第5話 歴代稀に見る素晴らしい皇后

サデローロはダミア城を中心とした城下町だ。ダミア城は街の中心にありその後方には王族が住まう王宮がある。そこは自然に囲まれ、街の喧騒とは無縁な場所だ。何か考えるにはうってつけの場所であった。

しかし、自室で3週間後の大会議について追い込みをしていたルークは、全然考えがまとまらずイライラしていた。


くそっ。考えれば考えるほど深みにはまっていく気がする。これでは、エイリスクを始め、他の貴族を説得できない!


コツコツと机の上で指をならす。

しばらく考えを巡らせていたが、たまらず椅子から立ち上がった。そのまま部屋を出て歩き出す。


エイリスク達を納得させるには、物流が混乱しない仕組みと国に入る利益、この2点を提示できれば、押し通せるはずだ。ほとんど材料はそろっている。あと一押しなんだが…。

トグサに聞けば何かわかるだろうか。


ハッと立ち止まるルーク。


今日あいつは出発か…


今日を逃せばもう当分会えない。

そう分かっているがどうしても、トグサのもとへ向かう気が起きなかった。





何気なく歩いていたつもりだが、ルークの足はいつの間にかいつも通りの場所に向いていた。

悩んだ時につい訪れてしまう、母、エアトリーゼの部屋だ。


来てしまったものは仕方がない。

コンコンとドアをノックする。


「母様。ルークです」


ドアが内側から開かれる。


「どうぞ。ルーク様」


エアトリーゼの侍女、ジルだった。折り目正しい動きで、ルークを促す。


「ああ、ありがとう」


ルークが軽く礼を言う。


「まあ、ルーク。いらっしゃい」


エアトリーゼがほほ笑んだ。真っ白い絹のドレスをまとい、腰まである髪の毛は絡まることなくさらさらと波打つ。きらびやかな装飾品は一切身に着けていないにもかかわらず、エアトリーゼからは王族の品格とでもいえるものがにじみ出ていた。


「こんにちは。母様。お加減はいかがですか」

「ええ、とてもいいわ」


エアトリーゼはバルクート王在位中、その美しさと朗らかさで国民の憧れの的であった。バルクート王と共に街の視察に訪れ、平民に気さくに声をかけた。

さらに、時には国の政策にも意見し、特に女性の地位を飛躍的に躍進させた。バルクート王の後継者争いに、ルークが参戦できたのも、そのおかげといえるだろう。

エアトリーゼは、后としても為政者としても、多くの支持を集めていた。

バルクート王退位後も、娘のルークが即位。その才能が遺憾なく発揮されるように思われた。


しかし、そうはならなかった。



エアトリーゼは花瓶に花を活けながら、歌を口ずさむ。


「最近、バルクート王とはお話ししていますか。この時期は忙しいですからね。よければ元気づけてやって下さいな」

「…はい、そうですね。時間ができたら必ず」


ルークがにこやかに答える。

もちろん、バルクート王はもういない。3年前に死んでいる。


エアトリーゼは心を壊していた。


最愛の夫と息子をなくしたショックに耐えられなかったのだ。

エアトリーゼの記憶は書き換えられ、今でも夫が王とし国を統治、子供たちが幸せに暮らしていると思い込んでいるのだ。


「見て下さいな、この花。セイクマドが持ってきてくれたの。ほんとにいい子に育ったわぁ。きっとモテるわよ、あの子」


エアトリーゼが、昨日ルークが持ってきた花を見せながらご機嫌に笑う。

最初はエアトリーゼのそのような行いにいちいちうろたえていたが、今ではもう息をするようにかわせる。


「はい。自慢の兄様ですから」

「あら、そんなこと言って。実際そんなことになったら、兄様をとらないでって泣きわめくんじゃないかしら」

「母様!私はもうそんな子供じゃありません」

「まあまあ、生意気なことを言うようになって。幾つになったってあなた達は、私から見ればお子様ですよ」

「…母様にはかなわないな」


ふふっとエアトリーゼが笑う。

と、急にルークをじっと見つめだした。


「母様…?」

「ルーク、なにかあったわね?」

「!」


エアトリーゼがいたずらっぽくほほえむ。心を壊しても、こういう鋭いところは変わらない。


大会議について話すのは母様を混乱させてしまう。母様の中では今でも父様が統治しているのだから。

でも、トグサの事なら…。


「トグサが…この街を出るらしい」

「ええ!トグサ君が!?どこに行くの?」

「スコバリアです。なんでも細工師の養成所があるとか」

「ああ、確かにあるわねぇ!とても有名な所よ。へぇ~あの鼻たれ小僧が。立派になったわねぇ!」


エアトリーゼがケラケラと笑う。


「はぁ~ん。なるほど。それで落ち込んでいたわけか。まあ、それは落ち込むわねぇ」

「落ち込んでいるわけではありません!ただ、急な話だったから…」

「じゃあ、一か月前に聞かされていたら平気だった?」

「それは…」

「あなたがショックを受けたのは急に聞かされたからじゃない。そうでしょう?」


エアトリーゼが髪をかき上げながら言う。


「…」


大きな二重の瞳が、ルークを見透かす。。


「いつか、こんな日が来ると分かってはいました」


ルークが視線を落とす。


「私と、トグサは違う。トグサは行こうと思えばどこにでも行ける。それに引き換え、私はこの街どころか、この王宮さえ自由に行き来することはできない。でも、だからこそ、私はトグサを縛り付けちゃいけない。

トグサがどこかにいくなら、私はそれを、笑って見送らなければいけないんです」


部屋が沈黙に包まれる。

エアトリーゼは何も言わない。

沈黙に耐えられなくなったルークが視線を上げると、つまらなそうに爪をいじっているエアトリーゼがいた。


「母様…。聞いていますか」

「はい、聞いてます聞いてます」

「聞いてないですよね!?母様!!」

「もー聞いてるって言ってるでしょう。だけど、思ったよりつまらない話だったからぁ。もっとこう『私は気付いてしまったの。トグサを思う心を』とか『ああ、私はトグサが居ないと生きていけないんだわ』とか言い出したら面白いのになぁって思ってただけ」


エアトリーゼが機敏に動きながらルークのまねをする。全く似ていないが。

ルークがはあーとため息をついた。


そうだ。母様はこういう人だった。世間からは、歴代稀にみる素晴らしい皇后だとか言われてるけど、実際はただのゴシップ好きのおばさんだよ…。


「あ、今なんかよからぬこと考えてたでしょ!?」


勘が鋭いおばさんだった…。


ルークがちっと舌打ちをする。


「あー母親に向かって舌打ちしたね?よくないぞーそういうの」


なんだかもうめんどくさくなってきて、席を立つルーク。


「それでは、もうそろそろおいとましますね!お体に気を付けて!」


そう言い放ち、部屋を出ようとしたルークに、エアトリーゼが声を投げかけた。


「いいんじゃない。別に」


ルークが振り返る。


「えっ?」

「いいんじゃないかしら。別に笑って見送らなくても」

「でも、それじゃ…」

「私ならこう言うわ。『私はここであなたを待っている。だから必ず無事に戻ってきて』って」


今度は、ジェスチャーもなく、良く通る声ではっきりという。


「どこに行こうと、なにに憧れようと、人はやはり生まれた土地に戻るものよ。たとえこの街を出ようと、この国を出ようと、いつか帰ってきてくれればいいじゃない。あなたが、彼の帰るべき場所になればいい。それってすごく素敵な事じゃない?」


エアトリーゼが艶やかにほほえむ。


「私は…」


ルークの視線が迷うようにさまよう。


「何が不安?」

「私なんかが…、彼の帰るべき場所になれるでしょうか?こんな、ただ縛られているだけで何もない私に」

「それは、分からないわ」


エアトリーゼがきっぱりと言った。


「だって、私はトグサ君じゃないもの。彼の気持ちを知りたいなら彼に聞かなきゃ。そうでしょう?」

「はい…」

「自分が動けないなら、彼の帰る場所になればいい。それは彼を縛るとかじゃなくて、むしろ彼のよりどころとなると、私は思うわ」







エアトリーゼはしばらくルークの出ていった扉を見つめていたが、しばらくするとジルにお茶を淹れなおすように頼んだ。


「ねぇ、ジル。あの子は気付いているのかしら」

「なにがですか?」

「あの子のトグサ君への気持ちが何かっていうこと」

「…どうでしょうか。私には、大切な友人…とでも思っているように感じられますが」

「そうよね。あの子、バルクートと同じで鈍そうだもの」


エアトリーゼが頬を膨らませる。昔のことを思い出しているようだ。

ジルが淹れなおしたお茶をコトンと置く。

ダージリンの香りがふわりと立ち上がる。


「後で、後悔するようなことがないといいんだけど…」


エアトリーゼはお茶を飲みながら、ぽつりとつぶやいた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Flower Garden ~そして、彼女は名ばかりの王となった~ @Toti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ