第3話 デート

――来る土曜日。祖母が見ているテレビ番組の時刻表示が丁度10:00に切り替わると同時に、家のインターホンが鳴り響いた。


「はーい、今行きまーす」


急いでブーツを履き、「じゃあ、行ってきます!」 と祖母に声を掛けると、「行ってらっしゃい」 と少しにやにやした面持ちで返答された。


「ごめん、遅くなっちゃった」


少し顔を上げると、今日も変わらず格好いい先輩が待っていた。普段見ることのない私服は、いつにも増して格好よく見える。


「全然大丈夫だよ。今日どこ行こっか?」

と優しく笑う。


「あ、なんか駅の近くに新しいカフェが…」

そう言いかけると、

「オッケー、じゃあそこにしよう」 と快諾される。



開店したばかりのカフェは、まだ十時過ぎだというのに人で溢れていた。少し待ち、ようやく窓側の席に案内されると、三階ということだけあって、駅のロータリーが一望出来た。

土曜日の駅は、様々な人が点在しており、その中に急ぎ気味で駆けて行く櫻井の姿を見つけると、あぁ、サッカー部に入ったのか、と少し微笑ましくなった。


△▼△▼


「本当に家まで送らなくていいの?」


「いいって、駅からそんなに遠くないんだし。それに翔太くん、もうすぐ電車来るんでしょ?だったら気にしないで」


日が傾く駅前でそんな会話を繰り広げる。


「わかった。じゃあ今日は帰るね。バイバイ」


手を振りながら先輩が去っていく。

先輩が改札を通って行くのを手を振り返しながら見届け、帰ろうとすると、後ろから突然声を掛けられる。


「ふーん、付き合ってるんだ。生徒会長だよね、あの人。」


驚きすぎて飛び上がってしまい、振り返って二、三歩退く。

そこに居たのは櫻井だった。


「ば、馬鹿っ!大きい声で言わないでよ!」


と櫻井に言い聞かせる。櫻井は、きょとんとした顔をしているが、よりにもよって一番見られたくない奴に目撃された、と私は内心焦っていた。


「ふーん、大原でもあんな爽やかくんと付き合えるんだね」


と、とぼけるように言う櫻井に、


「あーもう、うるさいっ別にいいでしょ!」


櫻井を手で払いのけて、「ほらっ、電車来るよ!乗らなくていいの?」 と続けると櫻井は、

「うわっやべぇ!」 とバタバタとその場を後にするのだった。


△▼△▼


「なーんか気に食わねぇんだよな、あいつ」


月曜日、顔を合わせるなり、櫻井は呟いた。

「あいつって?」 私が尋ねると、「生徒会長。ま、お前に言ってもそんなことないって言われるだけなんだろうけど」 と返答された。


「ちょっと!声でかいってば!」 と小声で注意しつつ、「何が気に入らないの?」 と訊いた。


「なーんかあいつ、中身が空っぽっていうかさ、いや、見た目は俺から見てもすごい格好いいし、見た目通り優しい人なんだろうけど…なんかそういうのじゃなくって、何だろ、わかんねぇけど…何か、何にもないように見える、あいつの中に」


と、たどたどしく話す。

私はさほど興味の無いように、「ふぅん」と答えた。

櫻井は時々とても飛躍したことを言う。だからどうせこの発言も、その一貫だろう、と思い、気にしないことにしたのだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

花忍ぶ 八朔 @Arufa_nov

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ