ep.07 伝心

”刀槍訓練場”と名づけられた荒野で、海衝(カイツ)はいつものように短刀を振っている。


別段、この場所に思い入れがある訳ではなく、昔から習慣的にここへ来ていた延長で、今でも足を運んでいるだけだ。


成績のよい生徒達は皆、それぞれ自分に合った学習法を自ら選択しており、結果、ほとんどの生徒が施設内にある訓練用ルームを利用している。


用途に応じてあらゆる器具やマシンが使えるので、効率的な学習ができるらしい。


しかし海衝は、ひたすら基礎の型で短刀を振るうばかりだ。


(そういえば……)


あまり思い出す事はないのだが、自分が初めて武器……この短刀を手にしたのが、この場所だったような気がする。


短刀は馬裟羅の長剣と同じ素材で作られており、長さは五十五cm刃渡り三十cmで、元々は二本で一組のセットだったようだ。


どうしてこの場所でそれを手にしたのか。まったく覚えていない。


通常、生徒が初めに手にする武具は教官から渡されることが多いが、海衝のバイオグラフィーにそういったデータは残っていない。


記憶が曖昧なのは本当に幼かったせいでもあるし、海衝が非常に訓練を嫌っていた時分だったのも理由に入るだろう。


今では信じられない事だが、幼少の頃の海衝は教官ですら手を焼くほどの、相当に気の強い、我が侭な子供であったという。



一体、いつから自分はこうなってしまっただろう?


思い出せない。きっかけは何だったのか。記憶の糸を手繰り寄せてみても、いつも途中から途切れてしまって、そこから先はいろいろな情景や感情の断片のるつぼと化し、ごちゃ混ぜになってしまう。


まるでまとまりのない夢のようだ。


「……………。」


一瞬だけ、”腕が千切れとんで宙を舞う光景”を思い出す。いつもそうだ。まぶたの裏に鮮烈に焼きついている。これは一体何なのだ。


場所が場所であるだけに、その手の事故は頻繁に目にしてきた。どうも、その辺の記憶が混ざってしまったような気がしないでもない。


「魔理亜さん、ですね」


「すごい、どうして分かったの」


廊下の大きな石柱の影から、あどけない表情の少女がひょっこりと姿を見せた。


海衝は背を向けたまま、全神経を背後に集中させる。


とてつもなく危険だ。


このとき海衝は静かに息を吐きながら、まるで相手の虚を突くように無防備に、どこも力まずにくるりと振り向いてみせた。淡く笑いかける。一つ一つの動作が命がけだ。


「香水ですよ。魔理亜さんの匂いは、独特だから」


「匂いって、ひどい。香りって言ってよ」


「あ、失礼」


零れ落ちそうなほど大きな少女の瞳が、真直ぐに海衝を射抜く。宝石のような、黒い瞳。思わず目を伏せる。


読めない。この人の心は、まったく読めない。


――――危険な人だ。



「……自分に、何かご用ですか?」


「そんな言い方ないんじゃない?キミに良い報せを持ってきてあげたのに」


「あ、いえ……すみません。自分は、こんな言い方しか出来ないもので」


「ふーん」


つんと口を尖らせる少女。分からない。


「それは、私に対してだけってコト?」


「そ、そんな事はないですよ。自分は誰に対しても、一辺倒な言い方しか……」


ますます、不機嫌な表情になっていく少女。まずい。


「あ、でも、その、魔理亜さんは、特に、そうですね。上手く言葉が返せません……」


へどもどと狼狽える。背中に、嫌な汗がにじみ出る。


「そうなんだ」


急に悪戯っぽい笑みを口元に浮かべる。解らない。どうすれば”正解”なのだ。



「あ、あの……それで、良い報せというのは?」


「うん。馬裟羅くん。キミのお兄さんがもう帰ってるんだって。もうちょっと長引くって聞いたけど、早めに片付いたのかな」


思わず自然と笑みがこぼれそうになってしまった。危ない。


また”ハズレ”を踏んで怒らせてしまうかもしれない。


「そうですか。兄さんが」


「あれ、嬉しくないの?」


冷静になれ。


「そうですね。昔からずっと一緒に過ごしてきましたから……色々話したい事はあるんですが、すぐ会いに行こうと思うほどではありません」


「ふーん、そうなんだ」


「あの、わざわざ報せてくれて、ありがとう御座います」


「あ……まだあるの」


黒い大きな瞳が、海衝の左の頬をじっと見つめる。


ああ、なる程。このアザの件――――



(俺らの後ろには、あの魔理亜が……)男は確かに、そう言った。


だから背後に気配を感じた瞬間もすぐそれと察知し、警戒していた。


(まあ、警戒したところで……)


まず勝ち目のない相手である事ぐらい、理解しているのだが。



少女が口を開く。


「その、ほっぺたのアザ…………」


「………………」


どうした、なぜ続けない。


相手の意見を引き出してから、自分の振る舞いを定めようとする駆け引きだろうか。おそらくそうだ。違いない。


その証拠にそれっきりで彼女は黙りこんでしまった。恐らく、それについて尋ね返せば……


「あ、はい。このアザが何か?」


「………………」


思ったとおりだ。困ったような、心配するような視線を向けたまま、黙ってしまう。


いいだろう。こちらが”後の先”を打たれるとして、


やはりこの得体の知れない相手には、事実……それも上手くライトが当たる角度を調節しながら、事実を話すに越した事はない。


下手な取り繕いはかえって危険だ。後手に回るな。行け。



「そうですね。これは、先輩方に対して、自分が非礼を働いてしまった結果です。最近の自分はまったくどうかしていました……そのことを身をもって、教えて頂いたのです」


間違った事は言っていない。事実に沿った言葉だ。さて、どう出る――――



「馬鹿」



海衝は己の耳を疑った。それは本当に、予測し得ない言葉だった。


(な、何を言っているのだ、この人は……)


少女が口を開く。


「話は聞いてるの……あの子達、勘違いしてたみたい。だからね、それは謝る。ごめんなさい」


「え……?」


「私をね、味方につけてると思ったんだって。その傷、馬裟羅くんへの逆恨みのとばっちりでしょう?あの子達、馬裟羅くんに嫉妬してたみたいだから……」


そう言いながら、憂いた瞳でこちらへ手を伸ばしてくる少女。


それが”命の危険”を意味しているのが解っているのに――――


動けなかった。



少女の掌がそっとアザのうえに触れる。しっとりとして、柔らかい。


「ひどい事するね……でも、キミも馬鹿」


大きな瞳に、自分の顔が映っている。


僕はこんな顔だったっけな、などと、どうでもいい事を思った。



「いい?君はなんにも悪くないんだから、やり返さなきゃ。男の子でしょう?」


少女の掌が頬から耳のあたりへ移っていく。くすぐったい。なでている……のか。



君は、良い子すぎるよ。



ぴしっと左頬をはたかれた。


その平手にまったく痛みはなかったが、何故か、


何故か―――胸の奥のほうまで振動が沁み渡った。


「う……」


がくりと肩の力が抜ける。狼狽え、彼女の瞳を見つめる。大きい。宝石のようだ。


急に、海衝の中にある何かが瓦解していくような気がした。


あの兵陰と話した夜から――――人殺しに向かう友の背中を止めもせず、見送った夜から、ずっと胸の奥でわだかまっていた、硬くて歪つだった何かが溶けていく。


一瞬で醒めた。いつもの海衝に戻った。大丈夫だ。


「目が……覚めるような、思いです」


「やっと覚めたんだ」


そう言って、にこりと笑みを浮かべる少女。わかる。今はこの人の心情がよくわかる。おはよーと言って手を振る。まるで子供だ。


「いまは夜ですよ、魔理亜さん」


「あら、夜でも起きた人には”おはよう”じゃない」


「そうですが、何だか少し可笑しいです」


「そうかしら」


「そうですよ」


うふふ。と、少女が微笑む。わかる。手に取るようにわかる。わかるからこそ思う。


この人は―――



「所で、もう一つの良い報せとは、何ですか?」


「あ、そうそう」


ぱっと手を叩いて言う。無邪気だ。


「君をぶった子達ね、悪い子だったから」



―――ちゃんとお仕置きしておいたよ



なんて、恐ろしい人なんだ。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Ogre(オグル) よるの獅子 @yorushishi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ