新作が予想以上に好評です

 2/26現在


 自分でも驚いているんですが、昨日から私の新作である『私の大切な人』が現代ドラマのカテゴリーランキング一位にいます。あ、もちろん週間です。

 パソコン版だとトップページに載っていますので確認してもらえれば分かると思われます。

 月間だと三位ですね。ちょっとマジでどうなってるんですかね。

 前回の呟きにURLを張るのを忘れていたので、ここで張らせてもらおうと思います。


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882532321


 皆様、ぜひお読みください。

 

 さて、せっかくですし、久しぶりに創作論的なものを。


 カクヨムというサイト。

 小説投稿サイト、というものの一つに分類されます。この小説投稿サイトで最も大規模なのは言わずと知れた『小説家になろう』だと思われます。

 ただ、このサイト。皆さん知っている通り『異世界転移』『異世界転生』ばかりです。作品を探してもどこもかしこも『異世界』が舞台です。


 しかし、カクヨムは違います。

 断言はできない可能性の方が高いですが、(上位陣はファンタジーがやはり多い)それでもほかのジャンルに興味を示している人が一定数います。むしろ私なんかはわざと『異世界転移』『異世界転生』ではない作品を読もうとしているぐらいです。『カクヨムコンテスト』だって別のジャンルに焦点が当てられています。

 私は今回のコンテストで最も激戦区だったのは『異世界ファンタジー』ではなくむしろ『ドラマ・ミステリー』部門な気がしているぐらいです。本当にどれも面白かったです。


 ですので、私たちの戦場もファンタジーだけではない、ということです。

 ファンタジーで勝負するのはあまりにも無謀です。★2000とかいう化け物がたくさんいるのです。トップなんて6000です。もう意味が分かりません。

 

 というわけで過疎っているカテゴリーというのは失礼ですが、あまり盛況ではないカテゴリーで作品を投稿するのはどうでしょうか。

 どんなに過疎っているカテゴリーでもランキングに載ればPVは増えます。ランキングというのはそれだけ影響力が強いのです。

 ドラマ部門は投稿後三日以内に星が30つけば一位にはなれます(そのとき何が投稿されているかにかなり左右されますが)。

 短編なら星も入りやすいです。

 まずは、一話完結の物語をあまり盛況ではないカテゴリーに投稿してみるのが良いと思われます。そうすれば良い線まで行けるはずです。


 今回は創作論というより、戦略的なものになりましたが(いつものことです)、一応新作欄を外れたら創作論に入れさせていただきます。


 それでは。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る