正直に、素直に、真直に、

―――――『システム再開、スリープモードヲ終了シマス』


頭の中に響く声と共に、視覚、聴覚、触覚のセンサーがONになる。

視覚のセンサーはカーテンの隙間から入る柔和な日の光を捉え、

聴覚のセンサーは外から聞こえる野鳥の囀りを捉え、

触角のセンサーは朝の冷たい空気が頬に当たり微細な結露が出来ているのを捉え、

総合的に私に一日が始まった事を知らせる。


時刻は標準時の05:30。

朝焼けが終わり、生物の活動が再開される、一日の幕開け。

まだ余寒の残る時期と定義されているけれど、天気予報では陽気な一日になるらしい。洗濯物を干すのに都合が良い。


『ハウスシステムノ再開ヲ確認。各部チェックニ移リマス』


視覚、聴覚、触覚の各センサーの動作確認を終えたので、次はソフトウェアのチェックがてら外の野鳥の声紋パターンから品種を検索、特定する。

なるほど、今日は春の渡り鳥ね。お勧めの調理法はつみれ鍋と。


『バッテリー充電率100%。躯体部、内臓部、表層部、問題アリマセン。ラック固定ノパージヲ待機。モードヲアクティブヘ、行ケマスカ?』


ええ、いけるわ。


私だけに聞こえるメンテナンス用ナビゲーターの案内に応え、脚部設置面による歩行のために足底部のバランサーと姿勢制御システムを稼動する。

腰部バーニアは埃が舞うので、室内では出来る限り稼動させたくない。


『パージシマス。今日モ良イ一日ヲ』


ナビゲーターの小粋な文句と共に、背中から腋にかけて私を支えていた補助具とケーブルがが外れ、ガクンッと地に足が付いた。

その衝撃を膝のアクチュエーターと背部バインダーの重心制御で吸収し、そのまま屈めた体をゆっくりと真っ直ぐに伸ばす。

三歩ほど大股で歩いて脚部及び膝関節及び股関節と背部バインダーの動作に問題が無い事を確認し、本日のタスクをサーバーから引っ張り出しながら特注のメイド服に袖を通す。


機械の私がわざわざこのような服を身に着ける必要は無いのだが、何故か行動論理の優先順位の高い部分に『人前は衣服を身に付ける事』とプログラムされているので、これを着なくては部屋から出る事が出来ない。

ご丁寧に下着まで用意してあるのだから、本当にマスターの考えることは非論理的で理解不能だ。


衣服が整った後は自分の顔を投影モニターに並列で映し、汚れやひしゃげた部分が無いかを確認する。

スリープに入る前も確認したので何か変化があるわけがないけれど、どうしても自分の見栄えは気になる物で、日課のルーチンワークになっている。

正面、左右、後方、上部、顎の下と複数の方向から投影して、念入りにチェックを行う。


大丈夫。変なところは無い。

何処かに異常があればメンテナンスナビゲーターが知らせてくるのだが、二重三重のチェックは重要だ。




朝の準備を終えると、時刻は標準時の6:00を回った。

マスターを起こすにはまだ早い時間である。

指定が無ければ標準時の8:00に起こす設定をされているので、先に朝食の準備を終了させよう。

マスターのスケジュールに『昼に取材が来る』となっているので、貯蔵庫と菜園にある食材から『消化に良い』と『摂取後に口臭が臭わない』を条件に入れて料理を検索する。


該当件数8562113件。

多すぎる。


この条件では候補が絞り込めないので、直接菜園に行って熟れ時の野菜を確認してから再検索しよう。

この時期は毎日収穫をしないといけない程に野菜の成長が早い。

全て均一に成長してくれれば収穫も楽なのだが、生物の生長は個体差があるのでとても不便だ。

何度かマスターに収穫をオートフォーメーション化すればいいと提案しているが、マスターは頑なに手積みに拘る。そのため、面倒だけどわざわざ菜園に出向いて手で収穫しなくてはならない。

私のアームは農作業に向いていないので、せめて専用躯体を用意して下さればいい物を……と、論理判定に引っかからない程度にメモリーの隙間でマスターに対する愚痴を反芻しながら扉を開け


「やっぱり時間通りに出て来たね!!ドアの前で寝ずに待っていたかいがあったよ!!おはよう!!!」


扉を閉めた。




なんでこんな時間に部屋の前に居るんですか?寝ずに?寝ずにって言った?もしかして昨晩からずっと部屋の前に?ちょっと、サーバー!サーバーにアクセス、早く!!通路のカメラの映像!昨夜の00:00から今まで全部!!ああもう!グリニッジ標準時なんて今更聞くな!!標準時っ!!当たり前でしょ!!~~~~~~~~~~っ!!!無線だから遅いっ!!(ここまで扉を閉めてから0.03秒経過)早く……来た!!ウィンドウ数330で6000倍速並列再生!!……っあーー本当にずっと扉の前に立ってる。何故ですか?何故そんなに機械みたいに直立して動いていないのですか?本当に人間ですか??もしかして今も立ったまま???うわ、立ったままだ!!せめて床でもいいから座ってください!!!そもそも何故私の部屋の前で???この間『勝手に部屋に入るのは止めて下さい』って言ったからですか???声をかけてくだされば開けますよ!!!というか何故夜中から待ってるんですか!!??スリープモード中は非常時以外は起動しないよう設定してるの知ってますよね???稼動開始時間の少し前からでいいじゃないですか!!一晩中待っている必要ないですよ!!!トイレにも動かないって相当ですよ???なんで待つ事を選択するんですか!!??分からない!!人の思考って分からない!!!(ここまで扉を閉めてから0.12秒経過)


メモリを食い尽くさんばかりの思考のシミュレートを、感情プログラムをニュートラルに戻す事で強制的に終了させる。

そして、念の為に視覚センサーと聴覚センサーに自己診断をかけてから、再度扉を開ける。


「どうしたんだい?ドアの立て付けが悪いのかい?」


私の部屋の設備は週に一回メンテナンスを行っています。

違う、そうじゃない。


京が一の確立に賭けてバグではないかと期待したのだが、どうやら私のセンサー類も通路のカメラも正常な模様。

何故この人はこんなにも非論理的な行動を…


「寝起きも可愛いね!!おはようのちゅーしよう!!!ちゅー!!!」


マスターの昨日の行動を検索。

日常的に行っている行動は排除。普段と違う行動を表示。

インターネットでの小説のダウンロードを確認。ダウンロードした作品から閲覧履歴のある作品の本文を検索。

『メキシカン・キティア』―――――――――該当無し

『オーガザンバーを刺す者』―――――――――近い表現あり

『ミラクルヘレン』―――――――――近い表現あり

『アルバトロス・ラプソディ』―――――――――該当無し

『エンドワールド・ラストナイト』―――――――――近い表現あり

『埃の中の現実』―――――――――該当。本文を表示。該当部分を抽出。

………なるほど、恋愛小説が原因で、寝起きのキスをしたいと。


私の口顎部はスピーカーと嗅覚センサー用のスリットしか無いのですが……



しかし、それではマスターは諦めないだろう。

私は体臭が出ないと言うのに、着用後の下着を『臭いを嗅ぎたいから貸せ』と仰る方だ。元々論理的な思考をされていない。

このまま黙っていれば強引に私の口顎部に口付けをし、そのまま顔中を嘗め回すだろう。というか以前調理中に食材が口顎部に飛んだ時にやられた。

創造主の要望に応えるのが創造物の務めなのだろうが、その創造主が与えた感情プログラムに『極めて不快』と出ているので、ここは私を人質にして断らさせて頂くしかない。



「マスター、口内の洗浄はされましたか?人の口腔内は唾液や歯肉溝液を栄養源としてカンジダ菌、黄色ブドウ球菌、緑膿菌、肺炎桿菌、インフルエンザ菌等の300を越える複数の細菌種が数10億住み着いています。マスターが私に口付けをされますと私のボディ表層部にも細菌類が移ることになり、繁殖した菌でボディ表層部が黄黒に変色。又は内部機構に異常を来たす恐れがあります。これはパフォーマンスの低下だけでなく外見の劣化を伴い、マスターによって定められた『可愛いメイドで居る事』という根底指標から外れてしまいます。マスターの美意識感からして変色・劣化したボディで作業を行うのはマスターの求める『可愛い』という……」


「分かったよ!!口を消毒してくるね!!!待ってて!!!!!」


マスターはそう言うと、白衣をはためかせながら洗面所へと駆けて行かれた。

これで五分は時間が稼げれるだろう。

その間に菜園に行き、収穫の作業に入ってしまえば良い。

そうすれば『寝起き』では無くなるので、寝起きのちゅー………訂正、寝起きのキスは諦めてくださるはずだ。


全く……予め仰っていただければ、夜の内に頭部パーツを口顎部及び口内部も成体部品で人体を再現した物に換装しておいたというのに。

マスターは無機質な触感が好きだと仰るが、それではではないですか。


マスターの愛情表現はいつも突然すぎて、機械である私には受入れる準備が整わない。

本当に、もう少し分かりやすいパターンで行動して貰いたい物だ。


さて、マスターが戻ってくる前に菜園まで行かなくては。

今朝の食事は少し豪勢にしてさしあげますか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

廃棄物の王~mechagalmatphillia~ @dekai3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ