投書Ⅰ タイトル「自殺志願者富豪」ビル・クリストファー 体験談

「はぁ」


「あはは、お客さん来ちゃったねぇ~ファイトッ!エマっ!」


 丸々他人事の様にニカニカしながら言うレイチェル。


「他人事だと思って!たまにはレイチェルが対応しなさいよ!」


 ビル・クリストファーを応接室へ通したあと、お茶を用意しながら、エマが言う。


「う~ん。エマがど~してもお願いってい……」


「えっうそっ!いいの?じゃお願い!お願いします!このチョコチップ入りのクッキー食べていいからっ‼」


 エマはキッチンの収納棚から取り出したクッキーを紙袋から銀皿に移す作業をやめ、紙袋ごとレイチェルに押し付けながら。必死に懇願した。


「やだ」


 それを軽く一蹴するレイチェル……


「なっ、えっ!えぇぇ!今お願いしたら、代ってくれるって言ったじゃない!」


 涙目になりながら、さらに詰め寄るエマ。

そんなエマに対して、チッチッチッと人差し指を左右させてたレイチェルは、


「『ど~してもお願いって言ってもやだ』って言うつもりだったしー、人の話を最後まで聞かないエマが悪い!」と親指を立てて言うのである。


 エマは、俯いて両肩をワナワナ震わせはじめた……


「っと言うことで、レイチェル・ドアーはただいまから、取材に行って」


「命令……」


「えっ?今、命令って言った?」


「そうよっ!命令よっ!店主命令!」


「うぅ……でも私……エマ意外の人と会話できないし、するつもりもない!」


「なっ、何よそれっ!何なのよそれ!私以外の人と話すつもりがないって‼」


 顔を真っ赤にしてエマが言う。


 相変わらずのちょろエマだなぁ。と思いつつ、レイチェルは饒舌に続ける。


「人には得意分野があると思うんだ!エマは応接。私は盗み聞……じゃなくて、取材っ!」


「何が得意分野よ!私が接客苦手なの知ってるくせにっ!それから今、盗み聞、って言ったわよね……まさか、盗み聞きじゃないわよね⁉ちゃんと交渉して取材して、支払いして仕入れて来てるのよね⁉」


「もっ、もちろんっ!言い間違えかけただけっ!」


「本当かなあ」


 じとーっとした目で見てくるエマに、レイチェルは「それじゃ、行ってきます‼」と慌てて、取材用の鞄をポールハンガーからひったくるとドアへ駆けだす。


「あっ!街に行くなら、本社にこれ届けて!」


 エマは慌てて、レイチェルの背中に声を飛ばす。そして振り返ったレイチェルに、書き終えた広告文が書かれた紙を見せた。


「レイチェル・ドアー二等兵はエマ・マドソン軍曹が応接室へ向かった後に、その機密文書を回収後、任務に赴くであります!びしっ!」


 何を警戒してか、レイチェルは、ドアの前でぎこちない敬礼をしながら、そんなことを言う。


「誰が、軍曹よ。もうっ、次は代ってよね。絶対だからね!」


 ニカニカしているレイチェルに頬を膨らませながらエマは言うと、紙袋に残っているクッキーを全て銀皿にぶちまけ、カップとポットを乗せてあるトレーに乗せ、大きなため息を吐いてから、トレーを持ったまま応接室へと向かうのであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る