んじゃった。

@yuka43509

2004年1月

その日は、雪が降っていて、朝起きるのが億劫だった。

それはいまに始まったことではないので、私は暖かい世界にくるまれたまま、夢うつつにゴロゴロしていた。

夢の中では、私はバナナ王国の騎士で、理由は不明だが王女を助けるため、身を粉にして働く必要があった。どうも私は偉い役職らしい。

「ご決断を!」

「殿、ご決断を!」

騎士で偉い役職な訳がないし、そもそも殿って、なんだよ殿って。

「首を!!!とるなっしーーー!」

いや、なっしーってお前なに。タイトルは2004年だからお前居ないんですけど。

てかバナナっつてんじゃん、トロピカル部門にも属さないし、梨。でも好きです鳥取。

てゆーか首って。そんな首って物騒な。せせりはうまいよね、うん、とりの首。

そこで、肩を叩かれた。


「いつ死ぬ?」


いつ死ぬかなんて、だれにもわからない。

とりあえず、わたしは死にたくなかった。

辛いことはたくさんあったけど、それはたぶん大したことじゃなかった。

国語とか数学とか理科だとか、そんなことが関係ない世界はいつか訪れるのだけど、そのときはそれが全てだった、

それが必要だとわかるのも、ずっとあとのことだった。

そしてその日に、私は全てを忘れて眠りから覚めた。


パチン!


たまごの殻が割れたような朝だった。

いつもよりも重たい夢を見た気がして、ちょっと萎えた。

夢というのは、しばらくは後をひくものだ。だがすぐに消えて無くなってしまう。

子どものころは夢だけで一喜一憂したけれど、私はもう18歳ですから。やることたくさんありますから。まずメールとか確認しなきゃですから。


from:ゆうた

おはよう!

今から仕事行ってくるね!!


彼氏からのメールさえあれば、寝起きはそこそこ。

眠たい目をこすりながら…という表現はとても素敵だが、実際は鼻くそでもほじりながら階段を降りて、会いたくない母親に出会う。


「おはよう」

「おはよう」


おはようってなんだ?


食パンは5枚切りがいい。

目玉焼きよりオムレツがいい。

洗顔フォームは、スクラブ入りがいい。

化粧水はニキビ予防のやつがいい。

髪型がうまく決まらない、めっちゃやばいんですけど。

スカートの丈は短い方がいい。


好きなことはたくさん。

嫌いなことはしたくない。


朝は、晴れてる方がいい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ともだちが死んじゃった。 @yuka43509

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る