エピローグ

 私は二年生になった。


 あれから水原達は私に近づくことはなくなった。たまに目が合えば、ぎこちない笑顔を私に向けてくれた。新しいクラスになったことで、友達も増えていった。いじめの気配は完全に消え失せ、私は両足に革靴を履いていた。


 あの後、三年達はジジイ達によって家まで送り届けられたらしい。彼らもまた、あの一件がトラウマになったようで、私に突っかかって来ることは無かった。ただ、私が頭突きをかました一人に何故か惚れられてしまい、卒業して尚も私に付きまとっている。男はよく分からない。


 マグロ同好会では一年生が数人入ってきた。私も先輩と呼ばれるようになった。因みに私に合わせて入ってくれた彼は辞めてしまった。ある日、学校内で偶然会い、「ごめん」と一言だけ言われて以来、彼とは会っていない。


 ジジイはもう私の前に姿を現さなかった。大丈夫と言ったものの、やっぱり会いたくなって色んなところを歩き回った。静かな校舎裏。立派な砂の城が築かれた公園。活気のない商店街…。


 商店街の中を一人歩いた。辺りを見回す。誰もいない。私は少し助走をつけて、それからジャンプしてみた。


 私は一メートルほど先に着地した。しばらく自分の足を見つめた。


「ジジイ……」


 ポツリと呟く。何となく空を見上げて、あの日のことを思い出す。目を閉じて、一つ一つ丁寧に…。そんなことをしてたら、私の頭に何かが当たった。


 何かは私の頭で一度バウンドして、地面に大きな音を立てて落ちた。


 五円玉だった。


 私はそれを拾いあげる。思わず笑った。それから五円玉をぎゅっと握りしめた。


「ありがとう」


 誰にも聞こえないくらい小さな声で言った。前を向いて商店街の中を歩いていった。




 空はまだ遠い。










  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

前方のジジイが空を自由に飛んでった 紺ユキ @kaeda8765

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ