魔法の歌姫 リズメロディ 第44話『あなたは知らない』への応援コメント
アイドルと声優それぞれ、外見の方の仕事をスタートさせた二人。
どちらも大変な仕事であること、それに対し経験の差が如実に現れたなと感じました。
マネージャーやパートナー、家族がいるか、一人でやっていかねばならないかという環境の違いはあれども、人として経験し乗り越えたものは大きいですね。
それぞれが、今の状況に四苦八苦しつつ、元に戻ることに不安を感じるなおみと、憧れの職業への希望から現実を突き付けられ落ち込む日菜子の心の揺れが鮮明に描写されて凄いなと思いました。
日菜子のアルバムの違和感、胸の痛みで倒れる日菜子(なおみ)、来るべきときが来たと言うなおみ(日菜子)。そして差し込まれる魔法の歌姫 リズメロディの44話。
本当の自分でない、声が出ないなど、気になる点が多く、そこに引き込まれてしまいます。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
リズメロディのシナリオ挿入に触れていただいたのは初めてなので、うれしいです。効果的なのかどうか自分でも実感はなかったので…。
それぞれのブログは本人が書いたものになるのでしょうか。人気絶頂の日菜子とやや落ち目ななおみ。
アニメ映画のデビューの計画がある日菜子になおみが入ったのは、運命といいますかプラスの要素に感じますが、なおみになった日菜子には暗い影を感じてしまいます。
ブログのコメント数にも不安を感じてしまいます。
まだ入れ替わったばかりですから、今後色々と問題がありそうですね。最後の結末を含め楽しみにして読み進めていきます!
作者からの返信
ブログはそれぞれ、本人が書いたものになります。コメント数はやはり皆さん気になるようで、書いていた時の思惑通りで、うれしいです!
今、自分で読み返すと、細かいところで古さを感じます。そもそもブログ自体が古い。今ならSNSですよね…。
書いたのがもう10年近く前なので仕方ないのですが、2010年~2015年くらいが舞台と思って読み進めていただければ幸いです。
乙女よ大志を抱け!!への応援コメント
>パルコロンがかわいそうだったけど、死んじゃわなくて良かったね」
劇中劇と物語本筋との重ね合わせ。この幼女のセリフが、とても象徴的な感じです。以前に自主企画経由で最終回だけ読んだ時には流していましたが、改めて最初から読んでみると、際立ってくるセリフに思えました。
他にも、普通に順番に一話目から読んだ後では、このラストエピソードには、色々と感慨深い記述や描写もあって……。以前に自主企画で書いた自分の感想(作品リストの方に添えたもの)を見直して「うん、うん」とか「わかってないなあ」とか、一人でニヤニヤしてしまいました。
作者からの返信
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
自主企画の際もお世話になりました。
やっぱり最終話の描写はいろいろ考えましたね。劇中劇もそうですし、「父」の名前を出さなかったり、それまでわりと冷静だった「父」を最後の最後で泣かせたのが、自分でも気に入ってたりします。
丁寧なコメント、ありがとうございました!
迷走Mind Naomi side(4)への応援コメント
>……事務所が叩かれていることもね
この言葉を見て、ふと「今現在の二人のトラブル、それぞれ誰が悪いのか」を、改めて考えてしまいました。
もちろん、100%誰か一人が悪いわけではないのでしょうが……。
なお美(肉体は日菜子)が倒れたのは肉体自身に起因するものだから、中の人(なお美)の責任は少ない。
一方、日菜子(肉体はなお美)の方は、日菜子が「アフレコ上手くできなかった、そして逃げ出してしまった」なのだから、中の人(日菜子)の責任が大きい。
そうやって比較してみると、どちらも「それぞれトラブルに陥っている」という点では同じ状況でありなら、一方は肉体という器のせい、もう一方は中身の精神(魂?)のせいと思えるから、まるで真逆なのですね。
この辺りの相違は、物語としてなかなか興味深くて、うまい展開にしてあるなあ、と感じてしまいました(さらに二人の年齢の違いを加味すると、「なるほど」と思える部分もあって、キャラクター設定も巧みだな、と)。
作者からの返信
丁寧な分析ありがとうございます。
入れ替わりを書くからには、二人はなるべく対照的な点を多くしようとは思ってましたね。年齢や立場だけでなく、出身地や家族構成なんかも。
その辺がうまく作用してるんだろうな~と感じます(自画自賛)。
自分REST@RT Naomi side(2)への応援コメント
> アイドルって何だ。声優って何だ。……演じるって、何だ。
こういう一文で一つのエピソードが終わりになると、色々と考えさせられて、「続きを読みたい」という気持ちが強くなりますね。
前回ラストの『コメント(4)』と今回ラストの『コメント(781)』、この対比妙味ですね。短い表現で、色々と表している感じです。
作者からの返信
コメントありがとうございます!
それなりに有名な芸能人のブログでもコメント数は意外と少ないのを見て、思い付いた小技です。
ピンポイントで評価されるとうれしいです…。
乙女よ大志を抱け!!への応援コメント
読了しました、面白かったです(^^
二人が入れ替わって、お互いの仕事の苦労と価値を知っていくのかなーと思っていたら、さらにもう一捻り加わってました。自分がどう生きるかを、重くなりすぎないよう描いてあって、私も自然とひなこちゃんを応援してました。
ラスト、いろんな意味で夢や想いが叶って、良かったですー!
企画参加、ありがとうございました。
作者からの返信
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
重くなりすぎない、というのは意識しているところなので、そこを褒められると嬉しいです…。
ハッピーエンドしか書けない人間なもので、企画を知ったとき「コレだ!」と思って参加いたしました。
良い企画を立ててくださって、感謝しております!
乙女よ大志を抱け!!への応援コメント
お昼休みに少しずつ読ませていただきました。
素敵な時間をありがとうございます。
面白かった!
作者からの返信
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
現代が舞台で不思議なものが好き~と自主企画に書かれていたので、
これがぴったりなのでは…と思って参加したのですが、
楽しんでいただけたようで良かったです!
CHANGE!!!! Naomi side(2)への応援コメント
おもしろいです。
この展開が、今後どのように物語を彩ってくのか。
ぜひ読み進めさせてください!
作者からの返信
ありがとうございます!
せっかく入れ替わり発生まで読んでいただけたので、
結末まで楽しんでもらえれば嬉しいです。
乙女よ大志を抱け!!への応援コメント
入れ替わってから中盤にかけて、なおみと日菜子がそれぞれの抱える問題と、周りの摩擦にハラハラしながら読んでいましたが、後半にむけ正体をそれぞれの身近な人に明かしてからの希望しか感じない展開、そしてラスト! 語彙力なくて申し訳ないですけど本当に感動しました!
特に咲月に正体を迫られ、自分のファンレターを読んで吹っ切れた日菜子からの電話を受けてからのなおみの「──あたしは! 声優で! 32歳で! 独身の! 羽後なお美じゃーいぃ!」が印象に残っていて、ここから物語が一気に動いた感じがして一番好きなシーンです。
私的に勘の鋭い咲月がMVPでしょうか、苦労人の与謝野さんにも労いの言葉を送りたいですね。
娘の晴美の視点からなお美と日菜子を客観的に見せてもらえたお陰で、二人の幸せな姿を見ることができました。とても素敵な時間を過ごせました。
今回私の企画に参加していただきありがとうございました。こんなに素敵な作品に出会えましたことを嬉しく思います。
作者からの返信
最後までお読みくださり、ありがとうございます! また、レビューやコメントも、すごく嬉しいです。ずいぶん前に書いた作品なのですが、こうしてほめていただくと、当時頑張って書いてよかったなぁ…と報われた気になります。
ファンレターからの羽後なお美じゃーい!は自分でもお気に入りのシーンで、そこを描きたくて序盤中盤でヒイヒイ言いながらなんとか書き進められた記憶がありますね。
咲月も与謝野も基本的にいい人で、登場人物はみんな好きです。悪役や嫌な奴がいない話になってると思うんですが、いい人だけでもドラマは作れる!と信じて書いてみました。
裏話的なものを以下のブログで記事にしていますので、興味があれば読んでいただければ…。
https://wanabizaka.hatenablog.com/entry/2014/06/01/232249
自主企画を立ててくださり、こちらこそ感謝しております。ありがとうございました!