第5話

知らなかった。

あんなに華やかで誰もが羨む身分の裏側に、そんな悩みがあったなんて。


俺は、俯く馬川に言った。

「なぁ、俺と一緒に…やり直さねえ?」

「え?」

馬川は、はっとして顔を上げた。

「もう一度、ゼロからやり直すんだ。お前は、医者でも研究者でも何でもない。夢を探している一人の女性。もう、華やかな身分も、ブランド物の服も、必要ないだろ?自分の本当の夢を見つけろよ。俺も、一緒に手伝うからさ。」

「本当に…。」

馬川は、虚ろながらも聞いた。

「本当に、こんな私と一緒にいてくれるの?」

「ああ。」

俺は、高校の時に言いたくて言えなかったことを言った。

「だって、俺、昔からお前のことが好きだったから。」

馬川の頬に涙が伝った。




あれから三年。

もうすっかり『ホース抗体』というワードは風化している。

俺は、何とか小さな出版社と契約することができ、ローカル誌の連載小説を執筆している。

一応、小説家になる夢が叶ったのだ。

決して有名ではないが、もう俺は有名な研究者の華やかな生活を羨んだりはしない。

自分の身の丈に合った生活をするのが一番幸せなのだ。


そして今日も、一つの作品を仕上げる。

『馬をうらやんだロバ』という作品だ。

イソップ寓話『馬をうらやんだロバ』の二次創作で、かなり荒削りな文章だが、また一つ作品を残したことに満足する。


その時、妻がお茶を運んできた。何やら、ニコニコしている。

「ねぇ、私、夢が叶ったかも。」

「え?本当?ってか、お前の夢って、何だったっけ?」

俺にとっても夢のようなことだが、わざととぼけた。

「もぅ!母親になるって夢じゃない。」

もうすっかり体調もよくなり、昔の綺麗な風貌を取り戻した亜紗見は、自分のお腹を見て微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

馬をうらやんだロバ いっき @frozen-sea

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る