運命が俺をびっくりドンキーに導く(-0.4 kg)

 今見たら、カクヨムの最新情報(https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_information )の更新日が2022/4/21になっており、しかも真の最新情報(KAC結果発表)に追いやられて表示順としては2番目に来ていた。ズココココ~~。


 何? バイトの子に頼んだ? 

「カクヨムの最新情報は、常に最新の位置に表示されるようにしておいてもらえるかな?」

「はいっ! すぐやります!!」

(うーん、どうしたら実装できるだろうか。そうだ! 投稿日を2030年12月31日に設定したら、8年間は絶対に最新の位置に表示されるぞ)


 ポチー


 でこうなっちゃったってこと? まあでも、そういうことならしょうがないね。許した。許したので本題に入ります。


 ちょっと前だが、大通近くでびっくりドンキーでも行きますか〜って話して歩いてたら、思ったよりずっと札幌駅側にあったので見つけられず、「あれ、潰れたんだっけ?」つって全然違う店に入ってしまったことがあった。この日から頭のどこかで「びっくりドンキーゲージ(BDG)」が蓄積されていた。

 そして昨日。朝はなんか自分でもよくわからん理由で遅刻しかけて、飯を食わずに家を出た。で、昼ごろ、びっくりドンキーに「カリフラワーライス」が出たというツイートを見て、まあそういうメニューが増えることは良いことだね……と思ってRT、いいねをする。また少しBDGが貯まる。ただ、職場の近くにびっくりドンキーはないので、まあ、そのうちだな、と思って、職場を出て飯を食いにいこうと思う。


 したらたまたまHに会う。おお〜。昼飯でも食います? って聞いたら、「いや、外勤なんだ」と言われる。あーそっかそっか、江別で仕事でしたっけね。って話しながら歩いてたら、なんだかんだ札幌駅まで到着してしまう。わしゃお見送り芸人かい。って、Hが改札くぐったのを見送ったあと、まあせっかく来たし札幌地下街でなんか食うかと思ったのだが、昼時なんで結構混んでる。のと、もうなんか大体全部食ったので今更食いたいものもない。うーん、と思って、なんとなくTwitter開いたら、ビビーン!! と記憶が蘇る。そうだ! カリフラワーライスだ!!


 というわけですよ。運命が俺をびっくりドンキーに導いた……ってワケ。

 まあ食うでしょそりゃさ。許してよ。


 で、カリフラワーライスの感想ですが、あのー、オートミールの時も思ったんですが、「米」「ライス」って言うのやめてもらっていいですか? こんにゃく米だけは許す。オートミールはオートミール。別にマズくはないんだよオートミール。牛乳かけて甘くして食う分には俺は全く文句ないんだ。腹も膨れるし。「米化する」とか「雑炊風」とか言うから「ハァ?」ってなって意味分からんって話になり、腹が立つんだよな。

 それとおんなじで、あれは「カリフラワーのみじん切り」であって、「カリフラワーライス」ではないのよ。米一粒も入ってないもんに「ライス」という名前を付けるなと俺は言いたい。何ー!? じゃあ、貴重品のことをプ「ライス」レスって呼んではいけないというのか? (話にならない反論をする男)


 チーズバーグディッシュ、ライス抜き、みじん切りカリフラワートッピングってことでしょ。ようするに。別にいいんですよ全然それでも。そう言っておいてくれれば。なんで「ライス」って言うかなあ。日本人のコメに対する執着を舐めてないか?


 とは思うが、まあ、「カリフラワーライス」って言われないと食わないかもしれないからな。だから戦略としては正しいのかもしれぬ。でもじゃあさあ、「段ボール肉まん」って表記したらそれでOKか? それは全然話が違うよお。そうだね。これはごめんなさい、間違いました。あのー、だから、「がんもどき」ってさあ。ややこしい例を出してしまった……。


 現在存在する食い物としての「がんもどき」をここでは「がんも」と表記します。一方、「雁」という鳥がいるわけだが、これ食ったことないけど、この「雁」の肉を模して作った食べ物を「雁もどき」と表記することにします。いいか?


 この時、「がんも」は「がんも」としては美味いけど、「雁もどき」ではないだろって話をしているわけ。アレ食って、「ああ、鳥肉だ~」って思う奴、0人って話です。お前鳥のすり身団子とか食ったことねえのかって思うわけですよ。「雁もどき」って言われると! 「がんも」は美味いんだよ。別に。名前の話。

 だからそのー、もう定着してしまった食い物に言うのもどうかと思うけど、本来的には、「がんもどき」なんて名乗らなきゃあ良かったと思うんですよ。だって普通になんか練り物としてうめえんだから、最初っから「豆腐のすり身揚げ」とかって名前にしときゃあ良かったやろがい。っていうのと一緒で、「カットカリフラワー」とか、「カリフラワーチップ」とかだったら全然良かったんですよ。ライスを抜きにして、カットカリフラワーに替えられます。ハンバーグに合うちょうどいい味のなさで、糖質カットで食物繊維も取れて、お腹もいっぱいになるよ! って言ってくれてたらな~んにも文句ないんです。なんで「ライス」と言うんだって、それだけが俺はなんか許せねえんだよな。別に米農家の血をひいてるとかそういう訳でもないのだが(酪農家の血はちょっとひいてると思います)。


 夜はゆで卵とブロッコリーを食いました。本当はジャガイモとゆで卵とブロッコリーを和えたポテサラ的なやつ? 作ろうかなと思ったんだけど、卵茹でて割ったら、「これも充分うまそうだな」となって、それ食ったら満足した。そんで、結構早めに帰宅していたのだが、出勤→お見送り→職場に戻る→自分の外勤→職場に戻る→レイドアワー→帰宅、ってなんかあちこち歩いてたら、13,000歩くらい歩いていて、前日ジンギスカン食いに行って体力を消耗した(何言ってんだこいつ?)(いや焼肉って体力使いません? 他の飯に比べて)のもあって眠くなり、「いやしかし、今寝てしまうとフィットボクシングが出来ない……」って耐えてるうちに23時とかになってあっもうダメだ、寝よ、と思ってフィットボクシングはサボって寝たということです。だったら耐えるとか無駄なことをせずもっと早く寝れば良かったね。今日はどっちかにします。


 2022年04月21日 08時09分の測定結果

 体重:103.30kg 体脂肪率:33.30% 筋肉量:65.35kg 体内年齢:50歳

 

 ちょい減り。カリフラワーライスの効能であろうか。だとしたらまあ、許すか。今日はいっぱい許してますね。免罪の権化と呼んでください。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る