ヤマダモンゴルの火を灯せ

 ヤマダモンゴルというのは、北海道には数多あるジンギスカン屋のうち、比較的安価でいっぱい食える系の店で、〆のラーメンがある。昔は良く(連れて)行って(もらって)いた。今年はちょっと焼肉って感じの空気ではなかったし、一人焼肉は嫌いじゃあないが、一人焼肉って感じの体重でもなかったので全然行かなかった結果、どうなったかというと最寄りの一軒が潰れて野菜ちゃんぽんの店になってしまった。野菜ちゃんぽんはまあ悪くねえけどもだよ。


 ただ狸小路にも一店有ったと思う。そんで、つい数行前に「今年はちょっと焼肉って感じの空気ではなかったし」と書いたが、まさにそうで、焼肉ってみんなで同じ鉄板を箸で突っつくシステムだが、どうも感染症と相性が良くなさそう。さりとて一人でも入るか焼肉屋って言うと、よっぽどテンションがかみ合わないと難しい。同じ現象は鍋屋でも生じているであろう。本当に気の毒であることだが、すべてを救うのは無理、ただヤマダモンゴルには消えて欲しくない。ヤマダモンゴルの火を灯せェ! 


 と思ったらさあ。5月にはもうとっくに閉めてたんですってね、北8条店。理由としては、(本当かどうかは知らないが)店舗老朽化のため、と書いてある。そんな前に閉めてたんだ。知らんかったナ……。


 でなんかしおしおとしたので、スーパーで丸い冷凍のラム肉のやつ買ってきて、玉ねぎと一緒に焼いて食った。うまかった。ただまあ、焼き肉屋が苦しいのは事実だと思うし、北海道GoToイート券も相当余ってるしで、とりあえず11日までの集中対策期間が終わって落ち着いたら(落ち着きますかねえ)行ってみよ。それまでに体重減らしとこ。が~んばろ。


 2020年12月07日 09時21分の測定結果

 体重:100.40kg 体脂肪率:32.40% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:47歳


 微動だにせず。


 まあちょっと心当たりはある。そもそも金曜日の夜に仕事を諦めて帰ってしまったのが運の尽きであったと思う。12月4日〆切の仕事があったのだが、4日の23時半で終わってなかった。あと数時間はかかりそうだなと思った。そんで、先週は日曜の夜に帰札してきて、その後も結構毎日それなり働いていたので疲れたな~と思った。まあ、どうせ4日中に終わらねえなら、明日でいっか。か~えろ。


 そんで土曜日は既に書いた通り、掃除・ポケモンGO・ハイラル東部救済戦で終わってしまった。ま、金曜に終わんなかったんなら、土曜日に出したって日曜日に出したって一緒よ。そういう傲りがあった。


 日曜日の昼に起きて、ま、さすがに今日はね。他にやることもないしね。つって、ハイラルの西部を救援したりなんだりして、ふと気づくと2時過ぎ。これは良くないですぞ~って思って、なんか家出るきっかけないかなと思って(いや、家でやりゃあいいんですけどね)みんポケというwebサイト見てたら、とりあえずパッチールが札幌駅にいることを発見する。今月のパッチールは4らしくて未所持であったので、まあ取りに行きますか~つって取りに行った。そんで、なんか適当にカビゴンとかでゲットして、何も食ってねえし、なんかスープカレーでも食って仕事しますかねって思ったら、ダイエット兼ポケモンGO LINEグループに投稿があって、パッチール取りに行くから合流して、ちょっとポケモンの交換整理をしまいかという。まあ、それくらいならやっても良かろうと思って駅で時間つぶして合流して、キュレム一体取って、そんで、サイゼリヤでも入るんかなと思ったら、なんかまあオープンエアのほうがいいんじゃないかみたいな話になる。そうか? 今更? まあわかりましたということで、外に出て、調べてみたら環状通東22丁目くらいにフカマルがいるらしいことがわかる。ま、距離で言ったら自宅から大通公園くらい。歩けない距離ではないですよね。行ってみます? ってな感じで歩き出して、歩きながらシシコとかヤヤコマとかを交換しては飴にするなどの作業をして、結局片道1時間くらいかかったんじゃあないですかね。こんなかかる!? つって、もう駄目だと思って、人に頼んで車で迎えに来てもらった(最悪。かわいそう。これで万一クラスター化したらマジで損害賠償請求するからなって言われた)。


 そいでそのー、本来は職場に行こうと思ったのだが、何せ1時間彷徨い歩いて疲れたし、腹は減ったから飯は食いたいんだけど、この上ヤマダモンゴルまで一緒にいって、飯食ったあと職場まで送ってよ、とは言いにくい雰囲気である。しかもさっきも書いたが、実際閉店したのは5月のことらしいし。なんで今突然盛り上がるんだよって話でもある。それで、自宅近郊のスーパーマーケットまで送ってもらって、そこでジンギスカンセット的なもの買って家に帰ったわけ。で、まあまずこれを食べる。今日は碌に食事をしていないで歩いたのでここでタンパク質をとることによって更に痩せるであろう。そしたらこんどは改めて職場に出て行って、4日まで終わらせるべきだった仕事を今度こそ終わらせるんだ。俺はそう決意した。


 したんだけど、なあんかね。結構歩いたじゃあないですか。しかもあったかい飯

食った。ふにゃーってなって。とはいっても、もう日が昇れば月曜日になってしまう。「金曜日中に提出してくれよな」と言われてる仕事を、金曜の23:59に出すのと、月曜日の午前9:00に出すのはあんまり変わらない気がする。でも、月曜日の昼とか夜とかになってくると話は別だ。ということで、仕事はせなばならぬ。しかし、面倒くせえな……。


 明日になればなー、と思う。明日になれば、つまり今日だが、ようやく新しいPCセットが届いて、まともな作業環境が整う。もちろん環境を整えるのには一定の時間がかかるとは言え、そしたらもうバリバリできる。明日でいいか? いやでもなあ。


 のぐだぐだのぐだで、転がっては起き、起きては転がりを繰り返して、ふと気づいたら5:55。ばかなんじゃないか思った。そりゃあお菓子とかご飯とかは食べてないが、なんか飲んだりはしていますからね。体重が減るはずもないと、こういうことさ。困ったね。仕事があるのが悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る