応援コメント

エピローグ」への応援コメント

  • こんにちわ。だいぶ遅くなってしまいましたが、読ませていただきました。

    てっきり、アイラはサルマと共闘して闇の賊に立ち向かう流れになるのかな、と思っていたので、この流れはちょっと意外だなって感じました。
    しかし、最後の「もうちょっとだけ続くんじゃ」的なフリを見ていると、アイラとの再会もそう遠い未来ではなさそうですね。

    素敵なお話をありがとうございました。
    続編も楽しみにしています。

    作者からの返信

    那由羅さま
    いえいえ!長編にも関わらずここまでお読み頂いたことに感謝でいっぱいです…!

    アイラとサルマが共闘する世界線…私も書いてみたいなと思っていたところではありました!
    とはいえ「共闘」の話は45話を書いていた時に会話の流れで思いついて書き足したところで…続編も含んで考えていた当初のプランがあったので、そのままアイラが天界に行く流れで進める感じになりました。

    続篇を楽しみにして頂ける方が増えて嬉しいです!今年のおわりまでには公開出来ればと思っております。
    お待たせしてしまうかもしれませんが、それまでに本作の番外編もいくつか更新する予定で…ちょうど今書いている話もあるので、また本作を読みに来て頂けると嬉しいです*^^*

    最後までこの物語にお付き合い下さり、ありがとうございました!

  •  『アルファポリス』の方ではなかなか更新してもらえないので結局、こちらで読み切りました。本格派の冒険物語、やはり、いいですね。昨今ではRPGの世界でもダンジョンアタックばかりで全然、旅をしないので不満を囲っていましたが、いい不満解消になってくれました。
     ところで、ダイアナ・ウィン・ジョ−ンズといえばやはり、『クレストマンシ−』シリーズが代表作になるかと思いますが、私は『九年目の魔法』推しです。読んでいてあれほど『よかった! 』と思わされたことはありません。ソフィーの世界の最強魔術師のくせに実家に帰れば『ただのニ−ト』のハウルのヘタレっぷりもいい味出していましたが(笑)。
     なお、続編ですが、他作品を読みながらのんびり待ちますので完成度を優先してください。くれぐれも、あわてて書いて粗製乱造となりませぬよう。それでは、これで失礼します。また、会う日まで!
             ほのなえさまへ。
             藍条森也より。

    作者からの返信

    藍条森也さま、お読みいただきありがとうございます!
    (アルファポリスの方、更新できずすみません…!挿絵と共に投稿しようとすると挿絵がなかなか描けずにいて、更新止まってしまってます…)

    そうですね、やっぱりクレストマンシーシリーズ好きでしたね。
    『九年目の魔法』は図書館になかったのか、まだ読めていない気がします(表紙を調べて見ても記憶になかったので…)オススメされてとても気になるので、これから探してみようかと思います!

    続編、ゆっくり考えてみます。(とはいえ普段から完結する前に一話書けたら投稿してしまうスタイルなので、行き当たりばったり感はもしかしたら残るかもですが…^^;)お楽しみ頂けると嬉しいです。

    長編にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございました!
    (アルファポリス最近見に行けてないですが…藍条森也さまの作品も向こうで少しずつ楽しませていただいております。また読みに伺います!)

    編集済
  • 素晴らしい大団円……!
    アイラちゃんと関わったことで、色んな変化が皆に訪れたのですね。しかもそれらが良いほうに向かっての変化だというのが、本当に嬉しいです。

    個人的に、アンちゃんの存在に強く興味を惹かれました。「意味深な笑み」もですが、ラビくんがぐんと背が伸びたというのにアンちゃんに関してはそういった記述が一切なかったし、「親子2代に渡り」仕えた相手も明記されていなかったし……。
    アッ、答えを要求しているわけではありません! 続編もあるとのことですし、本文で明かされていない謎は、本文で明かされる時まで是非とも謎のままで置いておいてくださいね! 色々と想像するのもまた一つの楽しみです。

    そして、その、続編! 新たな冒険の始まりに、わくわくしております。
    また彼らと再会できる日を、心待ちにしておりますー!

    心躍る冒険譚をありがとうございました!

    作者からの返信

    ありがとうございます…!
    天界に行ってしまったアイラの旅の影響が、この地上の人々の間に確かにあった、ということを描きたかったエピローグでした。それを感じていただき嬉しいです!

    アンの件やディール島の魔法の謎なんかは、今作では全然説明できなかった部分で…最後に「意味深な笑み」という形で少しだけ謎があることを見せておきました。そこに気づいて、反応いただき嬉しく思います!
    どこで秘密を明かすかといった点は全くの未定で、いつになるのやらという感じなので…是非想像を楽しんでいただきたいと思います^^

    続編はここから展開がガラリと変わりそうで…続けて読むと今作の余韻も何もなくなりそうなので、少し期間を空けてから書くことにしました。
    (続編が蛇足みたいにならないかなという不安もあり…少し慎重に考えているところです)
    新たな旅を見せられるその日まで、お待ち頂けると嬉しいです!

    『九十九の黎明』を拝見する中ですっかりファンになってしまったGBさまに、ここまで応援やコメント等たくさんいただき大変嬉しかったです!
    最後までこの物語にお付き合いくださり、ありがとうございました!

  • 続編があるのですね!!
    すごく気になる終わり方に、後を引かれまくりです(笑)

    私的には、リーシさんの想いは叶わなかったけど、シルロはきっとリーシさんを愛しているのだと思って応援していました。
    でも、続編があるとなると、それもまた変化の余地はあるかも知れないですね!

    続編を楽しみにしています!

    作者からの返信

    おお!気になる終わり方ということは「隠しエピローグ」まで読んで下さったのですね!
    続編まで読む気がない方用に軽く隠しているのですが…エピローグは旅で訪れた島を遡っていく感じに描いているので、出発点のメリス島を描いている最後の部分まで読んでいただき嬉しく思います!

    シルロは恋愛感情がある描写は本文になかったですが、リーシのことを気にかけたり少しの好意くらいはあるのではないかな?と私も思っています。
    とはいえお察しの通り…続編ではまだまだ三人の関係性が変わったりしそうなので、そこも楽しみにお待ちいただければと思います^^

  • 完結おめでとうございます。

    壮大な物語を堪能させていただきました。

    続編を楽しみにしております。

    リーシの恋路が実らなかったのは、意想外でしたが。

    作者からの返信

    ありがとうございます…!
    この物語を堪能していただいたこと、大変嬉しく思います。

    リーシの件、今作ではハッピーエンドとはいきませんでしたね。
    ただ二人の関係性は…こちらも続編に続く、といった感じで、実はまだまだ変化する可能性は秘めています。
    実るかどうかは…今後の二人の行動と、まだ決まりきってはいない話の展開次第といったところで…まだ私にもわかりませんが(笑)
    ただ、リーシの出番は今作よりも続編の方が多くなる予定ではあります。

    続編も楽しみにして頂けて嬉しい限りです。いつかの近況ノートに書きましたが、現在執筆中の別の作品があるため公開は少し先になるかもしれませんが…気長にお待ちいただけると嬉しいです。

    これまでいただいたコメントや応援等も、大変励みになりました。
    最後まで読んでいただき…本当にありがとうございました!

  • とても面白かったです!
    本当に子供の頃心踊らせた冒険小説です!!

    この先もずうっと
    コンパスをめぐる冒険は続くのでしょう!
    空想は果てしなく広がります!

    楽しいお話を有り難う御座いました!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

    自分が書きたいように突っ走って書いてきた感があり、読者の方が楽しめているか不安も大きかったので…そう言っていただけてホッとしました!
    心踊る冒険小説…そんな物語が書きたかったので、そのお言葉が大変嬉しいです!

    コンパスの冒険がこの先どうなるか…というところは続編の方もお楽しみいただければと思います(もしかしたらちょっと意外な展開になるかもしれません…)

    ずっと応援をいただいていたのも励みになっていて、無事完結させることができました…!
    最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!!