不測の事態

授業中、不意におならを催した。

間違いなくお昼に食べた焼き芋の影響だろう。


いつもなら298円なのに、今日に限って198円だったのだから仕方がない。


私のお腹に救った暴れん坊は、江戸っ子風にいうと「こいつぁかなりの大物だぜぃ、はっつぁん!」となるのか、とにかく大物のようだ。


溜まったガスをゆっくり出すと匂いが充満する可能性があるし、少し力むと音が出てしまうことは間違いない。


残念なことに、今受講している生徒たちは中3の受験生で、鉛筆の音以外しないとても静かな状態で熱心に問題を解いている。


小学生たちのように元気な声で質問をしたり、学校であった出来事を聞いてもないのに延々と話したり、突然奇声をあげてみたり、そういうことをする中学生はいないのか!お前たち、俺がおならをしても分からないくらいの声で話してみろ!と、逆切れしてしまいそうな気分だ。


でも、どうにかしてこの暴れん坊を外に出さないと、私自身が授業に集中できない。


あれこれ考えてみるも、お腹を引っ込めると、その分お尻の穴に負担がかかる気がするし、息を吸うと吸ったぶんだけガスが増える気もする。


要は何もできないのだ。


でもあと4分我慢すれば、教室を移動する時間になる。


その時なら、少々音を立てても分からない。


我慢するんだ、俺、我慢だ!


と、自分自身に言い聞かせていたら、突然お腹が「キュ〜」っとなった。


細く長い音だった。


もしかすると、ガスが逆流しているのだろうか、匂いはしないし音源はお尻の穴ではないが、その音はお尻の音から出るガス音と変わらないものだった。


そしてそれに気づいた生徒の一人が「今、誰かおならしたやろ」と言った。


まずい!


すると別の生徒も「俺も聞こえた」と言った。


本当にまずい!どうにかせねば!


あ〜、ご先祖様、私の罪をお許しください。

私は何も悪くないのです。

悪いのはお昼に食べた、あのにっくき安売りのイモなのです。


とっさにその場を取り繕おうと、私は

「お前ら、言い出しっぺっていうのを知っとるか?それは『屁をしたやろ』って言ったヤツが屁をしてるっていう意味なんよ。だから屁をしたのは最初に『屁の音がした」と言ったA君、お前だ!」


あ〜、罪を他人になすりつけてしまった。

しかもまだ15歳の汚れていない中学生に。


すると、それを言われたA君は

「は〜い、今度から気をつけま〜す」と答えた。


なんて大人な中学生だ!


きっと君は志望校に合格するよ。と、私は心で彼の行動に感動しながらも、もう塾のある日には芋は食べまいと誓った。


A君、ごめんね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

りんごヨーグルト 尾実(おみ) @amayuz76

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ