付録 躁状態の時に作った戯言冗句集

付録 

  戯言冗句集 

   

     〜無理苦理矢裏栗の心狂ノートから〜 

         


鬼道愛羅空・きどあいらく=ライラックの木の下での一睡のお遊びを。

 鬼  恐れの意

 道  行く末 徘徊 人生とは 生死 極楽 地獄 

    総じてお導きの意

 愛  喜び 友達 男女 親子 赤児 先祖 子孫 

    総じて慈悲の心の意

 羅  憤怒 暴動 邪気 悪業 犯罪 

    総じて天地鳴動、天災の意

 空  空っぽ 無 終末 ぼんやり 最後の意



 怖い鍾馗を投げ飛ばしてやる。正気に戻る


 自縄自爆!


 鼻毛を抜いて死ぬ人もいます


 怒った時は笑ってやる。怒られた時は泣いちゃうよ


 神様は忘れたときに来るんだよ。罰を与えに


 このうちの一つが毒入りです


 一瞬の怒り、怒号で、讃岐うどんを投げ飛ばし、

 投げ出された崇徳さんは今、何処。徳は不徳と聞く


 ちゃあちゃあと喚く赤子に実名呼ばれ、焦るアチャラ


 出る杭は打たれる。いや、もうかなり打たれた。一度は心が折れた。

 でも負けない。もっと出てやる! 悔いはない。もっと叩け! 

 そちらの大鎚が折れてしまうぜ。ざまあかんかん


 あんた誰? 嫌いな人に尋ねられ あら、知らなかったんだ!


 こけ脅し、こすってやったら苔が出てきてズッコケた


 お皿を割ったら、河童さんの首が落ちた。

 でも人形だからあとで、ボンドを使ってお皿治すよ


 ペットボトルの餓鬼たちを、羂索で冥途へさようなら。お体お大事に……


 いつも優しくなんて無理

 お釈迦様だって三回までだよ


 チェリストと思った美人はテロリスト。

 サリバンさん? タリバンさん?


 痛いところは重傷。なんともないところが致命傷


 とりあえず、刀は袋にしまいました。

 ずいぶんと大きい物でした


 お楽しみはここまで。あとは死ぬまでお苦しみなさい


 堪忍の袋が破けて、みな怯え……


 ここはどこ? 尋ねてみたが標識なし。月の砂漠で溺れ死に


 自転車の青竜を馬と変化し夜を駆ける


 ミュージックが人生を教えてくれている


 天上天下唯我独身 上杉謙信さん


 お隣のお爺さまの後ろに光る大日如来さん。


 日蓮さんに、同じような思いをしておりますと、信心で言ってみる。

 でもお宅の宗派とは関係ないよ。南無〜


 古戦場にて、ご洗浄


 上り坂より下り道のほうが怖かった。だって、地獄がみえたもの。

 奈落の底だね


 道祖神に導かれるままに突き進んだら神明社さん。

 でも確か、鎮守の神様でしたよね? わたくしは漂泊の渡世人


 法印さんも渡世のひとだよ、次郎長さん


 最強の数字は1、その先は0。つまり無


 惚けた爺さまに道を教わる。でも迷ったぞ。困ったちゃんだね


 来世は何かと問われ、ねこと言う……


 気が付いたら、死んでいた


 遮那王さんと初めてであった新菊名橋


 なんとかしない。したって無駄だから


 後でやろうなんて思っていると、死ぬまでやらないと思うよ


 出口は見えないところにありました


 振り出しに戻るとゴールに書いてある


 それは奇跡ではありません。自然現象の錯覚です


 桜の花びらが散ったら、ゴミと老女の様な木が残ったよ


 もうすぐ若葉が出るよ。死んだ振りだね? 枯れ木さん


 見えすぎちゃって、身動き取れぬ


 マスクしたって風邪引くよ。それが嫌なら息をすんな! でも死んじゃうね


 違う道をあえて選んだのに、あれ? いつもの公園


 草は生え、花は咲きつつ命を繋ぐ


 時はどんどん加速する。気がついたらこんな老いぼれ


 反応が早すぎると失敗する、失笑される。

 でも未来の人は賞賛してるよ


 風邪を引いたら寝てなさい。

 休まないともっと長く休めるようになるけどね


 お隣は誰かなと横目で見たら、

 車窓に映った自分でした。笑顔でした


 冷たき水を口に含んで温める


 荒れた枯木の中に輝いて咲く、名も知らぬ花


 嫌な奴、よくよく聞いたらいい奴だったよ、うれしいね

 

 愛より言葉を、心からの言葉を


 公園で無邪気に遊ぶ地蔵たち


 私の話しや、心に溜まった苦しみを聞いてくれるのは、野良猫のミケちゃんとご近所のご老人だけでした……


 月の影が日の光より暖かいときもある


 歌の詩は、

 言葉遊びに、語呂合わせ。

 でも、人生を謳歌していたりする。

 だから、心に響く


 私は、未だにあなたの心の苔にもなっていませんね。

 コケッ!


 ハルジオン、

 ヒメジョオンとは

 どこ違う? 多分、色と大きさ?


 かつかつと、

 歩く黒服の女は 愛する人を失ったんだ


 瓢箪がベランダで座禅を組んでいますよ。

 奥さん


 母さん。

 ゼラニウムって

 食べられないんだって。

 で、夕飯は何時?


 これ以上力を出したら死んじゃうよ


 慈悲出版


 母は強いね、しょっぱいね。

 赤子を背負うて穏やかに行く


 坂道を上って見つけた一輪の花


 大きい犬は母さんが、

 小ちゃい御犬ちゃんは大きなお父さんが引っ張られている

 もちろん例外だってある


 コーヒー一杯分くらいおごってよ。

 胸いっぱいの優しさを差し上げてるのだから


 水筒が八百羅漢に並んでる。

 幼稚園児が並べた奇跡


 言葉で言い現せぬ心の中の苦しみを、

 どうやってあなたに伝えればいいの?


 飲んだはずだが、瓶がない。缶だった?


 自分の目を見られるのは、鏡を覗いたときだけ。

 でも左右が逆


 旅立ちの見送りをして枯葉落ち。涙で濡れていた

 焼き芋はお供えできない


 ごみにも見えれば、宝にも見える


 水はいのち、清和の源なり。

 だけど平家は潰された


 開いた口が塞がった


 滝の裏側の静けさ。知るのは水辺の草のみか


 動かない。でも鼓動はしている


 洗濯をすればあらたな汚れものがでる。 

 それが嫌なら裸で生きな


 もの言えば、唇寒くて、凍死する


 これって盗作だよね? 

 ううむ、読んでいないから分かんないけど、

 引用したんじゃない?


 急斜面、義仲、九郎と共にゆく


 丁寧は良いけれど、馬鹿まで付いたらいけません


 濡れた塵は案外と重い


 大山鳴動しろよ、たまには!


 どうしてクレージーは放送できて、

 気違いは駄目なの?


 スカイツリーさんは宝塔かしら? 

 それともバベルの塔?


 キュウリ夫人、

 バナジウム飲んでいれば糖尿でなかったのにね。ラジウムじゃあな


 ロイヤルホストさんは西より来る、外食の王さん也。

 ついでに言うと、貞治さんの始祖はもっと西方の生まれです


 歌丸さんが蝉丸さんとセッションし


 八咫のカラスが、なんかやった! ごみ喰った! 

 熊野さん、ちゃんと面倒みないとさあ


 洗濯物を並べてみれば鯉のぼり


 寒いと思ったら、

 俺、燃え尽きていた 真っ白にな


 このベスト盤って本当にベストな選択なの?


 金はないけど鐘ならす


 マジックカットが開かない。

 カッとなったら今度は顔に掛かった。

 醤油が反撃かよ


 詩集ですか? いえ、刺繍されていますが死臭です。

 でも歯周病があるからまだ、生きているのかなあ


 苦みばしった、良いお茶さん


 徐々に奇妙になってきたね


 離党をするならアホや。 

 あいつに道理は通じない


 気違いの作った俳句だね。

 いいえ川柳だもん。季語ないでしょ?


 すきなものは 自然な物

 それが作る音 もの ハーモニー いぬ ねこ すずめたち うぐいすの声

 お米 みんなが心をこめた食べ物 風 南に北が 東も西へ

 きらいなもの 不自然な物

 人工のもの 不協和音

 ぼくも みんなと同じ様に 人工な物に囲まれて暮らしているね

 でも大丈夫

 だって僕の身の回りものは 

 ぼくが好きなもの 好きな人 好きだった人たち みんなの歌声 

 涙も笑顔も

 みんなぼくの思い出す あの頃


 ブッチャーさんは本当はブッダのお弟子。うそ、ザ・ジークだよ〜ん


 疲れたな

 会社帰りに言ったら、

 お母さんがやりきれない イヌだって悲しい


 わかりません。

 わからないから、

 わかんねえ!


 時間の無駄?

 おめえが画家?

 オレは馬鹿


 新党滅却しろよ


 奇数は同じ数を掛けると偶数

 2で割ると割り切れん

 偶数は同じ数を掛けても偶数

 2で割っていったら最後は奇数

 なんかやりきれない。


 饅頭で

 満充電する水滸伝 魯和尚


 どちらが

 リーやら レオンやら さっぱ わからん♪


 弁慶と

 違う意味で、

 オレ 立ち往生

 いえ、右往左往


 テレビもある

 ラジオもある

 どちらもほとんど使ってない


 どこに飛んだか? 未送信の思い


 この成れの果ては、あなたのかつての夫であり、

 今のペット


 紙がないからiPod。筆がないから人差し指


 なんだか知らないけれど、

 苦痛が靴はいて玄関に立っている。

 仁王立ちしている。

 おれは苦労じゃないよね?

 静香さん


 煩悩を川に流しに来たら、河童が怒ってきた。

 でも、相談に乗ってくれた。

 うれしかったです

 でも、お供はしかねると、言われました


 安宅の関で、富樫と睨み合う。

 叱責しながら、涙で許しを請う。

 でも、巻物は白紙に戻したケント紙だもん。みて、見ぬ振りして、ありがとう。

 肝心要の勧進帳


 やっぱり返信はない。

 ああよかったなと、

 胸なで下ろす。


 ハートのエースが出てきちゃったよ。

 田中さんに会いたかった。

 やさしい悪魔たちの住む、

 あの街角で……


 通じないはずの電話がなった。

 飛び起きた。

 跳ね上がった。

 うろたえた私。

 結局、また寝るつもりが、

 朝焼けていた。

まあ、気分は悪くない


 母は炬燵で、

 私も横で、

 うつらうつら。

 涅槃は夜半。

 でも、今はまだ正月の午後三時。


 未送信だ。放っておこう


 無駄な物を削ぎ落していたら、

 全部なくなった。

 でもスッキリしたよ、

 加藤さん


 人生は♪ で止まってしまった誰かさんの歌。

 気になるね、その先の道。


 長い物に巻かれやがって……

 バーカ! そのうち絞首刑。無知の涙だ


 眠りとは、

 死の前借りなり。

 よく寝れば、長生き出来そうな、出来ないような、

 ほどほどに


 Wi-Fiなくても、

 人生わいわい


 月に一度は、満月に狂う


 時に暴れれば、気分爽快。

 あとで後悔。意気消沈


 終わり良ければ、全てよし!

 終わり悪けりゃ、晩節を汚すぜ。

 愚の骨頂


 枯木に水やってどうすんだ!

 怒っていたら、

 花が咲いた。

 桜の木だった……


 堪忍袋の緒をきりやがったな。

 それは私の逆鱗だ!


 ふと見ると、

 かばんの中に苛立ちが満杯。

 ゴミ箱に、こっそり捨てる。

 さあ、帰ろう。

 晩御飯が待ってるよ。

 今度は幸せで腹いっぱい


 人生航路のコードを混沌とさせちゃった。

 そのコードを外しているうちに人生が終わっちゃったよ


 狂気の夏はようやく終わった。

 しかし、

 秋は間に合わなかった


 人生へろへろ


 iTunesが勝手に曲を止めちゃうんです


 死んだ枯葉の亡骸を集めて焼いたら、

 焼き芋が産まれた


 人間の一生には、必ず星のときが有る。

 僕には、まだ来ていないといいな

 好い事少なかったから


 静かに暮らそうとすると、

 敵が仕掛けてくる。


 自然公園で稲刈り祭り。

 ムックみたいな案山子はもう、居ない。

 来年はあえるかな?


 燃えるゴミ、

 その中プラが、

 ぷらぷらと。


 ペンは剣よりも強し。

 時には他人をやっちゃいます


 女子高生が突撃してくる、午後三時半の京浜東北線


 崎陽軒、ハマっ子以外は知らないの?


 お金は細かい方がいですよ。

 一万円や五千円札では、

 バスに乗れないし、自販機でジュースも買えません。

 下手すると、いのちに関わります。

 でも、トイレットペーパーには使えるね


 のら猫は、

 のらりくらりと生き延びる。


 狛犬が、

 こけ脅しでは、困るなあ


 誠に勝手ながら、

 お勝手から入り込んで、住んじゃおうっと


 聖徳太子堂では、お菓子を買えません


 エンリケ後悔王子


 おちゃけ、

 おちゃらけ、

 おまえの前では、

 おれ、茶目っ気


 八百羅漢ってさあ、合わせたら、いったい、いく羅漢?


 立行司 木村カエラさん


 精強精鋭、レンジャーさん。

 それに比べて、うちのレンジとジャーはよう


 ご本尊、

 開けてびっくり、紙っきれ!


 仏像のフィギュアだって信心さ。

 笑っていたけど、買い集めに走る。

 不幸続きが気になって


 回転寿司で、開店以来の新記録


 母さん、退院。

 ぼく、通院


 人の名を、

 過去の友らで語呂合わせ

 暗記法だよ


 なんでも信心。

 イワシの新人


 岩鉄をさわってごらん、ウールだよ


 我が人生

 どこまで墜ちる

 ぬかるみぞ

 ここかと思えばまだ下がある


 最強は最狂


 躁状態は英雄

 躁病はヘイ、ユー

 スリコギじゃねえんだ!


 筆ペンの蓋がなくなり、筆となる


 本が多すぎて困った。

 でも古本屋になれるな


 自販機の横。ペットボトルの空き缶入れは、24時間営業。

 ほかの会社のでごめんねと、夜中に捨てる我が煩悩


 滝沢が

 バキンと発見伝

 目は見えずとも 口はうるせえ

 耐えた嫁は偉い

 それに比べて……俺は堪え性がないな


 もっと可愛くなるな! 元の彼女


 はみ出したら

 チャンピオンになれなかった

 可哀想だね

 沖田さん


 空(あき)あります

 空(そら)あります 

 空(くう)あります


 杉の子も

 松の子も

 骨が折れる

 だが、再び立つ


 自分を叩けば

 自分が痛いと知る


 新しい目医者かと思ったら

 神明社さん

 司会者ではなくて

 歯科医者

 ヤクザ医師ではなくて

 薬剤師 みなさん ありがとう


 怒っている

 鎮まっている

 笑っている

 躁鬱の私


 鉄柵に

 一つ残りし

 赤鬼の実


 沙羅双樹の木の下で ペットボトルが開眼したよ

 自分が香る ひき立て カフェオレだったと 今は空


 幻想皇帝と

 アンチ苦笑が 乱 らん ラン

 陽気に妖気な楊貴妃だ


 戸を叩く、董卓。

 貂蝉は朝鮮に逃げました。呂布と


 木の華は 中空に浮かび、

 草の花は 地に咲き誇る。


 晴天雨。

 今日は稲荷さん家の 嫁入りだ。

 青天の霹靂だね。

 漢字、むずかしいね


 車の排気ガスの匂いは、

 美女の屁の香り。

 私はビースト 


 仏画とキリストさんの絵の構図が一緒だ……


 雨の夜に吠えて泣いた。

 朝には気が晴れた。

 空気乾燥、意味簡素


 いい人は、いつも損をする。

 損して徳を上げてください


 なんとかしてあげたい。

 その心がうれしい

 ありがたい


 お不動さまから手紙が来た。

 違った。

 不動産屋の広告だった。

 ポイ捨てよ


 張飛、欲得ずく。

 酒に溺れる


 メモなし。

 することなし


 筋肉なの?

 凝っているのではないの?


 円密って三遊亭一門の人?

 密教!

 インポッシブル!


 円任駆けて、円珍ストップして、安然運転


 ベテラン作家のデビュー作を読みたくなって、

 全作買ってしまうという、

 無駄遣い……


 気のせい

 ミズノ製


 俺たち 提灯族!  


 大根颪に 砂糖と

 醬油を掛ける 変人の

 精神の程 疑わしく

 囁く言葉は 半信半疑

 王王追う王おーう

 半信半疑 うむ 有無 有無 有無


 大芸あるも無為無職。

 しかし、不安はない、なんてわけがない。


 不安感さえなければ 保安官にも勝てるぜ


 疲れ寝た孫を背負う、爺さまは

 金剛力士


 公園にいます。

 サッカーとテニスは流行ってますが

 野球のグランドはからっぽ

 晩秋に野球の季語はないんだな、きっと


 家庭ゴミは持ち込んでません。

 硬てえゴミを持ち込んだまで


 喘息なのに全速力


 消費税というのは本来、最終販売者の純利益の5パーセントを消費者は支払えば良いはずなのに、粗利益の5パーセントを支払っているために、結局全生産者の払うべき消費税を、消費者が総替わりしているのが問題だと思います


 麻婆豆腐を作ったのは麻(マー)ばあさん。

 では?

 麻婆茄子を作ったのは? 麻婆春雨を作ったのは?

 謎だ……


 今日は七五三ですね。

 ところで

 『十手』ってなんと読みます?

 『じゅって』?

 ブブー答えは

 『じって』です。

 詳しくは漢和辞典をミテクダサーイ!


 滝の音入れ?

 いえ

 多機能トイレです


 叩けば 砕ける

 でもその一粒、一粒は 鋭い


 和尚のお経って一文字くらい間違えてもわからないよね?


 物理 ブッツリ

 化学で輝く


 ノーヘルで

 ノーベル

 述べる

 のーたりん


 色が白いは七難隠せど八難は無理。黒が一番 醜を隠す


 晴れつつも 雨は降る

 雲からは 光差す


 大道 武蓮土 孔子(だいどう ぶれんど こうしー)


 李白の余白


 いいまつがいではなく良い政(まつらい)をせよ!


 息は生きるに通ずる


 オレはなめくじだ。

 足はなくとも足跡は残る


 おのろけに 

 おののく

 小野妹子


 赤ちゃんが 大股開きで

 通せんぼ


 ランドマークタワーは

 横浜のキング? クィーン? ジャック?

 ううむ、多分、バベルの塔


 黒い服 白い服

 ごちゃごちゃ混ざる

 秋の通学路


 品川と

 東神奈川間違えた!


 ゴルゴダの丘で

 喋る案山子が 命乞い


 仁王さま ふたりいるけど個人名は?

 個人情報保護法により重要文化財です。はい


 地球の約七割は飲めないお水。

 でも生命はそこから

 育まれた


 張って悪いは 親父の頭

 這って歩くは 赤子の仕草

 かわゆいねえ


 杉の木か

 銀杏の木だかがわからない。

 ついでに、向かって右も左もわからない。

 あんた誰?


 陽光に包まれ

 如来が顔を出し


 おいしいうちに

 やめとくのが

 味です


 人生結局は

 愛憎ですね


 酒に逃げ

 逃げきれなくて

 薬(厄)を買い


 喜劇に始まり 悲劇に終わる

 悲しみに生まれ 笑われて死ぬ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

狂気の夏〜僕の躁鬱病体験記・苦しさが伝わらない〜 よろしくま・ぺこり @ak1969

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ