非日常奇談録 ~ぼくがたいけんしたこわいこと~ 

一致

第1話 覗く

学生時代、夜 突然目が覚めては「誰かが頭元に立って見下ろしている」感覚にさいなまれ……やがて眠りに落ちる、という状況が続いたことがあった。

目もロクに開かず、誰が立っているのかは分からない…しかし、確かに何かが俺の顔を覗き込んでいる…そんな得体の知れない感覚に悩みながら1ヵ月が過ぎた。

最近暑くなってきたし、寝苦しいせいでそんな夢も見るんだと思い、扇風機を付けて寝ることにした。

中古で購入した扇風機が微風を送りながら首を振っている。俺は頬に風の当たる心地良さを感じながら眠りに落ちた。


ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ


奇妙な音で目が覚めた。


ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ


まただ。また目が覚めた。うっすら開けた視界には、黒い何かが俺の顔を覗き込んでいるような…ああ、また妙な夢を見ている。


ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ


しかし、この音は初めてだ。なんだろう、この、何かが、機械が…


扇風機だ。

扇風機が何かに引っ掛かって、首を振れずに異音を発しているのだ。


ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ


何に引っ掛かっているというのだ。

……こいつだ。俺の顔を覗き込んでいるこいつだ。

毎晩の悪夢は、夢ではなかった。

確かにこいつはここにいるのだ。

俺は全身が粟立つのを感じた。


ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ ガッ


俺は必死で目を閉じ続けた。

鼻先にソレの存在を感じながら、体の震えを必死に抑えて夜が明けるのを待った。

空が白み始め、朝鳥が鳴き始めるころ、不意に異音が止んだ。

恐る恐る目を開けると、そいつは消えていた。


俺は即日荷物をまとめて友人の家へ泊まらせてくれと頼み込み、数日内に部屋を引き払った。


あれは夢だったのか、幻覚だったのか、未だにはっきりとはしない。

しかしあの日以来、扇風機の端にこびりついた黒い染みは今も取れないでいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

非日常奇談録 ~ぼくがたいけんしたこわいこと~  一致 @itaru_ninomae

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ