Day of days(記念すべき日)

『あなたのことを教えてください』

そう、Dearは言った。Doomは承諾し、空を飛んだ。


二人は墓地に立っていた。Doomは片手にブーケを、もう片方の手でDearを連れて、その丘を訪れた。小さくない信号変換器を五つも増設したためにインターフェースは走れなくなった。DoomはDearの手を引いて歩いた。

「……俺の先生は」

Doomは空を仰いだ。高い空は青く、澄んでいた。地上を吹く風が青々とした草の匂いを運んでくる。

「墓地にいる。そう聞いた。それから、もうずいぶんになる」

風が吹き、Doomは帽子を押さえた。丘の上からは墓地が一望できる。そのどれも『先生』のものではない。

「先生がどこに眠っているのか俺は知らない。名前を知らない俺には、墓標を見つけることができなかった」

黄色のスプレーマムを携えて、DoomはDearへ話し続けた。Dearの白い髪が風に舞った。

「愛していたんですか」

「どうしてそうなる。先生だと言ったはずだ」

「あまり関係ないでしょう。それに、なぜってその花、スプレーマムでしょう?」

「……墓参りといえば菊だろ。なにか、おかしいか」

二人はきょとんとして顔を見合わせた。そこへ、後ろから声がかかった。

「……だからって一重咲きの洋菊を持ってくるやつがあるか」

「……先生!」

金の髪、黒のベスト、チャームのついたリボンタイと不機嫌そうな顔。記憶と寸分たがわぬDropsがそこにいた。

「久方ぶりだな。息災だったか」

「先生、死んだはずでは」

先生は駆け寄ったDoomの額を叩いた。

「目の前にいる人間に対して『死んだはずでは』とはとんだ挨拶だな。墓守は生きた人間の仕事だ。まあ、さして面白くはないが」

「ああ、ええ……その、要ります?」

Doomははっとして帽子を取り、持っていた花束を差し出した。

「貰っておこう」

受け取った花束を担ぎ上げて、DropsはふっとDearを見た。

「インターフェースか。私が若いころはこの手のものは自作するのが普通だった。そうだな、知りたいというなら教えるが、どうだ。見たところかなり無理な改装を施しているようだが……」

「どうしますか、Doom?」

Dearが尋ねた。

「……そ、そうですね、お願いします」

「可愛いな」

Daerの方を一瞥し、ぼそりとDropsは呟いた。Doomは我に返り、Dropsの発した言葉に戸惑った。

「は……今、なんて?」

「独り言だ。気にするな」

Dropsは何でもないことのように首を振った。二人についてくるよう促し、屋敷へ案内した。


客間らしきところへ通された二人の元へ、Dropsはティーセットと茶請けの小さな菓子を盆に載せて戻ってきた。手焼きのクッキーと小さな金平糖。パステルカラーの星をつまみ、Dropsは言った。

「花束に土産を仕込むのはあまり感心しないな。まあ、折角来たんだから茶でも飲んでいけ。今どんな船に乗ってるんだ。危険なことはしてないだろうな」

とぽとぽと茶を注ぎながらDropsは矢継ぎ早に尋ねた。

「え、ええと……」

DoomはDearを横目に、しどろもどろになって弁明した。Dearはそんな彼を見て、くすくすと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

デリシャス・メテオ 佳原雪 @setsu_yosihara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ