エピローグ

エピローグ

 同じ終業式の日――

 中学校では、何事もなかったように最後の全校集会が行われた。弓村真花がいなくなっても、世界は何が変わるわけでもない。日常は続き、空からは同じ雪が降ってくる。

 学校は午前中で終わり、フユは玄関に向かって廊下を歩いていた。もしも真花が生きていれば、フユは彼女と二人でそこを歩いていたかもしれない。

 廊下の先に、二つの人影があった。小嶋渚と芦川陽奈子の二人である。

 フユは二人の前で、立ちどまった。

「……謝っておこうと思って」

 渚はどこか拗ねたような、困ったような顔つきで言った。さすがにばつが悪いのだろう。

「昨日は叩いたりして、悪かった」

 そうして、勢いよく頭を下げる。

「気にしてないから、大丈夫よ」

 フユはけれど、首を振った。本当に、気にはしていない。

「……急に真花が死んだなんて聞かされたから、この子も混乱しちゃってたんだと思う」

 その横から、陽奈子が弁護した。

「あの時も言ったけど、悪気があったわけじゃないの」

「――てか、あんたも謝るのが筋でしょ?」

 一人だけ妙に冷静な陽奈子に、渚は唇をとがらせた。

「殴ったのは渚であって、私じゃない」と、陽奈子は肩をすくめる。

「いや、あんたも同罪……というか、殴ったんじゃなくて叩いたんだし」

「どっちも同じでしょ」

「グーで殴るのとパーで叩くのは、五十歩と一万歩くらい違う」

 フユはそんな二人に、くすりと笑った。

「いいわよ、本当に。私の言いかたも悪かったんだから」

 二人はきょとんとしたように、そんなフユのことを見る。

「どうかした?」

 フユは首を傾げた。

「いや、何かちょっと意外というか」

「少し変わった、志条さん?」

 二人に言われて、フユは口を閉じて考えてみる。「そうね、そうかもしれない――」

 用件はそれだけだったらしく、二人はそのまま行ってしまおうとした。けれどその時、ふと気づいたように渚が言っている。

「そうだ、また今度いっしょに部活やろうよ」

「…………」

「そのほうが、真花も喜ぶと思うしさ」

 死んだ人間は何かを喜んだりはしない――

「ええ、そうね。そうかもしれない」

 それから渚は、置き土産でもするように最後に言った。

「その髪留め、よく似あってるよ」

 ――玄関を出て、フユは帰りの道を歩いていく。

 空からは、昨夜と同じ雪が降り続いていた。道路や建物、信号機の上、木の枝に雪が積もっていく。歩くたびに、靴の下で雪の壊れる音がした。

 いつもと同じ道を、いつもと同じように一人で歩いていく。

 けれど――

 不意に、フユは何かが悲しくなった。胸を押しつぶされるような痛みがあって、呼吸が苦しくなる。どうしてだか、涙があふれた。

 それは、誰かの死を感じたから――

 大切な誰かの死を、感じたから――

 その時、彼女の中にある魔法の、そのつながりが断たれた。永遠に暗い、孤独の場所へと。弓村真花が消えていった、その場所へと。

 フユは子供みたいに泣きながら、歩き続ける。

 けれどもう、フユが月の裏側に戻ることはない。これは失ったものじゃなくて、もらったものだから――

 家までの道のりを、フユはただ泣きながら歩いていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不完全世界と魔法使いたち④ ~フユと孤独の魔法使い~ 安路 海途 @alones

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ