応援コメント

あとがき」への応援コメント

  • 完結お疲れさまでした。
    むかし児童書で読んだ冒険話っぽい話で、とてもワクワクしながら読ませていただきました。
    海賊が出て来る時点で「アクティブ!」な感じで、それでいてアイラを中心とする、ある意味哀しさを伴っていて……それらが織り成す物語を堪能させていただきました。
    まだアフターやビフォアーのお話もあるようなので、楽しみにさせていただきます。

    それでは、改めまして完結お疲れさまでした。

    面白かったです!

    ではではノシ

    作者からの返信

    四谷軒さま、本作にお越し下さりありがとうございます!ワクワクしながら読んで頂けてとても嬉しいです…!
    そして同時に哀しさも感じてもらえたようで…!全体的には明るい話にしつつも、どこか少しの哀しさや寂しさも伴ったような、そんな物語を意識して書いていました。(幽霊船の方も、実はそんな感じだったりします)

    続編や番外編についても、心待ちにして頂けて大変嬉しいですー!

    最後までこの物語にお付き合い下さり、ありがとうございました!

  • 改めて、完結おめでとうございます!
    私も昔、漫画を描いていたのですが、時間のかかる漫画に挫折して小説を書き始めたクチです(笑)
    本編の最後には登場人物たちのその後が描かれていて、とても楽しめました。
    アン皇帝、もしかして本当は子供じゃないのですか???
    その辺もいずれ明かされるのかなと楽しみにしています。
    素敵な作品をありがとうございました!

    作者からの返信

    ありがとうございます!ここまで応援いただき感謝しております!

    素敵なレビューもいただき感激しております。私も…大人になった今でも図書館の児童書コーナーで冒険小説を探しているクチで、同じく児童文学好きな滝野さまにこの作品をお気に召していただけたことはとても嬉しく思います。

    滝野さまも漫画描かれていたのですね!ホント1ページ描くだけでもめちゃくちゃ時間がかかるので…すごく気持ちわかります(笑)

    おお、アンの件に気付いて下さったとは!アンの秘密や、神や魔王とは異なった魔法が存在するディール島の秘密なんかも、続編か…番外編か…どこかで描けたらな、と思っています。

    続編、少し先にはなりそうですが…頂いたお言葉を励みに頑張って書きたいと思います!
    こちらこそ、この作品を最後までお読みいただき、ありがとうございました!

  • 楽しく読ませていただきました。

    主人公たちが魅力的でいきいきした物語でした、ありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、最後まで読んでいただきありがとうございます!楽しんでいただける話になっていれば良かったです!

    主要キャラのアイラやサルマをはじめ、登場人物たちには愛を注いで書いてきたので…魅力的と言っていただけて大変嬉しく思います。

    ここまで応援や、レビューもいただき、ありがとうございました!


  • 編集済

    面白かったです!
    エピローグはそれぞれが新しい道を歩み始めていて、未来に繋がる希望ある締めくくりでした。アイラちゃんが天から見守っている中で、またそれぞれの物語が続いていくのでしょう。

    そしてあとがきを見てわかったのですが、ほのなえ様、漫画を書いていらっしゃったのですね。ぜ、ぜひ、アイラちゃんやサルマさんのイラストが見たいです! 近況ノートには画像を添付する機能があるらしいですよ。ぜひっ!

    追記
    わがままを言って失礼しました(>_<;)
    そして、漫画、こっそり拝見しました。まず、漫画を書けるのがすごいです。この小説が漫画で読める!と感動してしまいました。アイラちゃんは可愛くて、サルマさんは意外と若くてイケメン!? 教えてくださり、ありがとうございました♪

    作者からの返信

    ここまで読んでいただき、また素敵なレビューまで賜りありがとうございます…!!
    最後の展開は…これでいいのかなと正直迷いもありましたが、書き始める前から予定していた通りにしてみました。
    とはいえ続編ではまだまだここから展開が大きく変わるかもしれません…^^

    イラストは…学生時代はよく描いてたものの、ここ10年くらい描けてないので…(遠い目)今近況ノートで公開できる勇気はないかもしれません(笑)
    もしいいのが描けたら考えます^^;

    ただここまで読んでいただいたのでこっそりお伝えすると…昔pixivというイラストサイトに今作の漫画の鉛筆描きの落書きのようなものを載せていて、そのURLを昔の近況ノートに記載した気がします。
    昔の絵なので恥ずかしいですが、掘り起こして見てもらえれば…サルマとアイラの雰囲気くらいは掴んでいただけるかなと( ˊωˋ )💦

    こちらも追記:
    いえいえ見てみたいと言ってもらえて嬉しいです^^
    イラストや漫画は昔のだし消そうかなともと思ってたのですが、念の為残しといてよかったです(笑)

    編集済
  • 執筆お疲れさまでした!
    たいへん面白かったです!

    なるほど、漫画出身でしたか? ビジュアルがわかりやすい表現が多くみられ、納得です。

    また、楽しいお話を読ませてくださいね?
    期待しています!

    作者からの返信

    あとがきも読んでいただき、ありがとうございます!

    なるほど、ビジュアル表現に漫画の特徴が出てましたか!
    確かに…このセリフはこんなポーズで喋ってる、みたいな絵も合わせて想像するところは漫画の影響があるかもしれませんね。

    今後の執筆も、いただいたお言葉を励みに頑張ります!
    私も、ひぐらし先生の作品楽しみにしていますね!