デーモンルーラー ~定時に帰りたい男のやりすぎレベリング~

一江左かさね

プロローグ

「マスター、前から2体。近づいてくるみたいだよ」

「そうか、片方は自分がやる。もう片方を頼むぞ」

「うん、了解だよ!」

 マスターと呼ばれた背広姿の男と、巫女装束をした少女が言葉を交わす。

 それ自体は別段おかしなことではない。しかし元気よく応える少女が腰掛けるのは、男の肩の上だった。少女の身長は人形サイズで男の顔ほどもない。さらに半透明の羽を煌めかせ浮遊しだす姿は、明らかに人外の存在であった。

「来るよ!」

 少女の声が響く。

 同時に、異形の生物が電柱脇の藪を突き破り飛び出してくる。

 大きさは小柄な子供ほど、土気色した肌に腰蓑だけを纏う姿だ。皮が張り付いただけの頭は髪が半ば以上抜け落ち、手足は節くれだち枯れ木のように細い。痩せ細った胴は肋が浮きだすが、腹だけは異様に膨れている。

 それは餓鬼草子に描かれる、『餓鬼』そのものの姿だった。

 頬骨も露わな顔で飢えと渇きに苛まれた目が鈍く輝く。水気のない口中には変色した乱杭歯が剥き出される。

 姿だけで怯みそうな異形を前に、しかし男はニヤリと笑ってみせた。そのまま、手にする金属バットを振り上げる。

「りゃぁあ!」

 気合いとともに踏み込み、振り下ろす。


――ゴスッ!


 鈍い衝撃音と同時に餓鬼が魂消る悲鳴をあげた。憐れな仕草で頭を庇うが、金属バットを振るう男に躊躇いの言葉はない。そのまま手を緩めることなく滅多打ちしていく。

 か細い腕を叩き折り、頭部を狙い金属バットを振り下ろす。

 ゴンッという音がグジュッと湿った音に変化しても、男の手は止まらない。金属バットを振るう姿はどこか憑かれたようなもので、顔には薄く笑みすら浮かんでいる。

 そんな凶行を前に、宙に浮く小さな少女がため息をつく。

「あーぁ。ほんと、何ていうか凶暴だよね。ねぇ?」

 やれやれと首を振り同意を求めた先には、一足遅れで現れた別の餓鬼がいた。

 その餓鬼は呆然とした様子で、仲間の惨状を見つめている。さすがの餓鬼も、襲った人間に殴打されるとは思いもしなかったのだろう。

「じゃあ、キミの相手はボクだから。はい『雷魔法』っと」

 少女が軽く手を上げた先に紫電を纏う光の球が現れる。それは人の拳ほどの大きさで、腕を振り下ろす動きに合わせ、一瞬で加速すると音もなく飛んでいく。

 餓鬼に命中するや爆発した。



 『異界』と呼ばれる空間がある。

 現実世界とは似て非なる異なる世界。それゆえに異界だ。

 そこに広がる光景は、例えごく普通の住宅街に見えたとして、現実を写し取った似て非なる虚構でしかない。

 普通に生活する人々が足を踏み入れる場所ではなく、それどころか存在すら知らぬ。だが、何かの拍子に迷い込んでしまえば、そこを闊歩する異形に襲われ二度と元の世界には戻れなくなる。

「ふう、スッキリしたな」

 そんな恐ろしい空間にあって、餓鬼を撲殺した男はわざとらしく汗を拭う真似をしてみせた。

「……マスターってばさ、ホント凶暴だよね。餓鬼を殺して平気なの?」

「とても心が痛んでいる。奴らに襲われたから、仕方なく身を守っただけだ」

「仕方なくねぇ……大体さ、スッキリとか言ってなかった?」

「気のせいだろ」

 男のニヤニヤと笑う姿に、小さな少女は額に手をやり、ため息をつく。その仕草が様になるほど、ため息をつき慣れている。

「はぁっ、もういいや。それよかさ、餓鬼がDP化してるよ。早くDPを回収しなきゃ消えちゃうよ」

「おっと、そうだったな」

 倒された餓鬼の手足は先からボロボロと崩れだし、姿自体が透けるように存在が希薄となっていく。まるで、その存在が抹消されるように消えゆこうとしている。

 男は慌てた様子でスマホを取り出し餓鬼へと向ける。ピピッと短い電子音が鳴ると、画面に6DPという表示が現れた。


 この異界に存在する異形は、DPと呼ばれる未知の物質により肉体が構成されている。倒されると、そのDPへと戻っていくがそれをDP化と呼ぶ。

 男が行ったのは、霧散していくDPをスマホへと取り込む行為だ。その取り込んだ量が6DPという単位で現されていた。

「餓鬼二体で6DPか。1DPで五百円に換金だから……今のペースで戦ったとして戦闘時間と遭遇間隔に誤差を考慮し……一時間で40DPぐらいか? 時給換算すれば二万円。毎日一時間としても、一ヵ月でなんと六十万円!」

「毎日は無理でしょ……」

「まあな。でも半分としても三十万円だ」

「マスターってばさ、守銭奴だよね」

 小さな少女は、またしてもため息をつく。

 そんな様子を前に、男は悪びれた様子もなく人差し指を振って見せる。あまり似合った仕草ではないが、本人は調子にのってか、チッチッチと効果音まで付けていた。

「これはな、人に害なす存在を倒した報酬だよ」

「ふーん。あっそう」

「そのついでに仕事のストレスも発散できるなんて、ああ異界って最高だな」

「異界でストレス発散ってさ……そんなこと言うの、マスターだけだと思うよ」

「そりゃ素敵だな。ナンバーワンよりオンリーワンだな。さあ、次の獲物を探そう」

 男が意気揚々として歩き出す。

 付き従う少女は深々と、それはもう深々とため息き、人間って好戦的なのかなぁ、と呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る