やっぱりiPhone X使ってるの札幌で一人しかいないのかも(+0.1 kg)

  本題に入る前に一個良いですか。

 https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_information

  2030年12月31日を指定して、最新記事を最新の位置に表示させる方法を取ってますが、まあ別にいいっちゃいいんですけど、「じゃあ固定の枠作れよ」って思っちゃうんですよね。前もなんかでやってたろ。しかも災害に対するお見舞いの言葉かなんかじゃあなかったか。いやだから百歩譲って災害に対するお見舞いの言葉は、早く出したいと思うから、固定の枠を作るの待ってられなかったのかもしれないね。それでも別に未来の日付にする必要なかったと思うけど。

 とにかく、これやっていいのは、プラットフォームの「ユーザー」側だけなんですわ。運営側がすな。「カクヨムのお知らせ欄の日付情報には全くなんの意味もありません」ってことになっちゃうぞ。それがOKなんだったら、じゃあなんか例えば、究極的には「食うと特殊な能力が手に入る『魔族の実』ってのを食べた能力者たちが、伝説の海賊が遺した秘宝を探すため、崇高な航路と呼ばれる海で戦い合って、最終【海賊皇】になることを目指す物語」とかが出版されて、「いやパクリじゃね?」みたいな話になった時に、「いやでも1996年の記事でもうこの小説が特集されています!!!!!!」って言えるってことになるじゃん。1996年にカクヨムが無かったということには目を瞑るとして。


 vTuberとかが、youtubeというプラットフォームを使っている時に、自分の直近の配信枠とかで延々知らん奴ら(ファン)が会話してたら鬱陶しい……わけではないだろうが、新規の人とかが入りにくくなるだろうから、未来の日付を指定して配信予定を立てて、そこに隔離する。これはまあ、youtube上にそういう機能(隔離所/談話室を置く機能)が「ない」から、工夫としてやってるだけであって、カクヨムはあなた機能提供側でしょ。そういう情報を提示したいなあと思ったら、だから、くどいようだが固定枠を作れよと思うんですよね。はてなと組んでアジャイルな開発してるんじゃあなかったんですか? 

 

 https://hatenacorp.jp/recruit/interview/kakuyomu


"(二宮)アジャイル開発手法の1つであるスクラム開発を取り入れました。1〜2週間という一定の期間で何をやるか決めて、作ったら振り返るという進め方です。スケジュールがかなりタイトだったので、振り返り期間を1週間単位にして、その都度KADOKAWAさんにお見せして、フィードバックを頂いたところは次週の開発で修正していました。"

 

 だとすれば「やっぱお知らせ欄のトップに固定の記事置きたいですよね~」ってなったんだったら一週間待てば良くない? まあ、6年前の話なので、今は後退しているのかもしれないですけど。


 俺はカクヨム信者なので、別に何も問題ないと思いますが、6年? 7年? やっててなんでそんなこともできねえんだよとか思う、性格の悪い人間がいるかもしれないな~って、そう思うんですよね。俺は気にしないけど、世間はなんて言うかな。俺だったからいいけど、世の中では通用しないですよ。そういうやつね。じゃあ俺が一番ムカついてるパターンか? そういうわけでもないつもりだけど、そうなのかも。あのー、愛ゆえにですよ。信仰ゆえにですよね。


 以下本題ですが、本題っていうほどの話もありません。


 一昨日の夜は既報の通り仕事できなかったんで、昨日はやや早起きして少し働き、早起きしたので、ブロッコリー肉など炒めの残りを食って、出勤。久々に朝飯食ったなって感じだが、これが不思議なことに、朝飯食った方が昼腹が減る気がする。なんで? 血糖値の問題? 皆さんはどうですか? というわけで、夜はジンパ(ジンギスカン・パーティのこと)の予定だったため、昼は抜こうかなと思っていたのだが、腹減りすぎて餃子定食を食ってしまった。

 夕方。「流石に今時期ジンパはまずいかね」という話になる。いやでもさ~あ、別に店で食うのは良い訳だろ? 同じくない? 別に。と思いはしたが、一方、一人でも懸念を感じている場合はまあまずいんだろうなとも思うので、「ジンパ」は止めにして、ジンギスカンを食いに行くことにした。


 な

 ぁ

 ん

 も

 変

 わ

 っ

 て

 な

 い

 や

 ん

 け


 と思うかもしれないが、ジンパというのはあくまで外で、“みんなで集まって”やるやつのことを言うんですよ。で、この時、皿とか箸とかは自前で用意して扱うことになるわけで、この場合は管理が雑になるかもしれない。あと衆目にも晒されますよね。一方で、店で食えば、皿とか箸とかのコントロールは、外で勝手にやるよりはしやすいし、店というのは基本的に屋根と壁があるのでバリバリ目撃されるということもない。なお、店舗でジンギスカンを食うことは「ジンパ」とは言わねえと思う。どうですか? 北海道のみんな~。


 とにかくジンギスカン食いに行こうという話になって、まあじゃあ久しぶりっていうか、2020年末(2020年末だと!?)に今度行こって思ってた「ヤマダモンゴル」(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354055150726891 )にするかって言って、パッと予約して、じゃあ19時集合ねってことにした。仕事が終わって16時半。帰ってもっかい出てきても間に合う時間ではあるが、ダリ―なと思った。まあ、直接行くか。と思って、30分くらいは職場でうだうだして時間潰してたんだが、17時頃に「いつまでいるんだ?」みたいな空気になったので出ることにする。で、時間余ったので、ドン・キホーテで時間潰そうと思う。それで、前書いた(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816927861978333951 )が、スマホケースが壊れてましてね。で、買うと宣言してたんだけど(https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/16816927862374505615 )、日々に忙殺され、全然買うムーブを起こしていなかったのだった。


 ああ、今でしょ! いつ買うのかと言うと。予約した時間まではまだ1時間くらいあるしね。と歯切れの悪いことを思いつつ、スマホケースコーナーを見たら、なんとですよ。このiPhone X対応のスマホカバー、投げ売りも投げ売り、だいたい全部300円で売ってるんですよ。税込み330円ね。300円て。ちょっといいコンビニスイーツか?


 だから、本当にiPhone X使ってんの俺しかいないんでしょうね。全く売れてないんだなって思ったよ。300円て。まあでも、おかげで選び放題だったので良かったです。


 2022年04月20日 07時10分の測定結果

 体重:103.70kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:65.80kg 体内年齢:49歳


 あとは、家帰らずフラフラしてた時間が功を奏したのか、体重はほとんど変わりませんでした。っぶね~。餃子定食杢田氏、ジンギスカン+〆のらーめんも食ったから絶対増えると思ってたので、ちょっと嬉しいです。ラム肉は無罪。むしろ免罪符まである。チャンスを見つけたらまたラム肉食おうと思います。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る