『アイアンマン』面白かった(-0.8kg)

 『アイアンマン』のネタバレがありますが、まず2008年の作品らしいし、アマプラの概要欄でややネタバレくらったので、まあいんじゃないかなと思ってます。別にネタバレを嫌う性質の映画ではねえし。そもそも。でも嫌な人はまた明日。


 で、これがですねえ、面白いんすわ。話の筋書きは、皆さんが百回見た(かどうかは知りませんが)「スーパーヒーローものの映画第一作目」ではある。メジャーどころで言うと、『ベイマックス』だね。アレ、俺ヒューマン感動ドラマなのかなと思って金ローかなんかで見たら、スーパーヒーロー映画第一作目じゃんって思ってびっくりしたんだよな。あ、『ベイマックス』のネタバレもありました。すいません。でも『ベイマックス』の方が古いっしょって思ったら2014年でした。まあまあ新しいじゃねえか。もう『ちょっと昔』の箱がガバガバなんだ。許してくれ。


 とにかく、筋書きは「いつもの」で、ともすると「百回見たが〜?」ってなりがちなところ(『デッドプール』とか若干その感じがあった)、作劇がめちゃんこ丁寧なんですよ!! これが!!! この細やかな心配りで許せてしまう。

 例えば冒頭、ちゃんといきなりドンパチがあってから、「36時間前……」ってなんのよね。偉い!! まずドンパチを見せる。しかるのち、自己紹介パートをやる。ライトノベル研究所とかで勉強してきたのか? と思うくらいちゃんとしてる(多分だけど、逆で、ラ研側がそういうのから勉強してるんだと思いますよ)。他、細かい心配りがちゃんとあって、ストレスを最小化する作りになってる。そしてラストバトルが短い。矛盾するようだが、もちろんラストバトルを見たいんだけど、ラストバトル長いと飽きるんだよね。特になんか、むかしのミッション・インポッシブルとか007とか、最後殴り合い始めるじゃあないですか。「撃て撃てぇ。銃ってもんがあんだからよぉ」と思ってしまう。こういうせっかち人間にとってはすげーいい尺なんスわ。


 そんで、トニー・スタークという男は、まあ日本では現れ得ないでしょうねって感じで、そこもなんか俺にとっては新鮮で良かった。まあなんか、それこそ『THE BATMAN』とかと併せて考えちゃうと、国家とかイマイチ信用ならんので、狂気的な正義の体現者が現れてほしいみたいな話になってしまって、それでいいんかと思わなくもないが。まあこのへんは、だから、異世界に転生して個人がチート能力で国家紛争とかを解決するやつとかみんな好きなわけで、俺だってたしかに妄執に近い理念を持つエーデルガルトの手をあの夜明けに取って、フォドラを二度までも武力制圧してしまったのだった。それを現実を舞台にしてやってるだけといえばまあそうか。しかも「正義」側ではあるし。だからあんま深く考えなくて良いことにすると、これは日本では……キムタクがギリやれるかどうか……という感じで、すげえいいんですよね。要約すると「陽キャのバットマン」。なので、バットマンシリーズが好きなひとは結構好きだと思います。もう時系列で全部見ちゃおうかなという感じで、次は『インクレディブル・ハルク』を見てみようかな。超人ハルクはなんか聞いたことはあるね。


 昨日は昼、チキンタツタの小とひじきとか食って、16:30に仕事終わって、本来ちょっと職場に寄って仕事して帰るべきだな〜と思ったんだが、なんか疲れちゃって「一旦……」と思って家帰った。で、ブロッコリー・豚肉・じゃがいも炒めを作ったが、作ったらわりと満足してしまって、一口だけ食った。その後、やる……か……? やる……しかねェか……。やり……ますか……! って呟きながらなんもせず夜になった。もう23時じゃねえかって諦めて寝た。いやー、日中働くと夜仕事ができない。これは予想してたことではあるが、かなり実生活に支障を来している。考えてみると、ここ2年くらい、4月はわりと緊急事態とかだったんだよな。アレはラクだったのかもしれんな……。まあ、「また来てほしい」とは思わないが、しかし、1000人台で増加傾向みたいな値、去年の今頃だとロックダウンまであるくらいの数だったんじゃあないの? って気もしちゃいますよね。うーん。とは言え、ネガティブな願いは抱きにくいので、めちゃくちゃ収束したら、コロナ終了ハッピー事態宣言だけはやって欲しいですね。国民を十分割くらいして、一ユニット毎に10日間の有給を与えるみたいなやつね。ワクワクトラベルもいいけど、シンプル休みも欲しいぜ。頼む……!!


2022年04月19日 07時13分の測定結果

体重:103.60kg 体脂肪率:34.80% 筋肉量:64.05kg 体内年齢:52歳


 今日はジンパ(ジンギスカン・パーティのこと)やる予定なので、増えると思います。先に言っておきます。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る