血には一定の機能がある

 何をもって仕事納めとするかは難しいところで、今日もさっき下に降りたら「仕事」が届いてたりもしたが、まあ一応時間的縛りがある打ち合わせなどが終わったタイミングを仕事納めと呼ぶとすると、昨日の昼で仕事納めになった。


 で、なんか福利厚生でケーキ貰えることになってて、まあそのなんか「安く上げられてんな」と思わなくはないが、それでもこういうケアをしてくれるところも減ってきてて、なお続いているのはありがたい話である。というわけでそのケーキ受け取りに行ったが、まあ、行く前からわかりきっていたが、一人でホールケーキ食うのはあまりにでかすぎるんだよな。それで、近所に住んでる弟夫婦に「いる?」と聞いたところ、「ちょうどケーキが買えなかったから貰う」ということだったんで、ちょっとだけケーキ貰って、あとはあげた。なんて痩せる行動……! と思ったのだが、弟は弟でこんだなんか知り合いの依頼で「モスクリスマス」をやってたらしく、モスチーズバーガー、バラエティパックA(参考:https://kakuyomu.jp/works/1177354054888807804/episodes/1177354054888807807 )の一部、モスチキンなんかを返礼品でもらってしまう。モスチーズバーガー、めっちゃくちゃ久しぶりに食ったけど、ボリュームがすごいですね。俺はホラ、モスでバーガー食うったら菜摘バーガーなので……。もちろんうまいが、すごいお腹いっぱいになった。来年もこの営業に乗るなら、菜摘照り焼きチキンバーガーがお勧めだよと言っておいた。


 で、まあなんかそれでちょっと、年始とか実家帰る? どうする? とか話している中で、ゲームの話になった。というか、弟の友人がPS5を入手したらしく、弟の家にPS4が来たということで、FF7のリメイクのやつの話を聞かされた。面白いらしいですね。いいなー。

 そんでなんかちょっとプレステの思い出話をしてたんだけど、急に「そういえば、覚えてないだろうけど、ドリーム・ハウスみたいなクソゲーが結構好きでさあ」と言い出す。


 https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/1177354054881323406


 これのことだな。覚えてないどころか2016年に近況ノートを書いているが?

 と思いながら、いや覚えてますよって話してたら、この記事に書いたことと大体同じことを言う。

「なんかパンクスっつうか、ロッカーみたいなやつが家買いにきてさあ、それで二階に上がる階段がなくても買ってくれるみたいなのがあって。さすがパンクスだって思ったんだよね。ウケたなあ」


 ウケたよな。俺も大体同じところでウケていて、だから近況ノートも書いたわけでさ。まあこれは「リフォームの爆発」が面白かったからその感想記事でもあるが。

 しかしそのー、なんだ、いや実際アンケート等をとったわけではないから正確なところはわからんが、これ日本、北海道、札幌、ええい大負けに負けて手稲区(地元)、どの区分で見ても「あるある」にはなってないと思うんですね。プレステあるあるの23万位くらいでしょ多分これ。しかし兄弟間では爆裂に通じあうわけで、なんかちょっと「血」というのは面白いなと思った。


 いやまあそのRUNを引くまでもなく(「時の流れは妙におかしなもので/血よりも濃いものを作ることがあるね」)、どっちかというと環境なのかもしれんが、「その状況を面白がって記憶に残す」に影響するのはちょっと「血」なんじゃあないかなあと思ったのである。別にそれ以上の結論を導き出そうとは全く思わないのだが(だから血縁を大事にしようとか言うつもりは特にないということです)。


2020年12月26日 10時19分の測定結果

体重:100.00kg 体脂肪率:32.70% 筋肉量:63.85kg 体内年齢:48歳


 モス有罪。これが菜摘だったらな……2桁キープありえたかもしれんが……。


 ところで弟はランナーで北海道マラソンとか再開したら出るつもりもあるらしいし、仕事は事務職だし、家はおしゃれに整えるタイプ(俺の家は荒れ果てている)だし、まあ、だから良くわかんないっすね。マイホームドリーム遺伝子だけ、たまたま共有したのかもしれんな。それか、俺が知らないだけで、PSあるある20位くらいには来るんですか? マイホームドリームのストーリーモード、面白かったですよね話。だとしたら不見識ですみませんでした。




 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る