もし犬士たちが猫だったら 弐

「くぁぁ」

 天気の良い昼下がり。朝は一雨降っていたが既にその名残はなく、春のやや懶惰な太陽が光の恵みを与えてくれる。

 道節はいつも通り、日向で寝転がって惰眠を貪っていた。

 雨が止んで、太陽が輝き始めたくらいから眠り始め、ようやく太陽が中天に差し掛かった今、目が覚めた。そして散々に惰眠を貪っていた体は、もう眠りを欲していない。

「……暇だな」

 いつもの溜まり場にも、道節以外の姿はない。それぞれ好き勝手にやっている連中だが、一匹も来ない、というのは珍しかった。

 うーん、と背筋を思い切り伸ばして、尻尾を立てる。丸まっていた体の凝りが和らぎ、それから欠伸を一つ。

 それから、改めて周囲を見回して。

「……なんで誰も来ねーんだよ」

 いつもなら呼んでもいないのに来る連中が、来ていない。十分に眠った体は、もうこれ以上眠れないだろう。

 鼠取りに出かけてもいいが、今日はだらだら過ごしたい気分だ。

「よし」

 道節はぴょん、とやや高い縁台から飛び降り、雨の残滓が残る地面へと降り立つ。

 ところどころに水溜まりのできている地面を見て、ぴん、と尻尾を突き立てた。

「散歩でもするか」

 はぁ、と嘆息して歩を進める。せっかく溜まり場で待っていたのに誰も来ないのだから、散歩でもして時間を潰すしかない。

 決して寂しいからとか、そういう理由ではなく。

 しばらく道節が歩いていると、見知った声が聞こえてきた。

「あははー! 小文吾の背中おっきー!」

「こらこら親兵衛、落ちちゃうよ」

 大柄な猫、小文吾と仔猫、親兵衛の二匹だった。

 小文吾の背中に親兵衛が乗り、まるで親子みたいに歩いている。

「……そこは南の梁から攻めて、中央に集めたらどうだ?」

「ふむ。そういう手もありますか。しかし穴倉に閉じこもられたらどうしますか? 鼠はすばしっこいですから」

「逆方から攻める奴がいれば、逃げ道を塞げるな。中央に集めて、そこで一網打尽だ」

「そんな風に上手くはいかないと思うけれどね」

 そして端で、恐らく効率的な鼠取りの方法を話し合っているのは、現八、大角、毛野だった。

 どうやら、今日は何故かここに集まっていたらしい。道節に教えもせずに、ここに五匹も集まっているなんて。

 なんで教えてくれないんだよ、と少しだけ口を尖らせる。

 なんとなく仲間外れにされたような気分で、五匹を見ていると。

「さぁ親兵衛、もっと早く動くよー!」

「あははー! 早い早いー!」

「だったらどうやるんだよ、毛野」

「簡単さ。穴倉に閉じこもる前に、穴倉を塞げばいい。つまり、巣の入り口で待ち伏せだ」

「……しかし、鼠の巣は何箇所もありますよ。それを一匹では厳しいでしょう」

「制圧した巣を、尽く潰していくのさ。穴倉を塞いでいけば、いずれなくなる。そうなれば、まさに袋の鼠だ」

「なるほど、長期の作戦ってことだな」

「ひゃっほー!」

「あははー!」

 気づいてくれない。

 誰一匹、端でじっと見ている道節に気づいてくれない。

 むしろ、道節抜きで物凄く盛り上がっている。ここで、「よぅ、お前ら何やってるんだ?」と素直に聞いて素直に入っていくことができれば、どれだけ幸せだろう。だが生憎、道節は心の底からひねくれ者である。

 自分抜きで楽しんでいる五匹に、嫉妬すら覚えていた。

「……ちぇ」

 舌を打つ。普段は溜まり場に来るはずなのに、こんな道端で集まっているのも理解できないし、それすらも道節に対する嫌がらせなのではないか、と思えた。

 だから道節は、自分の隣にある、自身よりも遥かに大きな水瓶を見て。

 ぴん、と尻尾を立てた。

 勝手に集まって道節への嫌がらせをした、報復をする必要があるだろう。

 道節は身軽な体でぴょん、と水瓶の淵に飛び乗る。水はそれほど入っていないが、これを倒せば五匹は水まみれになるだろう。

 よし、と気合を入れて水瓶の淵から降り。

「うにゃあああああ!」

 思い切り、水瓶の上の方へと飛び蹴りをした。

 道節の小さな体当たりでも、やはり全体重をかければそれなりの威力にはなるらしい。水瓶はぐらつき、ふらふらと動き回る。

 よしよし、と道節はほくそ笑んだ。まだ、倒れようとする水瓶に気づいていない。これで五匹は水まみれに――。

「……え?」

 水瓶は片方に倒れかけて、その重心を逆に戻す。そして、その勢いのままに――。

 道節へ向けて、倒れた。

「ふにゃあああああああ!?」

 ばしゃーん、と水が全身にかかる。道節の体重を超える量の水に、思わず体が流された。

 なんという自業自得。

 雨も降っていない昼下がりに、全身の毛がずぶ濡れになってしまった道節。悪戯をする予定だったのに、まさかこんな風になるなんて。

 泣きそうな目で、恨みがましく水瓶を睨んでいると。

「あれ? 道節、どうしたの?」

 そう、小文吾が親兵衛を背中に乗せながら、近付いてきた。

 こんな醜態を見せることになるなんて――顔を真っ赤にして、でも必死に泣かないように堪える。

「ん? 水瓶倒れたのか。危ないな。道節、怪我はないか?」

 こん、と倒れた水瓶を突きながら、そう心配してくれる現八。

「ふむ。水瓶が自然に倒れるなんて珍しいですね。道節、大丈夫ですか?」

 近付いて右前足を差し出しながら、そう心配してくれる大角。

「……まぁ、自業自得かな。私は別に濡れても良かったけど」

 全てを見通しているように、ただ肩をすくめる毛野。

 そんな全員の態度に、思わず気恥ずかしくなってしまって。

「うにゃああああああああああ!!!」

「ど、道節!? どうしたのさ!?」

 道節にできたことは、羞恥心をごまかすために暴れることだけだった。



 くぁぁ、と暖かい陽の光に、信乃は大きく欠伸をした。

 昼を過ぎてから溜まり場に来てみたけれど、他の猫の姿はない。どうやら今日は誰も来ていないようだ。ひとまず、一番陽の光が当たる縁台に飛び乗り、ふぅ、と一息。

 こんな暖かい日は、寝るに限る。寝るのが一番だ。その通り。さぁそう決まったら寝よう。

 そうやって、くるりと体を丸めて、信乃は目を閉じる。

「あ、信乃さまー」

「むにゃ」

「お休みですか? 分かりました。寝ている間に毛繕いしておきますね」

 むにゃむにゃ、と微睡みの中で頷く。多分、この声は荘助だろう。

 荘助なら、横で寝てくれても構わないのだけれど、どうやら信乃の毛繕いをしてくれるらしい。別段拒むことでもないため、荘助に全てを委ねて眠ることとする。

 荘助はざらざらの舌で、まず信乃の背中を舐めた。

「ひぁぁ」

「あ、ごめんなさい。くすぐったかったですか?」

「むにゃ。きもちいー」

「はい。それじゃ続けますね」

 ぺろぺろと信乃の毛を舐めながら、整えてくれる荘助。

 半分寝入りながら、しかし心地よい時間を楽しむ。時折気持ち良くて声が出てしまい、その度に荘助の動きが止まってしまうのが残念だった。

 信乃の毛繕いは、荘助の仕事だ。

 もう従者として振舞わなくていい、と何度も言うけれど、荘助は信乃の毛をこうやって繕ってくれる。そしてこの時間は信乃にとっても嬉しい時間であるため、どうしても断ることができないのだ。

 ぺろぺろ、と荘助は寝ている信乃の背中から尻尾にかけて、繕いを続ける。

「ふにゃぁ」

「信乃さま、次は尻尾いきますねー」

「うにゃぁ」

「尻尾はお毛が随分乱れていますよ。最近忙しかったですからねー」

 荘助が舐めて繕いを続ける尻尾。

 ついつい気持ち良くて声を出してしまうけれど、仕方ないことだろう。

 だけれど、尻尾は敏感なのだ。荘助のざらざらの舌が這うだけで、ついつい声が出てしまう。先程までの気持ちが良い微睡みではなく、純粋な快感だった。

「ひぁぁ……」

「痛くないですか? 尻尾はちょっと時間かかりそうです」

「うにゃ……荘助に、まかせるぅ……」

「はいー」

 そして荘助が、最後まで信乃の尻尾を繕ってくれたところで。

「終わりましたよ、信乃さま」

「むにゃ……ありがと、荘助」

 よいしょ、と背中を伸ばして起き上がる。肩越しに後ろを見やると、荘助の繕ってくれた毛並みがつやつやと輝いていた。

 そして、信乃は。

「よし、じゃ、荘助」

「はい?」

「次は私がしてあげるねー」

 一仕事終えて、丸まっていた荘助の背中に飛びついて、舌を這わす。

 わわっ、と荘助は起き上がろうとして。

「そんな、信乃さま!」

「大丈夫だよ、荘助。荘助が私の毛並みを整えてくれたんだから、今度は私がしてあげる」

「信乃さまに、僕の毛繕いなんて……」

「いーから。ほら、横になって」

 荘助の乱れた毛並みを舌で舐めて、整えてゆく。

 信乃のしてもらった後は、荘助の番。何度もしているというのに、荘助は未だに慣れてくれないのだ。

 だけれど、信乃は変わらず続ける。

「ふにゃぁ……」

「気持ちいい? 荘助」

「うにゃ……きもちいー、です」

「うん。もっとしてあげるね」

 ふふっ、と信乃は微笑む。

 そうやって、猫二匹。

 日向の昼下がりは、心地良い毛繕いと共に過ぎてゆく――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

江戸に花咲く薄い本 @rain-bow

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ