親愛なる プロメテウス様へ

焦心

 神話によると プロメテウスが、人間に「火」を与え

肉を食べれる様にしてくれたのも 彼だと聞いています。

お陰様で 私は、焼肉が食べれます。ありがたい事です。


 私は あんまり、焼肉が好きではなかったかもしれません。


 年に数回 どうしても『肉が食べたい!』と思う時があって

そういう時は 焼肉が良く、それも 家では無く、外で食べたいと

思います。



 それは 結婚してから後の話で。


 独身の頃、実家では わりと良く、焼肉をする方だったとは思います。

ですが、そんなに裕福ではなかったので、肉と野菜の割合は 6:4 

或いは 5:5だったかもしれません。

「肉を食べる前に 野菜から」とか「肉を食べたら 野菜」とか

何かしら 言わずもがなのルールがあった様に思います。

 家長である 父が、肉の独占権を持ち。焼く順番や 焼け具合をチェックし

父からの采配をもって、食べさせてもらえる ありがたく頂きなさいよぉ~的な 

尊敬と遠慮が混じった 食卓だったように思う。


 それが 好き勝って出来る様になるのは、自分で 家庭を持ってから。

それでも 旦那様は、中々 休日といっても、忙しく 外食中でも、タイミングが

悪いと、呼び出しがある場合もあったりした時期もあるので、ゆっくり食べれない。

常時 そういう環境だったので、外でなくても 食べるのが速い方です。

 私は 食べるのが、これまた遅いんですよ。


 それと 子供も、あんまり 焼肉は好きな方では無い様で…

「焼肉なら 回転寿司の方がイイ~」と言う子です。なので 家族で、焼肉って

あんまり行けないと言えば 行けない。


 そもそも 肉というと、コレステロールやカロリーが気になるので

常々『痩せたい』と言っている私が、『肉食べたい』とは 気がひけて言えない

と、いう事情もあるし。

 一応 それなりに、看護学で 栄養学や、食事療法について 学んできた身でも

あるから、肉についての 知識も、ちょこっとあったり。ダイエット法についても

あれこれ 試してきているから、どうしても 肉を倦厭しがちです。


 こういう感じでしたが。

数年前から 旦那様の仕事も、そこまで 忙しい状況にならなくなった所為もあり

『肉食べたい』と言う日には、私に 家族が付き合ってくれて、焼肉へ行ける事も

ボチボチ増えてはきました。

 そういう場面でも、旦那様は さっさと食べる人だから、ドンドン網にのせて

しまって、食べに入る。子供は 猫舌だからと、冷ましてからしか食べないし。

のせてしまった肉の面倒を 私がみて、食べるのを 途絶えさせない様に、気を

つけていると… ずっと焼き役になってしまって 中々、自分の口へ 運べない。

 運んでも 常に、焼き具合を 気にしてしまっているので、食べた気がしない。


 そのうち 旦那様は、お腹が張ったと 食べ終わる。子供も そんなに食べない。

そうなって ようやく私が食べれるんだけど、食べてる姿を ジっと見られてたら

もしかして「痩せたいと言ってる癖に、そんなに食べるのか?」とか

「肉ばっかり喰う奴」と思ってたりしないだろうか?と 気になったり。

 自分の食べたい分だけ 頼んでしまっていたり、セットになっていたりすると

旦那様は おいしいとこだけ食べてしまっていて、残っているのが ちょこっとの

肉だったりして、あんまりおいしい部位じゃなかったり。

 本当は もう1皿 頼みたいんだけど、金銭的な面も 気になるし、私1人の

為に 追加するのも、気がひける。何より 食べ終わってしまっている人を

待たせている 焦燥感が、ジワァ~っと 伝わってきて、堪能するまでには

至らない。



 焼肉って 身内以外の人と食べるのって、わりと 仲良くなってからじゃないと

無理ではないですか?


 私は かなり無理。

鍋よりかは まだマシなのかもしれないけど、それでも 高級焼肉店に行くなら

まだしも、街の焼肉屋さんだったりすると 雰囲気的な事もあるから、何となく

気の知れた相手とでないと、何か 行けそうな気がしない。

 あー 私が、お酒飲めないのも そうなる理由なのかな?

とにかく 焼肉に、他人様と行くというは そうそうありません。


 わりと 東京の彼氏さんとか、G なんかは、焼肉好きな方で 

ちょいちょい行ったかもしれないです。

 そういう時こそ 女子っぽぃ発想が強くなって、『野菜を食べる人なんだ』と

いうイメージを持ってもらう、持ってもらってたつもりだったし。

そんなガツガツ 肉喰うってのは、女の子らしくないってのもあったし。

 G なんかは 「生肉の方が好き」って位、あんまり焼かない人で さっさと

炙って食べてしまうタイプの人だったんです。


 わりと 付き合いの 後半になってからは、自分が食べたい肉に関しては

『これ 私の!』

っと 宣言して、取られない様にガードしたりしてw 自分の焼きたい加減まで

焼かせてもらったりしてたんだけど。それでも「そんな焼くの??」と思われる

んじゃないかと思ってしまって、もう一返ししたい位のところで 引き上げたりして

もちろん おいしい肉だったら、もう1皿頼みたいとか思っても。やっぱ お金の

事とか 気になるから、言えないし… みたいな感じがあって。


 そうそ その頃 私は、白ご飯大好き人間でもあったから。

肉1切れに、ご飯1口の割合で食べたいとも思ってて、だと 思った程 肉に

ありつけず、お腹が一杯。

 お腹が張った出ちゃった感じで、夜の営みの時に「やけに腹出てる奴…」とか

思われるんじゃないかとかも、気になるしねぇ~ やっぱ控え目になります。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る