従魔が本当に可愛いです。というかそれが全てかも。

主人公(物語開始時35歳)がひたすら後ろ向きかつ我儘でガキっぽく、すぐ拗ねる。
独占欲が強く嫉妬深い為、仲間の女性が自分の知らない男とにこやかに話をしているだけで、機嫌が悪くなるのに、人からの評価を気にするから嫉妬してると思われたく無い為、それを口に出せず「別になんでも無い」と、機嫌が悪くなっている事を隠そうとする。

職場で面倒な上司と同僚と後輩に絡まれて、嫌気がさしているのに、レベルアップで強くなっても言い返す事も出来ず、更に転職は悪い事と思っているらしく、良い条件で誘われても断る。

自分の娘程の女子高生から想いを寄せられても(精神操作系状態異常がきっかけ)自分に自信が無い為にひたすらヘタレる童貞。
弟分が先に童貞卒業し彼女が出来た事にひたすら嫉妬する。

等身大の人間では無い。
アニメみたいなイケメンが実際に居るか!と思うのと同じで、反対方向に振り切れすぎて、こんな面倒臭い男が居るか!となる。

正直なところ、主人公としての魅力は強い事だけだが、それすら目立つ事による後の不都合を考えて隠そうとするので、スカッとする事は皆無。

主人公に付き従う二体の従魔がとても可愛らしく、魅力の全て。
人間のヒロインも可愛いとは思うけど、所詮はサブヒロイン。(主観です)

上記の主人公の性格は決して大袈裟でも何でもないので、読む人は主人公の言動に多大なストレスを受けつつ、従魔の回で癒される、という無限ループを覚悟すべき。

ストーリーは、面白いです。
本当に、何度も何度も何度も主人公にイラッとして途中で読むのが嫌になりましたが、その度に従魔のかわいさに癒されて最新話まで読み切る事が出来ました。
ストーリーや世界設定は本当に面白くて、良く練り込まれていますし、読み応えはばっちりです。

ただ、何度でも言いますが、主人公の面倒臭さは特筆すべきものなので、上記の主人公の面倒臭さ(しかもあれで一部)を乗り越えられる人だけ、読む事をオススメします。

私はきっと何処かでスカッとする話になると期待をして、291話まで読み進めてきましたが、未だスカッとする展開にはならないので、まだまだ先は長そうです。というか、主人公の意識変革が為されないとスカッとする展開なんて無いのかもと思い始めました。


………正直、二次創作でヒロイン全員寝取る作品でも期待したいレベルと言ったら、主人公の面倒臭さが少しは伝わるかなぁ。

その他のおすすめレビュー

じゃものさんの他のおすすめレビュー164