夢物語

秋空 脱兎

夢物語

 「やぁ、久しぶりだね」

 私は、隣に座ってきた人間に話しかけた。

 「懐かしいね。一杯おごるよ、色々、話をしよう」

 人間は、スッと左手を顔の位置まで上げた。否定のジェスチャーだ。

 「……わかった。支払いは別々、ね」

 こういう時、私は、すぐに引かなくてはならない、昔から。頑固なのだ、目の前の人間は。

 「テキーラを、た、のむ……」

 「……それを頼むってことは、もう、長くないんだね?」

 バーテンダーは、無言で、テキーラのボトルを後ろの棚から取り上げ、私の隣に座る人間にの前に置いた。隣の人間は、ボトルをつかむと、少しずつ、惜しむかの様にのみ始めた。

 やがて、飲み終わった。

 「……」

 「……」

 言葉は交わさなかった。が、やがて、隣の人間がとつとつと話始めた

 「……誰も、救えなかった。あぁ、あぁ……何故知性ある生命は争い合うのだろうか……?」

 私は少なからず驚いた。この人間は、常に超然としていて、菩薩か、仏か如来といった表現が似合う人物なのだ。取り乱しているのを、始めて見た。

 「……歴史は繰り返す……どの銀河のどの星も、どの時代も、争い、滅んでいった……救えなかった……なぜ傷つけ合う必要があるのだ……あぁ……」

 頭を抱えて、カウンターに伏せた。

 「……」

 私は、そんな人間を、そっと抱きすくめた。

 驚いた表情で見上げてきた隣の人間に、

 「確かに、歴史は繰り返すだろう。だけど、繰り返し、繰り返し、繰り返して、人は成長していくんだ、大きく見てそう見えなくても、小さく見れば、変わっていた、よくあることだよ」

 「……小さなところすら、変わっていなかった……」

 「……なら、それをあなたが変えればよかった。若しくは、あなたが変わればよかった。結果論だけ、ど……」

 私は辺りを見渡した。そして、

 「さぁ、最後の光が消えるぞ!世界の終焉だ!」

 闇が広がっていった。

 

 真の闇に閉ざされた。自分の手すら見えない。抱きすくめた人間の、温もりと感触が消えた。

 私は、パッフェルヴェルのカノンを歌い始める。

 

 ゆっくりと瞼を持ち上げる。辺りは、外から入り込んだ朝焼けが包んでいた。いつもと、変わらぬ夜明けだった。

 妙な夢を見た気がした。懐かしい、しかし悲しく、虚しい夢だった、と思う。

 ベッドから降りて、そして、                  ―続くか、それとも―





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夢物語 秋空 脱兎 @ameh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ