ユーザー企画コンテストとか、オリジナルタグとかその他諸々

 どうも、壱足壱葉弐である。

 最近、創作論を更新したらTwitterで知らせるようにしているのだが、案外、影響力があるのかもしれない。いつもよりPV数が少し多くついている。

 まあ、少し多くPVがついたところで大したことはないので気にすることはないだろう。というか、あれ多分リンクを踏んだだけでPVが増えるのだろう。

 さて、本題に入っていこうか。


 まあ、本題と言ってもいつも通り雑談なので前置きと同じようなことしか書かない。もう完全に近況ノートと化してしまっている。

 本題はいつも通りタイトル通りで、ユーザー企画コンテスト。という奴についてだ。

 ユーザー企画コンテスト、というのが何なのか詳しく分かっていないのだが、ユーザーが企画するコンテスト。という奴だろう(名推理)。

 私が知っているのは、ユーザー企画コンテストに参加している作品はランキングに載らない、ということぐらいだ。詳しいことは一切知らない。

 今回は、私もやってみたいなー、という話である。

 まあ、本当に何も決めていないので、そこまで現実味を帯びている話ではない。

 どちらかというと、もう一個の本題の方が真面目に考えている。

 もう一個の本題というのは、「タグ」についての話である。


 前回の呟きで紹介したと思うが、最近オリジナルタグを作って作品につける、というのが流行っている。

 


 ≪カクヨムライト文芸部≫ 宮下愚弟様。


 https://kakuyomu.jp/users/gutei_miyashita/news/1177354054882776194


≪カクヨムヘビーノベル部≫ 山野ねこ様。

 

 https://kakuyomu.jp/users/yamanoneko/news/1177354054882775460


≪カクヨム殺伐部≫河東遊民様


https://kakuyomu.jp/works/1177354054882788019/episodes/1177354054882827269


 うむ、増えている。

 いや、私が知っている範囲だけを挙げているので、もっとたくさんあるのだろうが、とりあえず挙げさせてもらった。

 率直に言うと、私も便乗したいのだ。何かタグを作りたい。

 いくつか思いついているのだが、皆さんからの意見を聞きたいと思い、この度、更新させていただいている。

 ぐだぐだしていてもしょうがないので、紹介に入ろう。


 まず一つ目。


「マイベストノベル」

 いくつもの作品を投稿している書き手が、自ら一番面白いと思い、みんなにお勧めしたいと思っている作品につけるタグ。


 なかなかの自信作です。これ良くないですか?

 いや、わかんないですけど。皆様の意見を聞きたいです。


 では、二つ目。


「カクヨム弱小作家部」


 自らを弱小作家と称す書き手が自らの作品につけるタグ。


 半分以上、冗談ですね。せっかくこの作品で「タグ」を創ろうとしているのですから、こういうのは挙げておこうかと。上で挙げた三つと似せたかったですしね。


 次は三つ目。


「辛口批評歓迎」


 辛口批評を欲しいと思っている書き手が自らの作品につけるタグ。


 ≪カクヨム殺伐部≫と少し似ているところがあるかもしれません。しかし、この方がぱっと見分かりやすいかと。

 このタグがあると遠慮することなく辛口コメントをすることが出来ますしね。

 あとは類似のものとして。


「誤字・脱字時指摘歓迎」とか「アドバイス歓迎」とかでしょうか。


 最近、タグが上の方に表示されるようになりましたからね。こういうタグもありじゃないかな、と思って提案させていただきました。

 私個人としても、「誤字・脱字指摘歓迎」とかタグについていると安心できますからね。あれ、案外指摘するとき、迷うんですよね。プライド高い人とかだと不快にさせてしまう可能性とかありますし。

 まあ、こんなもんでしょうか。

 皆さんの意見が聞きたくて今回を公開いたしますので、そもそも挙げすぎるのもどうかと思いますしね。

 どんな意見でもいいのでコメントを下されば幸いです。

 

 それでは。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る