プロット、何ソレ?のクチでしたが。。

今さらですが、ワタクシもプロット無しです。
つーか、その存在自体を知りませんでした。。
短編や中編ならそれでも何とかですが、10万字超えるとちょっと辻褄合わせがヤバいのを、「LuXrus」と「鳥葬」とゆーのを書いてて実感してます;
「鳥葬」は後1話で何とか完結しそうですが、レビューの中に「なんじゃこりゃと思いつつ読んでしまう」という一文があり、書いてる本人も、確かになんだろうな?と首をかしげてしまう有様でした;;
プロットというか、ちゃんとした設計図のようなものが無いと、物語が長くなればなるほどキツイものがあると思います。
短編・中編(3万字位まで)なら、プロット無しでノリで書けるよーな。
あ、コレ、カクカク評論にも書こうかな。。鳥葬完結させてから。