応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    現実に「3歩」は下がり過ぎです。そんなに離れたら他人扱いです。天皇皇后、そして上皇夫妻を見て下さい。故に「半歩」です。

  • ク語法は動詞の連体形が形式名詞と思しき「あく」に着いた形とした方が腑に落ちると思いませんか?わたしはおもいます。

  • 女性の出過ぎない態度「半歩下がってついて行く」と夫に従ってる事を指す「三つ指ついて出迎える」が混ざった誤用と思ってました。
    …三歩も下がったら小声で用事言われても聞こえ難いし。


  • 編集済

    違和感を感じる(正用)への応援コメント

    「違和感を感じる」
    ⇒違和感(何かしらの不自然を感じたこと)を感じる
    だからですかね。「頭痛が痛い」的な奴。
    「寒さ」は「寒いこと」なので、同等というなら「冷感(冷たいと感じる事)」ですかね。
    「不自然さを感じる」なら通るし。重言だと思いますよ。

  • 汚名挽回(誤用)への応援コメント

    挽回は、「挽きもどして回復」つまり「無かった事にして回復」、
    返上は、「一度被ったことを返すこと」と認識しています。

     名誉挽回:名誉を失った事を無かった事にして回復すること。
     汚名挽回:汚名を受けた事を無かった事にして回復すること。
     汚名返上:汚名を受けた事をそれ以上の功績で退けること。

    なので、代替物の無い「冤罪が晴れた」、「違反の揉み消し」は「汚名挽回」。
    何かしらの行為で払拭した場合は、「汚名返上」です。
    頑張った人に「汚名挽回」は失礼です。
    別の学者さんは、「使えなくはない」と言ってるだけで、同じ意味とは言わず口を濁しています。私からすればゴネて通しただけですね。

  • 参考になりました。ありがとうございました。