応援コメント

カモメの鳴く島で(2)」への応援コメント

  • おぉーっ、番外編更新されていたのをすっかり見落としていました!(作品フォローし直しました。)
    サルマさんとリーシさんの父親たちには、こんな物語があったのですね。気の強い女性に弱いところは、サルマさんそっくりだなと思いました。
    自分の愛する人に尽くすソマルさん、カッコ良かったです!

    作者からの返信

    はつか様、久々に本作に戻ってきて読んで下さりありがとうございます!!

    サルマの両親、どちらも本編では亡くなっていて出番がないのですが…どんな人物か知ってもらいたい思いもあり、番外編で過去の話として書いてみました。

    サルマがリーシを苦手としていたのも、父親譲りかもしれませんね(笑)
    そしてサルマの父親、ソマルのことをカッコイイと感じて下さりとても嬉しいです…!

    再びフォローして下さりありがとうございます!番外編、今後もいくつか書く予定をしているので、その時はまたお越し頂けると嬉しいです*^^*

  • リーシさんのあの性格は、母譲りだったとは(笑)
    そしてサルマはサルマで、やっぱり父譲り(笑)
    ……二人共、この親にして、この子ありってのが知れて、楽しかったです!

    面白かったです。

    ではではノシ

    作者からの返信

    リンカ、本編には出てきませんでしたが…実はリーシは母親似でした!
    サダカがリーシを目に入れても痛くないくらい可愛がっているのは、憧れ続けたリンカにそっくりな娘…というのもあるかもしれませんね(笑)

    そしてサルマは本編でもサダカに「父親似」と言われていたので、特に繋がりを意識して今回のお話を書きました。
    私も親子の共通点を考えながら書くのを楽しんでいたので、同じく楽しみながらお読み頂けて嬉しく思います!

    番外編の方にもお越し下さり、ありがとうございました*^^*


  • 編集済

    コメント失礼します(*^-^*)

    やっと時間ができたので
    一気読みしてしまいました( *´艸`)

    カモメの番外編はサルマさんの
    両親のお話だったのですね(≧▽≦)
    リンカさんの気の強いところが
    リーシに受け継がれている(´∀`*)ウフフ

    本編も含めて
    とても面白い作品でした(≧▽≦)
    わたしは児童文学が大好きで
    好みのアイテムやわくわくする設定に
    こういう話を読みたかったって思いました!

    ありがとうございました!

    作者からの返信

    わぁたくさん読んでいただきありがとうございますー!
    番外編、サルマの過去の話あたりから書くつもりが長引きそうで…親世代の話をまず書きました。リーシはリンカの面影ありますよね(笑)
    番外編は他にも書く予定で…今後もちょくちょく追加したいと思っています!(別の作品を書いてて、なかなかこちらにまで手が回っていませんが…^^;)

    児童文学風の物語、私も大好きで…でもWebの世界では需要少ないかなと思いつつ好きで書いているので、「こういう話が読みたかった」のお言葉がとても嬉しく、これからの執筆の励みになります(*´ω`*)
    そして「お宝のニオイがするぜ!」とサルマの決め台詞のある、ワクワクがいっぱい詰まって思わず読みたくなるような…とても素敵なレビューコメントもいただき大変嬉しいです!!

    こちらこそ、なかなかの長編にも関わらず最後までこの物語にお付き合いいただきありがとうございました!楽しんで頂けたのなら何より嬉しいです*^^*

    編集済
  • なるほどこれがサルマ氏の! 一族の掟に対する態度とか照れくささの誤魔化し方とか、父子で似ているところがちょこちょこと見受けられて、なんだか微笑ましいです。
    本編でも語られていましたが、連綿と続く血筋に縛られた社会をあらためて目の当たりにして、これはマリナさんは大変だったんだろうなあ、と思いました。色々と苦労したんでしょうね……。
    戦士島のことも、カモメ島でのあれこれも、本編との繋がりを噛み締めながら読むのがとても楽しかったです!

    作者からの返信

    本編でサダカやリーシが、サルマに「そっくり」と言っていたソマルのことを、サルマの面影ある感じに書いた所はこだわった点なので、似てる部分に気がついてくださりすごく嬉しいです!

    マリナはすでにカモメ島の頃から…そして想像できそうで描きませんでしたが戦士島でも…いろいろと苦労人ですね。
    とはいえソマルに見初められて夫や息子に愛されたことは、彼女もきっと幸せを感じる時もあったと思います…!

    警備戦士はいろいろ厳しい掟に縛られてますが、伝説の戦士の持つ剣術の才だったり、海賊の楽園編でも活躍した「蛇目」なんかを後世に受け継ぎたい思いがあるのかもしれません…。
    番外編ではそんな伝説の戦士の件も掘り下げたいし、今回の4人の登場人物もどこかでまた描きたい思いもあり…警備戦士の話はネタの宝庫になりそうです。
    (とはいえ番外編が警備戦士の話ばかりになるのも考えものなので、他にもいろいろ書いていきたいなと思っています^^)

    私も本編との繋がりを入れながら書くのがとても楽しかったので、同じく楽しみながら読んでいただき嬉しいです…!ありがとうございます!

  • 番外編、面白かったです(*^^*)
    サルマの両親、ソマルとマリナの馴れ初め。素敵でした。
    (その後のことを思うと複雑ですが、彼女を守りたいというソマルさんの思いは、間違っていた訳じゃないですよね)
    サダカさんの方は、長年の想いが叶って良かったねと素直に思えました。
    リンカさん強い(笑)
    リーシさんの強さはまさに親譲りですね!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございますー!面白く読んで頂けたのなら良かったです!

    サルマの両親の話は『アイラ』執筆中にも既に妄想していて…満を持して登場させることができました!素敵とのお言葉嬉しいです*^^*
    幸せな時間は短かったかもしれませんが…マリナも母親思いのサルマを授かれたことはきっと幸せだったと思います!

    リンカは強い女ですね(笑)リーシも間違いなくその強さを受け継いでますが、サダカの優しさも同じく受け継いでいるので、リンカよりは…多少性格はマイルドになったかもしれません^^

  • お疲れさまです、面白かったです!

    リンカさん、女の子を授かる予感が有ったのですね!!
    気高く強く、美しい子を!

    ソマル父ちゃんの最初のモジモジには、不甲斐ない! って思いましたが、やる時にやってくれました。お見事!

    もっと長生きして、マリナさんとサルマを幸せにしてあげて欲しかったです。

    楽しかったです、有難うございます。

    作者からの返信

    リンカの娘のリーシ、まさに気高く強く美しい子に育ちました!
    (当時戦士島の女性には剣術を磨いてのし上がるみたいな考えはなかったようなので…リーシが隊長にまでなれたのはリンカとサダカの教育の賜物、と言えますね)

    ソマル父ちゃんのモジモジは、サルマも終盤のリーシとの会話の中で恋愛面に関しては得意でなさそうだったので、それを反映してみました(笑)
    とはいえやる時はやる、ところはサルマも受け継いでくれたかなと思います。

    彼が長生きしていれば、サルマはひねくれて島を出ることも無く、リーシと結婚して…もしかしたら長になったかもしれませんね。
    (ただその場合、鼻のきく盗賊になってアイラと旅することもなかった…のかもしれません)

    こちらこそ、久々に『アイラ』に戻ってきて下さり、番外編をお読みいただきありがとうございました!
    楽しめる内容であったのなら書いて良かったです。今後も何か思いついたらまた書きに来ます^^