恋愛とラブコメ

 皆さんは恋愛系の作品は書きますか? 公開する時のジャンルはどうしていますか? 現在(※執筆時)のカクヨムのジャンルの定義では恋愛が女性向け、ラブコメが男性向けになっています。つまり、男性向けの恋愛や女性向けのラブコメは投稿先がないのですな。おかしい話ですよこれは……。

 この分け方について、運営の方でも悩んでいる事が分かりました。


 恋愛なのか、ラブコメなのか、それが問題だ!

 https://kakuyomu.jp/info/entry/2021/08/31/125017


 詳しくは上記のリンク先に飛んで欲しいのですが、要するに恋愛ジャンルなのにラブコメ要素が強かったり、ラブコメなのにコメディ要素があんまりなかったりする作品があるようなんですね。て言うか、男性向け恋愛作品や女性向けラブコメがあるって言う意味なのかも。


 運営からのお知らせを見る限り、カクヨムの恋愛とラブコメのジャンル分けの基準は書籍化レーベルによるものだと言う事が分かります。少なくともカクヨムコンにおいては。男性向け恋愛作品を書いても書籍化するレーベルがないぜ! みたいな。そう言う理由で男女別に分けていたんですな。う~ん。


 お知らせでは恋愛とラブコメに変わる新しい名前を模索している様子がうかがえるのですが、単純に条件から性別を外すだけでいいんじゃないかなと思うんですよね。とは言え、そうなるとレーベル的に質が良くても書籍化出来ない作品が出てきてしまうのでしょう。

 そんな場合、恋愛のジャンルで公開しているけどラブコメの要素が強そうならラブコメ系のレーベルで書籍化するとか。臨機応変な対応でいいんじゃないでしょうか。そう言うのって難しいのかな?


 そもそも、ラブコメってラブコメディですよね。恋愛系でもコメディ要素のある作品って多いんじゃないかと思います。その比率の問題なのでしょうか。最後に真面目にビシッと決まったら恋愛? シリアスな問題が絡んできたら恋愛? この答えも人によって違うのかも知れません。

 恋愛かラブコメか、アンケートの結果を踏まえて何か進展があるといいですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る